2021年3月 2日

●北海道に着きました。

昨日の東京で春の芽吹きを発見。
PXL_20210301_083119415.jpg

春の訪れが待ち遠しい季節ですが、出かける時に着る服を選ぶのに困りますね。

皆さま、体調は大丈夫ですか?

どうぞお元気でお過ごし下さいね!!!

さていよいよ明日は、クミコさんとの札幌でのコンサート。

道内大雪で大変そうです。

明日お越し下さる皆さま、どうぞお気をつけ下さい。

雪ということで、脱いだり着たりできるようにいろいろ重ね着してやって参りました。

本当は新千歳空港までお迎えの車が来て下さっていたのですが、大渋滞のため、急遽電車に変更。

せっかくなのに運転手さんゴメンなさい。お帰りはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、重ね着してるのは洋服だけじゃなくて、マスクも。
PXL_20210302_115235502~2.jpg

あれ?

見たことある蝶のマークが!

なかなか良いでしょ?!

とうとう、宏マスク作っちゃいましたよ(笑)

他にも何色かあります。

発売までお楽しみに〜♪

2021年2月22日

●2日ぶりのお外。

昨日はず〜っと、家ん中でした。

今日は2日ぶりの外気に触れてます。

日中の東京は春の陽気でしたが、この時間はさすがに涼しいです。

2重にしてるマスクの絵柄にご注目!
2021-02-22-17-31-08-922.jpg

わがふるさと福井では恐竜の化石が沢山発掘されています。

福井県立恐竜博物館では恐竜に関するいろんなことを知ることができます。

僕も昔行きました。皆さまも将来行ってみて下さいね。

いろいろビックリすると思います(笑)

そしてなんと今夜は、福井県が毎月お届けする「しあわせになるラジオ」にゲスト出演させて頂けることになっています。

ラジオ日本では、19時00分から。

FBCラジオでは、21時30分から。

ラジコ、またはラジコプレミアムで是非聴いて下さいね!

更に、FBCラジオ放送の直前、21時からは久しぶりにYou Tube生配信をお届け致します。

限られたお時間ですが、こちらもよかったら見てみて下さい!

それではこの後も体調に気をつけてお過ごし下さい。

またね♪

2021年2月19日

●全国の皆さま!お元気ですか?

一箱の段ボールが届きました。

頑丈に止められた梱包用のテープを剥がし中を見ると、贈り物と一緒に入れられた見慣れた文字の手紙が1通。

最近はお逢いできる機会も減ってしまった、デビュー当時からのファンの方からでした。

時々にでも、お元気そうな様子が伺えるとホッとします。

たとえ風の便りだとしてもいいから、出来るだけ全国の皆さまのことを知りたいなって思う今日この頃です。

どうか皆さまが、日々お元気で、前向きな人生をお過ごしになられていますように・・・。

心からの僕の願いです。

さて、今日は、来月札幌で開催されるクミコさんとのスペシャルコンサートのリハーサルがありました。

北の大地がつないで下さったありがたいご縁のステージです。

リハが終わった時、クミコさんが笑顔で仰った「音楽っていいね!」の言葉。

そこに今回のステージのすべてが集約されていると思います。

お客様にはとっておきのひとときをお過ごし頂けると思います。

クミコさんや、アルバム『Stories』のアレンジでもお世話になったピアノの大貫さんたちが、とても親身に、遅い時間までリハにおつきあい下さったおかげで、今までになかった全く新しい竹島宏に出逢って頂けるはずです。

音楽が生み出すエナジーを会場の隅々までお届けできますよう、本番までみっちり自主練します!

お越し下さる皆さまはどうぞお気をつけていらっしゃって下さいね。

春が近いのかも知れませんが、まだまだお水はキーンと冷えてます。

浄水器をつけたおかげで、最近自宅の水道水もより美味しく飲めるようになりました。

以前テイチクスタッフさんがプレゼントして下さったグラスも、美味しさアップになってるのかも。
PXL_20210219_114852987~2.jpg

今夜はお水で乾杯♪

2021年2月15日

●「Age Free Music〜大人の音楽」

今日のラジオは、音楽評論家の富澤一誠先生の番組でお世話になりました。
IMG_7829~2.jpg

アルバム『Stories』について、とっても良いお話を聴かせて頂きました。

富澤先生とお話をしていて、僕の脳裏に浮かんだ言葉がありました。

"希望"

混迷が続く音楽業界で、不安を拭えない現実も多いです。

しかし、音楽の世界で50年のキャリアをお持ちの富澤先生の含蓄あるお言葉に、とても大きなエネルギーを頂くことができました。

今日頂いたエネルギーを、しっかり歌に還元できるよう明日からも頑張ります!

富澤先生、本当にありがとうございました。

オンエア予定は、TOKYO FM&JFN34局ネットにて、3月1日㈪と8日㈪の27時06分〜27時21分です。

どうぞお楽しみに!

●虹だっ♪

ラジオ収録の帰り道。

おっき〜い虹が出てました!
PXL_20210215_073245003~3.jpg

めっちゃ感動して!

興奮してます!!

この歓びを全国の皆さまにもお裾分け♪

それじゃ、また後で。

2021年2月14日

●お気をつけ下さい

先ほどの地震大丈夫でしたか?

この後も引き続き、身の安全を確保して頂いた上で、くれぐれも余震などに警戒なさって下さい。

皆さまのご無事を祈ってます。

2021年2月12日

●魔法のアルバム♪

アルバム『Stories』に収録の新曲「棘」の振り付けのポーズはこんな感じです。
IMG_7662~2.jpg

"イタイ イタイ イタイ

あなたとだけいたい

好きになるほど

あなたといたい

あゝあゝ鋭い棘のように"

強烈過ぎる歌詞ですが、

ストレートに想いを乗せて歌うことができる、

大好きな1曲です。

あなたと僕の心を一瞬にして繋いでくれる魔法のアルバム♪

プロデュースして下さった先生方、アルバム発売にあたりお世話になっている全国のCDショップの皆さまにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです

彩り豊かな歌たちに僕の想いが詰まったアルバム。

明日もいっぱい聴いて、楽しんで下さいね。

今日も1日おつかれさまでした!
IMG_7660~2.jpg

2021年2月 7日

●もう少しだけ

NHK「新BS日本のうた」ご覧頂いた皆さまありがとうございます!

今夜の放送はいかがでしたか?

残念ながら僕はまだチェック出来ていません。

後で録画見るの楽しみにしてます。

今日は新年度発売のカレンダー撮影があり、今は明日の番組収録で歌う歌の自主練習中です。

この時間も気兼ねなく歌の練習ができる環境になっていることは、歌手としてとてもありがたく、幸せなことです。

一服して、もう少しだけ頑張ります。
PXL_20210207_130631595~2.jpg

それはそうと、今回のカレンダーは、デビュー当時から応援して下さっている皆さまから最近僕のことを知って下さった皆さままで、すべての皆さまに楽しんで頂ける写真になりました。

きっと喜んで頂けるはずです!

お楽しみに♪

2021年2月 6日

●BSフジ『昭和歌謡パレード』♪

今夜初めて出させて頂きました、BSフジサタデースペシャル『昭和歌謡パレード』をご覧頂いた皆さまありがとうございました!!!
2021-02-06-21-28-06-834.jpg

まさか竹島が石川さゆりさんの「天城越え」を歌わせて頂けるなんて⁉と驚かれた方も多かったと思います。

生まれて初めて歌わせて頂いた「天城越え」。

収録日まで数日間、眠れませんでした。

オンエアを見てる間もずーっと緊張して、途中何回か息止めてたと思います(笑)

それほどまでに、緊張した「天城越え」でした。

本番直前に、さゆりさんご本人に廊下でご挨拶させて頂くことができ、歌わせて頂く旨をお伝えしました。

「オンエアを楽しみにしてますね。」と仰って頂きました。

そのさゆりさんの一言から、大きなパワーを頂けたようでした。

気がついたら、あっという間に本番の歌唱が終わっていました。

皆さまにはどんな「天城越え」に映ったでしょうか?

歌の心が皆さまに伝わったとしたら嬉しいです。

素晴らしい機会を与えて下さった番組スタッフの皆さま、石川さゆりさんに、改めて心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ニューアルバム『Stories』から歌わせて頂いた「棘」振り付け有りバージョン。

振り付けは、急遽前日に付けて頂きました。

しかも「この歌は振り付けあった方が良いと思うから。」と、自ら進んでお願いして。

これで、実質的に、踊らされちゃう歌謡曲シリーズの第4弾となりました。

竹島宏、なんだかんだ言って踊るの嫌いじゃないみたいです(笑)

番組最後のさゆりさんの「明日はかならず」も、大好きな1曲。

僕も参加させて頂き、幸せな1日でした。

三雲孝江さん、中山秀征さん、お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました!!!!!
IMG_7178~2.JPG

番組をご覧頂きましたすべての皆さまにとりまして、明日はかならず、良い日になりますように・・・。

祈ってます。

2021年1月29日

●この空の下どこまでも

あなたのおかげで今日の僕がいます。

空を見上げながら想うのは、やはりあなたのことです。
PXL_20210129_070940679.jpg

あなたにありがとう。

あなたとの出逢いにありがとう。

僕の心にはあなたとの今までがいっぱいです。

これからも宜しくお願いします。

僕のそんな気持ちが詰まった1枚が、アルバム「Stories」です。

皆さまのご声援に心から感謝です♪♪♪♪♪

ありがとう。

ありがとう。

ありがとうね。