2019年10月23日

●生放送を終えて

即位礼正殿の儀が行われたお慶びの日に、NHK「うたコン」にお招き頂けましたこと大変光栄に思います。

生放送を終えて日付が変わった今も、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、お楽しみ頂けましたか?

昨夜は、人生2度目に経験させて頂く"セリ"からの登場シーンがあり、振り付けや細かなステージングまで、菊地ヒロユキ先生に様々なアドバイスを頂きながら本番にのぞみました。

演歌界の"ラスボス"こと小林幸子さんの圧倒的なオーラに包まれながらの「もしかしてPARTⅡ」で、大江裕さん、徳永ゆうきさんらと幸子さんのハートを奪い合う。それで終わりかと思いきや、石丸幹二さんと、"ひふみん"こと加藤一二三さんのもとへみんなで流れ込んで行き、最終的に幸子さんのハートは・・・というまさか⁉の面白い展開に。

途中、僕の新曲「夢の振り子」の振り付けまで取り入れて頂き、僕にとっては究極の"感謝コラボ"でした。

そして、この度番組を卒業されました小郷知子アナウンサー、2年半大変お疲れ様でした。

アトラクションのMCで、小郷アナウンサーが「実は竹島さんとは同級生なんです。私は勝手に親近感を持っておりました。」とありがたいコメントを頂戴しました。

これから寒くなりますのでくれぐれもお身体を大切になさって頂きたいです。元気な赤ちゃんが誕生されること祈っています。そして、またいつかご一緒させて頂ける日を楽しみにしております。

最後になりましたが、テレビの前で、会場で、最高の応援を届けて下さった皆さんに、そしてお世話になりましたすべての皆さんに、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました♪

今日は鹿児島、明日は熊本のライブで完全燃焼してきます!
20191023.jpg

2019年10月20日

●初めてづくしの旅

長崎~佐賀~広島と3泊4日の歌の旅をして参りました。

交通手段は、飛行機だったり、新幹線だったり、タクシーだったり、時にはレンタカーだったり。(僕はペーパードライバーなので運転しませんが・・・。)

タイトなスケジュールでの移動は、どうしても時間がギリギリになってしまうこともあります。

今日は帰り道が少し混んでいて、ご用意頂いたチケットの新幹線に乗ることができず、結局広島駅で30分近く待ちぼうけ。

でも、そんなアクシデントのおかげで、広島の夕空を見ることができたり、送迎でお世話になった運転手さんが「実は『札幌えれじぃ』の頃から竹島さんの歌、応援してます。」ってお話し下さる時間が持てたりしました。

偶然のような、必然のような、ちょっと嬉しいひとときがいっぱい。

作木の皆さんからはお祭りならではのプレゼント、地元のゆずを使った特産品セットと素敵な香りの花束を頂戴しました。

20191020.png

この3日間は「歌いたい放題ライブin長崎」、「歌いたい放題ライブin佐賀」、「2019 第25回さくぎふるさとまつり」と、初めてづくしの旅でした。

応援して下さった皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

今回の旅で皆さんが届けて下さった勇気と元気、そして最高の笑顔に、心から、心から感謝しています。

明日も元気に走ります!!!!!

2019年10月17日

●通算放送1000回突破!!!!

おかげさまで、2000年夏に「歌謡サロン・演歌がええじゃん」がスタートし、現在は「竹島宏の歌MAX」のタイトルでお届けしているレギュラー番組が、通算放送1000回を突破しました。

昨日は、番組当初からオンエアしている京都にて『「竹島宏の歌MAX」1000回記念 ありがとう!ライブ』を開催させて頂きました。
20191017.png

会場の"京都FANJ"さんにご来場下さいました皆さん、ありがとうございました。

記念ライブでは、大学生だった頃の映像などもご覧頂いて、幻の名曲?や、番組へリクエストが多かったカバー曲、デビュー曲「いいもんだいいもんだ」京都バージョンもお届けさせて頂きました。

そして、昨日から台風19号で被災された皆さんへの募金活動をはじめさせて頂いております。大変微力ではございますが、今後も何らかの形で、少しずつでもお手伝いをさせて頂けたらと考えております。ご協力下さる皆さんに、心から感謝申し上げます。

☆お知らせです☆

10月22日(火)午後8時00分~、NHK『うたコン』に出演させて頂く予定となっております。

~8時だヨ!全員コラボ~という番組テーマで、僕はいったいどなたと?どんなコラボをさせて頂けるのでしょうか?

お茶の間の皆さまに、笑顔と安らぎの時間をお届けできますように精一杯、楽しくつとめさせて頂きます。

NHKテレビ総合『うたコン』を是非ご覧下さい‼

2019年10月15日

●同じ空の下

昨日は愛知県のホテルプラザ勝川さんで歌謡ショーでした。

ご縁を頂き初めて立たせて頂いたステージ。

緊張しながら会場入り、リハーサル、そして本番。

2回ステージ、今の自分にできるすべてを表現させて頂きました。

ご来場下さいました皆さん、お世話になりましたスタッフの皆さん、ありがとうございました!

同じ空の下、明日も皆さんを想いながら歌わせて頂きます。

20191015.png

2019年10月13日

●台風19号により被害をうけられた皆さまへ

この度の台風19号の影響により各地で想像を絶する甚大な被害が出ています。

亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

今はただ、1日も早い復旧、復興を願うばかりです。

このあとも、命を最優先にどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

皆さまのご無事を祈っております。

2019年10月11日

●新御三家GoGoライブ

「新御三家GoGoライブ」今回は、ステージ毎に、Bitterバージョン、Sweetバージョンでお届けしています。

ご来場下さいました皆さん、誠にありがとうございます!

歌わせて頂いている僕も、西城秀樹さん、野口五郎さん、郷ひろみさんの名曲からは、いつも大きなパワーを頂いています。

今日はリハーサルから、心ぽっかぽか、感情の振り幅全開で本番を迎えることができました。
20191011.png

歌の力って、本当に素晴らしいです。

僕も全国の皆さんにいっぱいパワーをお届けできる歌い手であれますよう、日々精進致します♪

最後になりましたが、台風の影響でイベントの延期などご迷惑おかけしております。どうぞ、命の安全を最優先に、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

2019年10月10日

●『竹島宏の歌MAX』の収録日

『竹島宏の歌MAX』の収録日。

2000年夏から『歌謡サロン演歌がええじゃん』のタイトルでスタートしこの番組も、先日無事、放送1000回を迎えることができました。

これまで番組を支え続けて下さったスタッフの皆さん、ご出演下さった歌手の皆さん、お茶の間で番組を愛し続けて下さっている視聴者の皆さんに、心より感謝申し上げます。

今は天国に旅立たれた島倉千代子さん、松山恵子さんも、生前何度かご出演下さいました。大変貴重で、尊いひとときを一瞬でもご一緒させて頂けましたことは、この上ない幸せでした。

司会者とは名ばかりでまだまだ至らぬところばかりですが、これからもおもてなしの心いっぱいにして、誠心誠意番組司会をつとめさせて頂きます。

変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!

さて、今回の収録では、大月みやこさんがサロンゲストにお越し下さいました。

僕にとっての先輩は、歌の女神さまです。その情感豊かで艶のあるお声をお聴きする度、心があたたかくなります。そして、もっともっと歌い手として精進しなければと、自然と背すじが伸びる、敬服する先輩のおひとりです。

歌って下さった新曲「涙川」は、先輩の55周年記念シングル第4弾。皆さん、必聴ですよ!
2191009.jpg

勿論僕も、司会だけでなく歌い手として、「夢の振り子」はじめ、普段歌う機会の少ないカップリングソング、昭和の名曲など、いろいろな楽曲を歌わせて頂きました。

前日久しぶりに伺った、幸先生のレッスンの成果が少しでも出ていたら嬉しいのですが・・・。

次は、放送2000回を目指して頑張ります♪

と言ってはみたものの、その時の僕はいったい何歳に⁉(笑)

2019年10月 6日

●母校・明治大学

母校・明治大学の校友会のスペシャルステージにお招き頂きました。

甲斐靖文先生指揮のもと、明治大学マンドリン倶楽部の皆さんの演奏で2曲。

"マンクラ"さんと言えば古賀政男先生です。古賀メロディーから「東京ラプソディー」を。

もう1曲は新曲「夢の振り子」を歌わせて頂きました。

字は体を表すという言葉がありますが、音は心を表すと思います。

マンドリン倶楽部の現役生さんたちのピュアな音色には、本当に心癒されます。

今回再びご一緒させて頂き、大変光栄でした。何よりも甲斐先生のお元気さには驚愕でした。先生からいつも学びを頂いている皆さんが羨ましいです。

明大の落語研究会ご出身の渡辺正行さんが司会進行をなさっていたのですが、僕が歌わせて頂く時、ステージでとても素敵なご紹介を頂き、大先輩のお言葉に心が熱くなりました。

それから、会場にいらっしゃった明大OB、OGの皆さんのエネルギーのハンパない高さ!にはめちゃめちゃ感銘を受けました。

こんな元気な方たちの集まりってなかなかありません。

僕も将来は、あんな熱くて、カッコいいおじちゃん(失礼しました・・・笑)になりたいです。

素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!
20191006.jpg

2019年10月 5日

●8日間の歌旅 ラスト!

8日間の歌旅ラストは、石川県金沢市の北國新聞赤羽ホールにて「竹島宏コンサート ヒットパレード」でした。

ご来場下さった皆さん、演奏して下さった岩田光司さん率いる豪華メンバーの皆さん、ありがとうございました!!!

そして、朝早くから夜遅くまでご尽力下さったスタッフの皆さん、お疲れ様でございました!!!

ステージや握手会で皆さんの笑顔にお会いできた時、歌い手やってて本当に良かったなって心の底から思います。

そういう喜びを頂ける限り、僕はずっと歌うことができます。

皆さんがいて下さったおかけで元気に前進できた8日間。

感謝の言葉しかありません。

これから紅葉のシーズンを迎える秋の彩りのように、僕の歌の道もよりカラフルに展開していけたらと思います。

「歌MAX1000回記念ライブ」を皮切りに、ジャンジャン歌って、踊って参ります。

是非、是非、いらして下さいね♪
20191005.jpg

2019年10月 4日

●北海道~石川へ

北海道でのNHK「新BS日本のうた」から石川県へ。

飛行機から見える雲海が美しく、宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」を思い出しました。
20191004.jpg

昨日の千歳での収録では、いっぱい刺激を頂きました。

先輩歌手の皆さんは勿論ですが、後輩の皆さんの歌からもたくさんの学びを頂きました。

イイ歌を聴かせて頂けた時、僕は、めちゃめちゃ幸せな気持ちになります。

そして、僕ももっとイイ歌お届けできるように頑張ろうって、燃えてきます。

歌を心から愛する者として、歌を生業とする者として、幸せにもなるし、悔しくもなるし、尊敬もするし・・・。

これって、歌い手なら至極自然に沸き起こる感情だと思います。

きっと、この気持ちが無くなった時、僕の成長は止まると思います。

だから、どんなときも、歌へのトキメキは持ち続けていたいです。

さて、いよいよ明日は長旅?の最終日です。

1カ月家に帰れないことが当たり前だった昔に比べれば、短過ぎる旅です。

でも、僕にとっては、泣いたり笑ったりの、とても中身の濃い8日間でした。

この旅を支えて下さったすべての皆さんに感謝。

そんな想いをこめて、明日の北國新聞赤羽ホールでのステージはつとめたいと思います。