2020年2月17日

●撮影日和

撮影で千葉県に来ています。

天気にも恵まれて、太平洋から吹いてくる風がとっても頬に心地良いです。

このソーラーパネルで、どれくらいの太陽のエネルギーを享受することが出来るのでしょうか。
11443627618373.jpg

いい風を受けると自然に呼吸も深くなって、心にも、身体にも、脳の働きにも何かと良さそうですが、屋外の撮影ではヘアスタイルが乱れやすくなるのでちょっと困りますね。

だから今日は、どんな強風にも負けない位にカッチカチにヘアスプレーでかためて頂きました。まさにヘアメイクさんの匠の技です。

しかし、今夜のシャンプーは、きっと、ここ数年でも1位2位を争うレベルの大変さだと思います(笑)

皆さんに喜んで頂ける仕上がりになるよう頑張ってきます!

2020年2月12日

●福井の冬の風物詩

福井の冬の風物詩の代表格に、水ようかんがあります。
DSC_7508.JPG

雪が降る寒い日、ポッカポカのこたつに入りながら冷たい水ようかんを食べるのが幼い頃の楽しみでした。

今はケータイでゲームやYouTubeを楽しむお子さんたちが多いのかも知れませんが、僕が子供だった頃は断然、こたつの中でテレビを見ているか、テレビゲームでした。

そんな時は水ようかんが欠かせない存在でした。そうは言っても、いつでも食べられる訳ではないちょっと贅沢なおやつ、僕にとっての水ようかんはそんなイメージでした。

水ようかんの歴史をたどると、江戸時代の丁稚奉公に起源をとる説もあり、丁稚ようかんという呼び方もあったそうです。

滑らかな舌ざわりの水ようかんは、口の中に入れると一気に黒砂糖の優しい甘さが広がります。その瞬間、僕の記憶はあの頃にタイムスリップします。

様々な思い出が走馬灯のように駆けめぐる脳裏には、懐かしさと、切なさと、愛しさと・・・様々な感情が呼び起こされます。

成長の過程において、この季節になるといつも僕の側にいてくれた水ようかん、是非一度、福井県外の皆さんにも味わって頂きたいです。

2020年2月 9日

●バレンタインライブ2020

2日間4回ステージ、竹島宏バレンタインライブが終了しました。

あたたかな拍手、ご声援、たくさんの笑顔、本当にありがとうございます☆

今回はゆったりとした雰囲気の中、大人のLove songたちを、素敵なミュージシャンの皆さんのアコースティックサウンドでお届け致しました。
IMG_0195.JPG
Piano:伊藤永俊さん
Guitar:磯部有靖さん
Violin:後明美佳さん

ライブ中はずっと、皆さんの音色に羽がついて、まるで音楽の鳥が会場内を舞っているかのようでした。まさに、夢の世界そのもの。

その空間で生まれ、行き交う音波によって、人は自然と心が解放されたり、浄化されたり、エネルギーの交流が為されたりする。それがライブの醍醐味なんだと改めて気づかされた2日間でした。
音楽は神さまからのGIFT!だとお聞きしたことがあります。

これからも全国のファンの皆さんと一緒に、愛する音楽、歌たちを大切に、楽しく共有させて頂けたら嬉しく思います。

皆さんの街に伺った際は、是非是非、遊びにいらして下さいね。お待ちしています!

2020年2月 8日

●Sweetなひととき

バレンタインライブ1日目。

バレンタインにちなんで、いろいろな愛の歌をたっぷりとお聴き頂きました。

ご来場下さいました皆さん、ありがとうございました!
IMG_0167_0001.JPG

明日も真心こめて、Sweetなひとときをお届けいたします♪

今夜も冷えそうです。

心も身体もぽっかぽかにしてお休みください。

2020年2月 6日

●『IKKOの奇跡の瞬間 大連発!まぼろし~衝撃映像祭り』

テレビ東京さんの『IKKOの奇跡の瞬間 大連発!まぼろし~衝撃映像祭り』の収録にお招き頂きました。

本格的なバラエティー番組でのお仕事は、人生初でした。

素晴らしい機会を頂戴して心から幸せでしたが、歌番組とは違う空気にうまく馴染めるかどうか、ついていけるかどうか、ちゃんと喋れるかどうか、緊張し過ぎてとんちんかんなこと口走っちゃわないかどうか・・・最初はとても不安でした。

でも、ご出演の皆さんの優しさに助けて頂きながら、収録も無事終了。

収録中は、IKKOさんが、ご出演の皆さん、スタッフの皆さん、観覧の皆さんへお心配りされるお姿に終始感動しっぱなしでした。

夏子さん、山咲さん、小峠さん、ノラさん、竹﨑アナ、素敵な皆さんとご一緒させて頂けて、感謝感謝のひとときでした。

今まで知らなかったことをいっぱい学ばせて頂きました。1日お世話になったことで、視野も随分大きく広げて頂けたように思います。

今は、言葉にならない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

オールアップした時、IKKOさん、竹﨑由佳アナウンサーとお写真を撮って頂きました。
IMG_0146_0001.jpg

もっともっと勉強して世界を広げていけるよう、歌手としてだけでなく人としてもステップアップしていけるよう頑張ります。

感動のパワーをたくさん頂いた1日。

本当に、本当にありがとうございました!!!

2020年2月 3日

●竹島宏コンサート2020

昨日の「竹島宏コンサート2020」にご来場下さいました皆さん、ありがとうございました!

僕のステージは、毎回少しずつセットリストが変わります。

演奏して下さる皆さんも、この歌の時はあの方のピアノで・・・とか、今回の楽器編成はこんな感じで・・・とか、大御所さんから若手の皆さんまで、様々なキャリア、ジャンルの皆さんとコラボさせて頂いています。

会場によって生まれる、音の響きの違いも味わって下さいね。

今回お世話になった皆さん。
IMG_0118.JPG

Keyboard・・・BeBeさん
Bass・・・鈴木徳将さん
Guitar・・・佐藤数馬さん
Percussion・・・阿部実さん

ほぼ同世代のメンバーさんたちならではの攻め曲にも挑戦!フォーリーブスさんの「ブルドッグ」は、お客様も予想外に盛り上がって下さり嬉しかったです。またどこかのステージで歌わせて頂こうと思います。

アコースティック編成ならではのオリジナル曲も、より歌の世界に奥行きができて新鮮です。

これからも皆さんを歌で夢の世界へ・・・。

真心こめて、楽しいライブお届けさせて頂きます。是非、逢いにいらして下さい!
IMG_0117.JPG

2020年2月 1日

●上を向いて一緒に♪

75d9a62cd76fd9746c5ca23e54396d055f53cc40.JPGのサムネイル画像

昨日は、大阪道頓堀のZAZAでライブを開催させて頂きました。

ご来場下さった皆さん、寒い中を朝から待ってて下さった皆さん、そして「夢の振り子」を応援下さった皆さん、ありがとうございました!!!

今年も、かけがえのない全国のファンの皆さん、竹島宏の歌を愛して下さるすべての皆さんと、ライブでいっぱい思い出を作ることができたらと思います。

心が晴れの日も、雨の日も、曇りの日も、歌があればきっと大丈夫。

どんなときも、上を向いて一緒に歩きましょう♪

2020年1月31日

●NHK『新BS日本のうた』in大阪府東大阪市

NHK『新BS日本のうた 』の収録が、大阪府東大阪市でありました。

いつも以上に緊張感いっぱいのステージ。

テレビのお仕事って僕は緊張で前日はほとんど眠れませんが、やはり今回も同じでした。

でも、せっかく頂いたチャンスです。自分にできる精一杯をつとめる。そのことだけに集中し、全力で本番にのぞませて頂きました。

でも・・・。

寝ていなくても、食いしん坊ぶりだけは健在でした(笑)

これは、デリバリーしたサラダピザです。
ms-IvQQI4.jpg

きっとそれも、自然に自分の緊張を紛らわすための癒しの時間になっていたのだと思います。

本番では、大勢の先輩方の胸をお借りしながら、スタッフの皆さんや先生方にもあたたかいご指導を頂き、そして、最高のプレイヤーの皆さんの演奏にもエネルギーを頂きながら、おもいっきり弾けさせて頂きました。

そして、会場にお越し下さった皆さん。心強い応援、本当に、本当にありがとうございました。皆さんの笑顔からはいっぱいパワーを頂きました。小心者の僕の心を支えて下さる皆さんには、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

最後になりましたが、今回ご一緒した"五ツ星演歌男子"のメンバー、パク・ジュニョンさん、川上大輔さん、真田ナオキさん、中澤卓也さん。
IMG_5731.jpg

皆さんと過ごした時間は最高でした。

明日からもお互いに切磋琢磨しながら、それぞれの星の輝きを放てるよう頑張りましょう。

そしてまたいつか、どこかのステージでご一緒させて頂ける日がやって来るとしたら、その時は今回以上に、更にバージョンアップした五ツ星で集合しましょう。

本当にありがとうございました☆☆☆☆☆

オンエアをどうぞお楽しみに~♪

2020年1月27日

●"いくつになっても 今が旬"

素敵な額絵に出逢いました。
20200124_235817.jpg


"いくつになっても 今が旬"


見た瞬間、言葉の放つエネルギーに、心をギュッとわしづかみされました。

一気に、心があたたかくなりました。

さぁ、今週はどんな出逢いが待っているのか、イロイロ楽しみです。

まだまだ体調管理に気をつけなければならない時期です。皆さん、どうぞお元気で、happyな毎日をお過ごし下さい!


そういえば、先日のNHK『バラエティー生活笑百科』をご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

沢山の反響を頂きとても幸せです。

あの日は、遺言書と、修理費用の使い方についての相談でしたね。大変勉強になりました。

そんな中、竹島宏、なんかオモロイこと言ってましたね。

夢のような振込み。

夢の振込み。

夢の振り子。

強引過ぎるんちゃうか~?って、あちこちからツッコミ頂きました(笑)

今朝、CDで「夢の振り子」を聴いてみましたが、本当にいい歌をプレゼントして下さったんだなーって、改めて先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最初に歌詞読んだ時、僕、泣いちゃったんですよね。自分の心の内を言われているみたいで。

この歌を歌う時は、無意識に自分自身をも鼓舞しているように思います。

この先も、大勢の皆さんに共感して頂きたい、エネルギーのある心歌。

ずっとずっと、大切に歌わせて頂きます。

2020年1月20日

●ニューイヤーライブ2020

今年も代々木上原での定期ライブがはじまりました。

この街は、近頃、オシャレスポットとしても人気です。

散策したり、美味しいもの食べたり、買い物したり、会場の1階のカフェでお茶したり、薬酒飲んだり、ライブ以外にも楽しみ方イロイロあります。

機会がありましたら、是非1度、ライブにもお立ち寄り下さい。

3日間6ステージ、お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました!!!

IMG_5639.jpeg