2019年12月 4日

●来年の大きな目標

布施明さん、早見優さん、下平さやかアナウンサーが司会をされた、BS朝日「日本の名曲 世界の名曲 人生、歌がある」生放送5時間スペシャル!

テレビの前で応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

何よりも、この日のためにご尽力下さった番組スタッフの皆さん、演奏の皆さん、本当にお疲れ様でした。

20191204_02.jpg

「恋町カウンター」を歌わせて頂いた時、コーラスの寿枝さん、しおんさんが、今回のために自ら特訓して下さり、考案して下さった振付けでも盛り上げて下さいました。New恋町ダンスの誕生です。
20191204_01.jpg

先日のライブで、お客様から「"恋町"は今聴いても、新曲みたいな新鮮さを感じる」と言って頂いたことを思い出しました。

楽曲と共に、歌も、ダンスも、どんどん進化させていけたらと思います。勿論「噂のふたり」や「夢の振り子」も同じように。

尊敬する布施明さんが歌われるアイルランド/ノルウェーのミュージシャン、シークレット・ガーデンの「You Raise Me Up」をスタジオで、しかもあんなに間近でお聴きできたことは、一足早いクリスマスプレゼントを頂けたようでした。

昔、中野サンプラザで布施さんのコンサートを拝見した時、アンコールでも歌われていました。その歌声に涙が出るほど感動したことがよみがえってきました。

先輩のように、僕もいつか名曲を生み出せる、歌い継げるsingerになりたい・・・。

その"いつか"を"2020年"に。

来年の大きな目標が出来ました!

ガンバります!!

皆さん、応援よろしくお願いいたします!!!

2019年12月 1日

●前へ!!

師走に入りましたね。

香川県高松市のライブハウス・GET HALLさんでの「歌いたい放題ライブ」をもちまして、今年の四国での生歌唱が終了しました。
20191201.jpg

心あたたまるご声援を下さった大勢の皆さんに、心からお礼申し上げます。

今回、娘さんたちと一緒に、親子でお越し下さったお客様がいらっしゃいました。なんと、娘さんたちがライブチケットをお母さまにプレゼントして下さったそうです。なんて素敵な親子さんなんだろうって感動しちゃいました。

別のお客様は、目に涙を浮かべながら「悲しみの底にいた時、宏くんの歌に何度も心救われました。」とおっしゃって下さいました。

こんな出逢いがある度、僕は知らず知らずのうちにお客様から歌うエネルギーを頂いているように思います。

皆さん、いつも、心の応援をありがとうございます。

ところで、我が母校・明治大学のラグビー部が21年ぶりの全勝優勝!

おめでとうございます☆☆☆☆☆

伝統の決戦が行われた秩父宮ラグビー場は激熱だったんだろうと、想像するだけでワクワクしてきます。学生時代、僕も友人と応援に行って盛り上がってました。ルールはよく知らなかったんですけどね(笑)でも、勇気をいっぱい貰えたんです。

明大ラグビー部の故・北島忠治監督(享年95)の名言が、今日はやけに心に響きます。

「前へ。」

そうです。どんなときも、前へ!

ファンの皆さん、スタッフの皆さん、先生方としっかりスクラム組んで、僕も未来に向かって進み続けます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2019年11月28日

●人生2度目の沖縄!

『竹島宏歌いたい放題ライブin沖縄』を開催させて頂きました。

人生2度目の沖縄。

空から見えた美ら海に、心あらわれるようでした。
20191128_02.jpg

1度目は、NHK「BS日本のうた」の収録で、もう15年位前、たしか、渡哲也さんの「くちなしの花」を歌わせて頂きました。

そして今回、夢だった沖縄での初ソロライブを、那覇市のライブハウス・TOP NOTEさんで開催することができました。応援して下さったファンの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

20191128_01.jpg

20191128_03.jpg

「ずっと「歌MAX」を見ててテレビの中の人だと思ってたけど、こうして生歌を聴けて良かったです。」っておっしゃって下さった那覇市内からお越しのお客様。

他にも「元気そうで安心しました。」

「宏くんのおかげで初めて沖縄に来ることができました。ありがとう。」

「今回は観光のついでじゃなくて(笑)、宏くんのライブを見るためだけに沖縄来ました。」

「首里城行って募金してきました。」

「楽しくライブに参加させて頂きました。」

「宏くんの顔見たら、何言おうとしたか忘れちゃった(笑)」

「沖縄の美味しいものいっぱい食べて元気つけてね。」

「沖縄は、へこたれない島なんですよ。パワーをいっぱい貰って帰ってね。」

などなど、皆さん思い思いの言葉を伝えて下さったり、笑顔を見せて下さったり・・・。ファンの皆さんの楽しそうな雰囲気を感じるだけで、とても幸せな気持ちになれました。

そして、歌い手としての自分の精神を、より一層強く、しなやかにブラッシュアップできたように思います。

あっという間だったけれど、実り多き歌の旅でした。

沖縄に伺って、本当に、本当に、本当に良かったです。

お越し下さった皆さんに感謝。

僕のことを受け入れてくれた沖縄の島にも感謝。

またいつか必ず、沖縄に帰りますね!

2019年11月25日

●人情の街・大阪

今日はNHK大阪放送局にて『バラエティー生活笑百科』の収録がありました。

何気ない日常で起こり得る出来事について、法律上のことなど楽しく勉強になる番組。

ご出演の芸人さんたちの漫才では、熱いエネルギーが激しくぶつかり合い、新しい何かが生まれます。その瞬間を直接目撃できる、僕にとってはめちゃめちゃ刺激的で、心あたたまる収録でした。

関西の皆さんの話術や心を学ぶためには、やっぱり現地に住むのが一番なんでしょうね。

来年引っ越そうかな・・・って、本気で思うほど学びの多い時間でした。

そういえば、収録がスタートする前、今年たくさんお世話になったスタッフさんが顔を出して下さいました。

元気に頑張っているのかを心配してわざわざ来て下さったのだと思います。ありがた過ぎました。ご挨拶して楽屋に戻ってから、ひとり鏡の前で涙が溢れてきました。

そして収録後、この夏ロケでお世話になった大阪城から吹く少し強めの風は、僕の背中を力強く後押ししてくれているようでした。

本当に、本当に・・・、ありがとうございます。

僕は、人情の街・大阪が、ずっとずっと大好きです。
20191125.jpg

2019年11月23日

●『竹島宏lunch&show』in 福井

ふるさとでの『竹島宏lunch&show』へのご来場、誠にありがとうございました。
20191123.png

県外からも大勢の皆さんが来福して下さることは、少しでも福井を近くに感じて頂けるようで、"ふくいブランド大使"としてはとてもありがたく思います。

今回は福井を舞台に作って頂いた作品の中から「越前詩情」を歌わせて頂きました。

毎年このステージを楽しみにして下さっている皆さん、初めてお越し下さった皆さん、お久しぶりにお越し下さった皆さん、皆さんの笑顔にお会いできたことが何よりも幸せでした。

2020年は更に前進し、進化した竹島宏の歌をお楽しみ頂けますようがんばります。

次回の福井のステージは、2020年4月18日(土)ハーモニーホールふくいでのコンサートです。歌の花をいっぱい咲かせるコンサートにできたらと考えています。ご来場お待ちしています!

2019年11月22日

●『GORO MATSUI SONGBOOKS vol.12 The Premium 平原綾香 with 松井五郎』

昨日は1日『歌MAX』の収録でした。トークの主な話題は、年末年始。
もうそんな時期なんですね。ということは、もうすぐ⁉お正月ですね(笑)

ところで今日は、よみうり大手町ホールへ行ってきました。
『GORO MATSUI SONGBOOKS vol.12 The Premium 平原綾香 with 松井五郎』という、松井先生がNavigatorをされるスペシャルコンサートがありました。

今回、平原綾香さんが歌唱された歌は、全て松井先生作詞の作品。
そのほとんどが、平原さんの歌声と坂本昌之さんのピアノだけ構成され、途中1曲ずつだけ、バイオリン、チェロが参加するという、まさにプレミアムなコンサート。

僕がめちゃめちゃ憧れているコンサートスタイルの1つでした。
松井先生の歌詞を平原さんが歌うと、ステージ上には何編ものドラマが生まれて、それを聴く人の心を優しく、豊かにして下さいます。

今日のコンサートを拝見しながら、自分が歌手として生きる意味みたいなものを考えさせられました。
いい刺激をいっぱい頂いて、幸せな時間を過ごさせて頂けましたこと、心から感謝です。

そういえば、僕の隣の席に、音楽評論家の富澤一誠先生がいらしていたのに、お互い最後まで気がつかず、終演後、松井先生にご挨拶した時に初めてその事実を知りまして・・・。

「そっか、竹島君も来てたんだ。」って富澤先生。「先生って最初に気がつかなくて良かったです。だって隣が先生だと知っていたら、緊張してコンサートに集中できませんでしたから~」って竹島。

その時はみんなで楽しく笑い合っていましたが、よくよく考えてみると、竹島宏にオーラがなかったってことですよね⁉(笑)

明日からは、出かける時はいつも、ステージ衣装でも着ましょうか?(笑)

20191121_02.jpg

2019年11月20日

●『令和の疾風 中村隼人 ~NARUTOからオグリへ~』

創業25周年を迎えられたリーガロイヤルホテル東京さんで、昨日、中村隼人さんのトークショー『令和の疾風 中村隼人 ~NARUTOからオグリへ~』が開催されました。

司会は、NHKの歌番組でも大変お世話になりました葛西聖司さん。

隼人さん主演、NHK土曜時代ドラマ『大富豪同心』の主題歌を歌わせて頂いていることがご縁で、この度ゲストとしてお招き頂きました。
20191120_01.png

「夢の振り子」を歌わせて頂いた後、なんと特別に、隼人さん直伝、扇子を使った番組エンドロールバージョンの振り付けの公開レッスンもして頂きました。

しかし、当然ながら素人の僕には、容易に扇子を使いこなせる訳もなく、ご想像通りの結果です(笑)

でも、新しいことにチャレンジするって、やっぱり楽しいですね。来年は扇子を使って何かやりましょうか⁉

おっと、その前に、和服を着る時の帯の位置から勉強しないとですね。この意味をすぐに分かった方は、相当の竹島宏フリークです(笑)

隼人さんとのトークでは、番組の打ち上げの時のお話や、先日拝見したスーパー歌舞伎Ⅱ『新版オグリ』のお話などもさせて頂きました。 司会の葛西さんから「竹島さんはトークショー初めてって言ってましたけど、結構喋りますね(笑)」なんて言われる位、自分でも喋り過ぎたかなって(笑)

今回は貴重なステージを経験させて頂き、本当にありがとうございました。
20191120_02.png

中村隼人さん、葛西聖司さん、隼人さんのファンの皆さん、僕のファンの皆さんも(笑)、そしてお世話になりましたスタッフの皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!!!

2019年11月19日

●田端義夫さん生誕100年記念イベント

代々木上原、千葉県幕張市、そして浅草。

皆さんから頂いた拍手、ご声援が心に染みた3日間でした。

そして毎日、大勢の皆さんから心あたたまる応援メッセージを届けて頂き、とても感謝しております。

昨日の浅草公会堂は、田端義夫さん生誕100年記念のイベントでした。

田端義夫さんの歴史を感じながら「肩で風切るマドロスさん」と「ゴンドラの唄」を、そしてオリジナル「夢の振り子」と「恋町カウンター」も歌わせ頂きました。

丸1日楽屋をご一緒させて頂いたベイビー・ブーさんたちとは、いくつか共通点があることが判明。

デビューの時期とか、メンバーのチェリーさんが僕と同級生とか、松井先生・都志見先生コンビの作品を歌われていることとか。

嬉しいご縁です。
20191119_02.png

20191119_01.png

しかも、写真を何枚か撮る時、僕の衣装を羽織って下さったりもして、なんて心のあったかい、楽しい方たちなんだろ~って、めちゃめちゃ感激でした。ありがとうございました!

これからも、歌謡界のレジェンド・田端義夫さんの歌を継承するに相応しい歌い手であれますよう、精進を重ね、進化し続けて参ります。

引き続きのご後援、何卒よろしくお願いいたします!

2019年11月14日

●感謝

いつも心あたたまるご後援を賜りましてありがとうございます。

残念ながら、今年も選んで頂くことは叶いませんでした。

期待して下さり、力強い応援を下さった皆さん、本当に申し訳ございません。

自分の力が足りなかっただけとはいえ、とても悲しいです。しかし、悔いはありません。

皆さんと一緒に、夢に向かって前進させて頂けたと思うからです。こんなに尊く、貴重な経験はなかなか出来ません。

今の僕の心にあるのはただひとつです。

感謝。
20191114.jpg

いつも応援して下さっている全国のファンの皆さん、支えて下さっているスタッフの皆さん、すべての皆さんに心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

令和元年、元気にデビュー18年を迎えることができましたことにも感謝。

これからも与えて頂いた命に感謝しながら、精一杯、己の道を行くだけです。

己の道とは、歌の道しかありません。

明日からも大いに歌います!

そして、大いに?踊ります!

また皆さんの笑顔を見せに来て下さいね。

僕には、皆さんの笑顔にお会いできることが、最高の力になりますから!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月12日

●スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」

今日は羽田空港から、新橋演舞場に直行。

スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」を観劇してきました。
20191112_01.jpg

主役の小栗判官役を市川猿之助さん、中村隼人さんが交互出演されているスペクタクルあふれる超大作活劇。

先日も1度、こっそり見に行ってきたのですが、今日は隼人さんの楽屋にご挨拶してきました。
20191112_02.jpg

隼人さんのお芝居を見ているといつの間にか物語に引き込まれ、感情移入してしまいました。「大富豪同心」でもそうですが、隼人さんのお芝居には、観る人の心をすっと引き寄せる不思議な魅力があるのだと思います。だからこそ、めちゃめちゃ感動したのだと思います。

歌舞伎俳優さんならではの見得のシーンも度々あって、思わず真似したくなります。立ち回りあり、宙乗りあり、ダンスシーンあり、ホロリとくるシーンありと、最初から最後まで舞台に釘付けでした。

10月6日(日)からスタートした「新版オグリ」は11月25日(月)に千穐楽を迎えた後、来年2月博多座、3月に南座でも上演されるそうです。

そして、いよいよ来週11月19日(火)は、リーガロイヤルホテル東京で開催される、中村隼人さんのトークショーに竹島宏がゲスト出演させて頂きます。

どうぞお楽しみに!