2020年11月30日

●モーニングレコーディング

只今午前10時30分過ぎ。
PXL_20201130_013246480.jpg

朝からレコーディングスタジオにいます。

こんな早い時間から美声を響かせて下さるコーラスの皆さま、最高です♪

コーラスの皆さまのおかげで、音楽的にも深みのある1曲に仕上がりそうです。

そしてエンジニアさんが自在に扱うテクニカルなレコーディング機器たち。
PXL_20201130_013306825.jpg

ひと言。

高そう・・・(笑)

今回は、来年デビュー20年を迎えるに当たってのデビューして初めてのオリジナルアルバムのためのレコーディングです。

是非1人でも多くの皆さまに味わって頂けますように・・・。
IMG_3562.jpg

それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

2020年11月27日

●松原敬生さん、おつかれさまでした。

松原敬生さんにも、松原敬生さんのファンの皆さまにもお伝えしたい事がいっぱいありますが、今はまだ、心の中に閉まっておきたいと思います。

デビュー以来、名古屋の地でずっと応援して下さっていた松原さん。

東海ラジオのスタジオの中では放送中も、放送以外の時も、いつも本音で話して下さいました。僕も松原さんといる時だけは、いつも本音トークでした。松原さんにしか話していないこともあります。

多くの歌手の方がお父さんと慕っていらっしゃいましたが、僕もその1人です。

だから、ご病気のお話を伺っても、お父さんなら必ず笑顔で復活してきて下さると信じていました・・・。

松原さんから頂いた沢山の宝ものを大切に、これからも真っ直ぐ歌い続けます。

僕はまだまだこっちの世界で頑張りますので、どうか空の上から見守っていて下さいね。

またいつの日か、どこかでお逢いできた時は、いっぱいお話聴かせて下さい。

そして、大好きなムード歌謡をご一緒に、思いっきり歌いたいです。

心より、御冥福をお祈り申し上げます。

2020-11-27.jpg

最後にお逢いした時。松原敬生さん、テイチクレコードの清水たま希さんと。


2020年11月24日

●僕のパワーフード

先日の福井で買って帰ったお豆腐。
PXL_20201124.jpg

豆腐は、畑の肉とも言われている大豆が原料ですよね。

豊富なタンパク質、必須アミノ酸。

そこに加えて、喉越し爽やかな福井の清水。

美味しいんです!!

一丁一丁、丁寧に作られる福井のお豆腐。

幼い頃、祖父母ん家に行くといつもおつかいで、お豆腐屋さんにボウルを持って行って、一丁か二丁買って帰っていました。

お店の叔父さん叔母さんがとっても優しくて。

赤の他人なのに、まるで親戚の子みたいに接して下さって。

昭和の時代ならではの人情があったのだと思います。

懐かしくて、その頃のこと思い出すだけで涙が出てきそうです。

そう、福井のお豆腐は、僕に元気と癒やしを与えてくれるパワーフードなんです!

2020年11月23日

●フォトグラフ in 福井

福井での写真が届きました。よかったら見て下さい♪

1列目のテーブル3卓にご着席のお客様全員に、こちらでご用意させて頂きましたフェイスシールドの装着をお願い致しました。
C0002(1).JPEG
多少見えづらいところもあったかとは思いますが、皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。

さて、こちらは何を歌っているところでしょうか?
C0001(3)_2.JPEG
この表情からすると、フランク永井さんの「君恋し」でしょうか?

以外にも、オリジナルの「紫の月」だったりするかも知れませんね。

お客様とはめっちゃ遠かったですが、エアー握手!
2020-11-23.jpgのサムネイル画像

こんなに遠い距離からなのに、皆さまのことをとっても近くに感じることができました。

お一人お一人と、心の中でギュッと握手できたからじゃないかなって思います。

どんなに遠く離れていても、心で想えば繋がることができる。

"ひろネット"を感じるひとときでした。

今はまだ少し難しそうですが、1日も早くお客様の安心安全が確保できるようになって、ディナーショーの醍醐味でもあるラウンド(お客様のお席の側を周りながら歌うこと。)タイムを復活できる状況になって欲しいです。

最後は、エアーハイタッチして、笑顔でバイバ〜イ!
C0001(8).JPEGのサムネイル画像

以上、福井でのフォトグラフ集でした。

ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

ところで、本来今日は新型コロナウィルスの影響により3回延期していた滋賀ライブが開催されるはずでした。

しかし、今回も再び延期となってしまいました。

諸般の事情を鑑みた結果とはいえ、楽しみにして下さっていた皆さま、本当に申し訳ありません。

次回の予定は未定ですが、今度こそは必ず実現できますように・・・。

そして1日も早く、世界中の皆さまが、安心安全で、幸せな暮らしができる世の中がやってきてくれますように・・・。

今夜も祈ってます。

2020年11月21日

●ランチ&ディナーショー2020 in ふるさと福井

今日も全国のファンの皆さまからの心あたたまるメッセージ。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

そして、ふるさとでの毎年恒例のランチ&ディナーショー。

感染予防対策に準ずる、新しい形でのステージ。

お客さま、スタッフの皆さま、ザ・グランユアーズフクイさまのご理解、ご協力により実現したステージです。

心よりお礼申し上げます。

2ステージを終え控え室へ戻る時、厨房のスタッフさんが、遠くから手を振ってお見送りして下さる姿にとっても嬉しくなりました。

それから、お世話になったスタッフさんが、実は同級生の弟さんだったり。

ふるさとならではのふれあいや、心の温もりを感じながらの1日。

皆さまの優しさが身に沁みて、来年からも元気に前に進むための力強い勇気を頂いた1日でもありました。

本当に、本当に、心救われました。

皆さま、ありがとうございました!!!

さて、只今、東京へ向かう車の中です。
PXL_20201121_121925764.jpg

今から、高速に乗る前に買って貰った焼き鯖を食べま〜す。

丁度タイムセールやってて、なんと140円也。

賢い消費者でしょ?
PXL_20201121_122348819.jpg

他にもいろいろお土産買って貰っちゃいました!

勿論、全部福井の食料品です。

どんだけ福井の事好きなの?!って突っ込まれそうですが(笑)

来年も福井でいっぱい歌えますように・・・。

そして1日も早く、すべての皆さまに安心安全な状況でステージをお楽しみ頂けますように・・・。

また笑顔でお逢いしましょう。
IMG_3327.JPG

2020年11月17日

●昨日今日・・・そして、今の僕の気持ち。

昨日、心を癒してくれた珈琲。
IMG_20201116.jpg

椿屋珈琲さんは、大学時代にアルバイトさせて頂いていた会社さんが経営しているお店なので、勝手に親近感を持っています。

あの頃お世話になった店長さんやマネージャーさん、お元気かなぁ?

僕がアルバイトしていたお店は違った業態でしたが、どこか懐かしくて、帰りがけに、自宅用の豆も買って帰りました。
IMG_20201116~2.jpg

"リッチ"と"芳醇"。

心にも潤いをもたらしてくれそうです。

勿論、上原の8.8のコーヒーもオススメですよ!

そして、今日は久しぶりにテイチクへ。
2020-11-17~2.jpg

初めて見た種類の検温機器と睨めっこ(笑)
IMG_3046.jpg

36度7分でした。

20代の頃は平熱低めで、だいたい35度7分。

ちょっと大人になり?!平熱がプラス1度になってから、体調も崩れ難くなりました。やっぱり身体は、冷やすより温めた方が良いってことなんでしょうね。

これからのシーズン、食養生しながら、健康で冬を乗り切りたいですね。

冬来たりなば、春遠からじ。

春の訪れを待ちながら、健やかに、安らかに、朗らかに。

求めず、嘆かず、たじろがず。

いつだって、僕は僕だから。

それ以上でも、それ以下でもない。

竹島宏の歌は、誰のためでもない。

これからも永遠に、愛するファンの皆さまのために捧げさせて頂きます。

今の僕は、そのためだけに生きてます。

後、美味しいもの食べるためにもね(笑)

2020年11月15日

●感謝の1日

ようやく実現しました!

会場のレソラNTT夢天神ホールさま、スタッフの皆さま、そして誰よりも竹島宏の1番の理解者でいて下さるお客様お一人お一人。

皆さまの多大なるご協力のおかげで、延期していた九州でのライブを年内に開催することができました。

本当にありがとうございました!!!!!

そして本日、新曲「はじめて好きになった人」を沢山応援頂きました。九州のファンの皆さまのあたたかい想いには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

「待ちに待ってた宏くんの歌で、ようやく生き返りました!」とか「宏くんの歌を聴くためなら這ってでも行きますよ。」など、ファンの皆さまから頂いた情熱的過ぎるお言葉には、目頭が熱くなりました。

今日九州に伺うことができて、本当に、本当に、本当に良かったです!

明日からも皆さまがお元気で過ごせますように・・・。

またすぐに、九州のファンの皆さまとお会いできますように・・・。

心からの祈りをこめて。

また笑顔でお逢いしましょう♪
20201115.jpg

2020年11月14日

●〜ムード歌謡の世界へようこそ〜を終えて

灘区民ホールさんの側には、どこまでもどこまでも透明に流れる美しい川の水。

そして、川辺で色彩豊かに紅葉する木々たち。

いよいよ本州でも、冬の足音が感じられるようになりました。

神戸でのソーシャルディスタンスコンサート「竹島宏〜ムード歌謡の世界へようこそ〜」を終えて、ただいま福岡へ移動中です。

滞在時間が短かったので、何か神戸らしいものをと思い買ったのは、ヴィッセル神戸のお菓子。
1206ae1d3788a4bd256aa38661d1bbf4a11f28a8.jpg

よく見てみると、今日着てるニットと何となく雰囲気似てませんか?(笑)

それはそうと"しあわせサブレ"っていうネーミングに心惹かれて買ったのですが、中を見て更に感動!
IMG_20201114_212404.jpg

ハートがいっぱいでした。

ハートには、すべての人の心をハッピーにしてくれる魔法の力が宿っているような気がします。

今日お世話になった中尾唱さんはじめ、メンバーさんたちの演奏にも同じパワーを感じます。

会場で応援して下さった皆さま、お家で応援して下さっていた皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!!

明日の博多公演も、皆さまのハートを感じながら、精一杯心を尽くして歌わせて頂きます。

最後になりましたが、本日も「はじめて好きになった人」を改めて応援して下さった皆さまにも心から感謝申し上げます。

皆さまの応援は、僕の歌う力になります。

本当にありがとうございますm(_ _)m

●NHKプラスで『ごごウタ』!!

おはようございます!

いや、もうすぐ、

こんにちは!

ですね。

今日は延期になっていた「ムード歌謡」のコンサートです。

会場は変更になりましたが、こうしてコンサートを開催させて頂ける歓びを噛み締めながら、精一杯、歌を届けさせて頂きたいと思います。

ところで、今朝2時30分〜のNHK『ごごウタ』をご覧下さった皆さま、ありがとうございました。

ドジな僕は、自分の出演部分だけ、寝てしまいました。

僕の次に歌われた藤井香愛さんから、トリの石川さゆりさんまで見届けることができたのですが・・・。

一瞬の睡魔に負けてしまいました(笑)

でも、大丈夫。

スマホのアプリ、NHKプラスの見逃し配信でチェックすることが出来ました。

こんな時、ガラケーからスマホに変えて良かった!!としみじみ思います。

皆さまも是非、NHKプラスでも『ごごウタ』楽しんで下さいね。

そして、先日の黒髪、おでこ出しバージョンで出させて頂いた『のど自慢』の配信もまだ少し見られます。

今ならスマホで、2人の宏に逢える?!

ありがたいことに、どちらも最新曲「はじめて好きになった人」を歌わせて頂いております♪

それでは、今日2020年11月14日が、皆さまにとりましてHappy Saturdayでありますよう祈ってます。
2020-11-14.jpg

2020年11月12日

●新BS日本のうた in 北海道恵庭市

今日は北海道恵庭市でNHK「新BS日本のうた」の収録がありました。

この間の新幹線同様、久しぶりの飛行機。

窓から見える美しい雲海。
IMG_20201112_084320~2.jpg

この冬初めての雪景色を見ながら北海道入りしました。
IMG_20201112_094425~2.jpg

今回も、徹底した感染予防対策の中、収録は行われました。

スタッフの皆さまの細やかなお心配り、お客さまの多大なるご理解とご協力。

皆さまお一人お一人のおかげで僕ら歌い手は歌うことができます。本当にありがとうございます。

かかわって下さってすべての皆さまが、この後もお元気でお過ごし頂けますように。

そして、引き続き公開収録等が安心安全に開催されることを願うばかりです。

そういえば会場周りのお世話をして下さった現地のスタッフさんが、とっても親切な方で、胸の奥がたまらなくあったか〜くなる出来事がありました。

僕の少ないボキャブラリーでは上手に説明できないのがもどかしいのですが、とにかく、今まで以上に北海道が、北海道の人が好きになった出来事でした。

収録中も、収録以外の場面でも、素敵な思い出がいっぱいの1日。

お弁当も、昼夜共に鮭入ってて嬉しかったな〜(笑)

またすぐ北海道に帰ってくることができますように・・・。

皆さま、本当にありがとうございました!

今日の模様は、11月29日㈰19:30〜NHK・BSプレミアム放送予定です。

是非、皆さまでご覧下さい!!!!!

それじゃあまた笑顔でお逢いしましょう。
IMG_20201112_203929~2.jpg