2020年1月27日

●"いくつになっても 今が旬"

素敵な額絵に出逢いました。
20200124_235817.jpg


"いくつになっても 今が旬"


見た瞬間、言葉の放つエネルギーに、心をギュッとわしづかみされました。

一気に、心があたたかくなりました。

さぁ、今週はどんな出逢いが待っているのか、イロイロ楽しみです。

まだまだ体調管理に気をつけなければならない時期です。皆さん、どうぞお元気で、happyな毎日をお過ごし下さい!


そういえば、先日のNHK『バラエティー生活笑百科』をご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

沢山の反響を頂きとても幸せです。

あの日は、遺言書と、修理費用の使い方についての相談でしたね。大変勉強になりました。

そんな中、竹島宏、なんかオモロイこと言ってましたね。

夢のような振込み。

夢の振込み。

夢の振り子。

強引過ぎるんちゃうか~?って、あちこちからツッコミ頂きました(笑)

今朝、CDで「夢の振り子」を聴いてみましたが、本当にいい歌をプレゼントして下さったんだなーって、改めて先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最初に歌詞読んだ時、僕、泣いちゃったんですよね。自分の心の内を言われているみたいで。

この歌を歌う時は、無意識に自分自身をも鼓舞しているように思います。

この先も、大勢の皆さんに共感して頂きたい、エネルギーのある心歌。

ずっとずっと、大切に歌わせて頂きます。

2020年1月20日

●ニューイヤーライブ2020

今年も代々木上原での定期ライブがはじまりました。

この街は、近頃、オシャレスポットとしても人気です。

散策したり、美味しいもの食べたり、買い物したり、会場の1階のカフェでお茶したり、薬酒飲んだり、ライブ以外にも楽しみ方イロイロあります。

機会がありましたら、是非1度、ライブにもお立ち寄り下さい。

3日間6ステージ、お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました!!!

IMG_5639.jpeg

2020年1月18日

●チャンスはつづく

昨年末、くじ運ゼロって自分でわかっているのに、後輩A君がオススメしてくるのでついつい宝くじを買っちゃいました。

その事を、今日突然思い出して調べて貰いました。

今はパソコンで確認できるそうですね。便利な時代です。

そうしたらなんと、当たってました!

3000円。

但し、買ったのも3000円分なんですけどね(笑)
DSC_7416.JPG

今年は、いろいろ面白いことや、楽しいこと、ハッピーになれることを見つけながら、新しいことにもチャレンジして行きたいなって思ってます。

さあ、明日も夢に向かってガンバりましょう!
くじ.jpg

2020年1月15日

●2020年の初収録!

いつも『竹島宏の歌MAX』をご覧下さっている皆さん、本当にありがとうございます。

2020年の初収録がありました。

お客様をお迎えしてのトークコーナーは久しぶりだったので、年明け早々、ずっと緊張していました。

頭の中では「次の日本語が出てこないー‼」と猛烈に焦りながら、表情はなるべくナチュラルに(笑)。ようやく会話の勘を取り戻せたかな~と思った頃にはトーク部分の収録が終了していました。

相変わらずのMCですが、先輩方のあたたかさのおかげで、素敵なお話を伺うことができました。

川中美幸さん
432FEA7B-AB6E-40D3-B37C-C76D4DCE4000_1_105_c.jpeg

伍代夏子さん
bec2d9e9d7d163145d65124c97db690fc387b02e.jpeg

中村美律子さん
262DB11C-91C5-4605-BE16-00371B99CED8_1_105_c.jpeg

石原詢子さん
FD1B3303-B659-40DF-8124-9A5A2E9B20B2_1_105_c.jpeg

他にも素晴らしいゲストの皆さんがご登場下さいます。

本年も、週に1度、全国のお茶の間に伺います。

『竹島宏の歌MAX』をどうぞご贔屓に、よろしくお願い申し上げます♪

2020年1月12日

●名古屋で初歌い♪

IMG_9491.JPGのサムネイル画像

名古屋で2020年の初歌いでした。

皆さんの前で歌わせて頂ける幸せを噛みしめながらのステージ。

疾走感いっぱいでがむしゃらに歌っていた昨年までのことを思うと、年明けからのステージはとても穏やかです。

一瞬一瞬を味わいながら、お客様お一人お一人の心を感じながら歌わせて頂けていること、心から感謝申し上げます。

今年も僕は、皆さんに歌の心をお伝えするために修行して参ります。

歌の心、それは、人の心とも言えます。

大切なモノは目に見えないって聞いたことがあります。心も同じですね。

心を伝えるってそう簡単なことではないと解っています。とても複雑で、相手に真っ直ぐに伝えることが難しいこともあったり、時間を要することもあるって解っているつもりですが・・・。

でも、でも僕は、それが歌い手にとっていちばん大切なことなんじゃないかなって、だから、どんなときも、歌で心を伝え続ける努力だけは怠っちゃいけないって、ずっと自分に言い聞かせながら、今日まで活動してきました。

心を伝える歌を歌える歌い手になれた時、本当の意味で、皆さんの心を守るパワーに僕はなれるのかなって・・・。

いつか必ずその日がやってきてくれることを信じて、これからも一生をかけて心を学び続けて参ります。

もしこんな僕でもよかったら、どうかこの先もあたたかく見守って頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

ところで、名古屋でのステージを終え自宅に戻ると、NHK『新BS日本のうた』で、丁度、箱崎晋一郎さんの「抱擁」を歌っていました。

誰が?

竹島宏が(笑)

そして、山崎ていじさんとご一緒にフーテンの寅さんに変身!


IMG_8430.jpg


映画『男はつらいよ』の主題歌をていじさんと歌わせて頂きました。ていじさんは流石です。カッコよく決まっていらっしゃいましたが、僕はなんだかへっぴり腰で・・・。まぁ、らしくて良いですね(笑)

今年も番組にいっぱいお招き頂けますよう、いろんなチャレンジをさせて頂けますよう頑張ります。

お世話になりました皆さん、会場で応援して下さった皆さん、そしてテレビをご覧下さいました皆さん、本当にありがとうございました!!!!!

2020年1月 5日

●2020年 歌い初め

2020年の歌い初めでした。

新春の東京タワーは、清々しい青空に凛とした佇まい。目指したい勇姿がありました。
20200105_233841.jpg

デビュー以来応援して下さっている皆さんから、今日初めてお逢いした方まで。全国で、僕の歌声をずっとずっと愛し続けて下さっている皆さん。

すべての皆さんが、今年も笑顔の毎日を過ごせますように・・・。

皆さんのことを想いながら、今年もただひたすらに歌わせて頂きます。

愛するファンの皆さん、サポートメンバーの皆さんと一緒に、純粋に音楽を楽しみながら元気に完走する1年に。

竹島宏、ガンバります‼

2020年1月 1日

●☆☆Happy new year☆☆

2020年が、皆さんにとりまして恵み多き、素晴らしい1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年もライブやイベントで、皆さんといっぱいお逢いできますように・・・。

そして、ファンの皆さんと一緒にたくさんの思い出を作ることができますように・・・。

今年も悔いなき日々を全身全霊で、とびっきりの笑顔で走り続けます♪

応援よろしくお願いいたします!!!!!

IMG_5829.JPG

2019年12月31日

●大晦日 2019

2019年も大変お世話になりました!

新しい未来に向かって歩き出すため、今年の大晦日は、自分の内と向き合いながらゆったりと過ごしています。

いろいろな経験、気づき、学び、沸き起こった感情、そのどれもが、これからの自分の歌手人生に必要不可欠なモノでした。

いつか必ず、笑いながらそう言える日がやってくると信じています。

これからも与えて頂いた命に感謝しながら、自分の歌手人生を精一杯、大いに楽しみながら、エネルギッシュに生きて参ります。

来年も、歌で皆さんの心を優しくあたためることができますように・・・。

お一人でも多くの皆さんに、僕の歌心、感じて頂けたら嬉しいです。

最後になりましたが、ファンの皆さん、スタッフの皆さん、お世話になった皆さんの幸せを祈りながら、静かに新年を迎えたいと思います。

それでは2020年も、笑顔でお逢いしましょう。

IMG_5400.jpg

2019年12月28日

●たからもの

いよいよカウントダウンですね。

東京は本格的な冬の寒さですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。うがい、手洗い、それから身体冷やさないようにして下さいね。

ありがたいことに、僕はもう少しだけお仕事です。楽しく頑張ります!

ファンの皆さんとの思い出を振り返ってみると、今年は、何度も何度も皆さんに心救われ、支えて頂く場面がありました。皆さんのおかげで、いろいろなことを乗り越えることができ、前進することができました。

本当にありがとうございます。

ファンの皆さん。

事務所の皆さん。

レコード会社の皆さん。

作家の先生方。

歌やダンスをご指導下さる先生方。

衣装さん、ヘアメイクさん。

ミュージシャンの皆さん。

番組やライブなどでお世話になっている放送局や製作会社の皆さん。

それから、僕のホームページをずっと運営して下さっているブレインアンドトラストの皆さん。
5fccac760b20eec4cc21a1047914212b7673b523.jpgのサムネイル画像
デビュー前から、かれこれ19年近くのおつきあいになります。

直接お逢いする機会って意外と少ないのですが、ずっと僕のことを見守って下さっている心あたたかきスタッフさんたち。

そして、どんなときも、どんな場所にいても、いつも僕のことを思って下さっている全国の皆さん。

来年も是非、全国の皆さんと一緒に、夢への道を歩かせて下さい。

皆さんとの絆は、僕の大切なたからものです。

2019年12月25日

●2019年ラストライブ

「2019年ありがとうライブ」をもちまして、ファンの皆さんへお届けする2019年のラストライブとなります。

今年も全国の皆さんから、たくさんの真心の応援を頂きました。本当にありがとうございました。

828種類の歌を歌い切ることは出来ませんでしたが、オリジナル、日本の名曲、世界のスタンダードなど、ライブやテレビで様々挑戦させて頂きました。

それぞれの歌のストーリーを楽しみながら、難曲では歌のスキルを鍛えて頂きながら、1曲1曲とじっくり対峙しながら歌わせて頂けたことは、歌い手として今年1番の財産となりました。

様々な経験を経て、昨日の自分を越え続ける。

そうです。

これからも僕は、常に進化する人でありたいと思っています。

来年もノンジャンルに、ドキドキワクワクするライブを企画中です。

2020年も、竹島宏は皆さんを歌で夢の世界へお連れいたします♪

20191225.jpg