2019年7月22日

●高輪橋架道橋

今日、ラジオ日本での番組収録を終え品川駅へ向かう途中、タクシーの運転手さんが近道を通って下さいました。

その近道の途中、高さ制限1.5メートルいうガード下を通ったのですが、あまりの低さにビックリ!

あくまでも制限なので実際にはもう少し高さがあるわけですが、それにしても歩く人の頭がみんな天井にぶつかりそうです。
20190722_04.jpg

20190722_03.jpg

20190722_02.jpg

20190722_01.jpg

たまに違う道を通ると、いろんな発見があって面白いですね。

ちなみにこの高架橋は、高輪橋架道橋と言って、タクシーの運転手さんたちの間では、通称"お化けトンネル"とか"提灯殺し"という呼び名で親しまれている?そうです。

なんだか急に夏の怪談話みたいになってきましたね・・・。

ちなみに僕は、卯之吉さんと一緒で、お化けは苦手です(笑)

2019年7月21日

●佐野SAで☆

栃木県宇都宮市での「オリジナルオンリーライブ」へ、たくさんのお客様のご来場ありがとうございました!

何故か今日は、ファンの皆さんを親戚の人みたいに感じてしまう位、リラックス感満載のステージになりました。

栃木の空気が、ふるさとに帰ってきたみたいな気分にさせてくれ、ファンの皆さんのあたたかい拍手とご声援が、僕の心を和ませて下さったのですね。皆さんのやさしさに感謝。

そして「夢の振り子」への応援も、ありがとうございました!

歌と踊りと更に磨き上げて、もっともっと楽しんで頂けるよう頑張ります。

帰りは佐野SAで、ビーフカレーと"餃子"を食べました。(まだ餃子食べてないってMCで言ってましたが、本当は楽屋でつまみ食いしてました・・・ゴメンナサイ。笑)
20190721.jpg

それにしても、さすがSAです。オーダーしてからテーブルに運ばれてくるまでの時間の速さにビックリ!

あの心地良いスピード感は、仕事で時間が無かったり、腹ペコの時は助かりますね。

今度は、佐野ラーメンの限定品を食べに行きたいです!

いつも食べる話ばっかりで、スミマセン(笑)

2019年7月20日

●『竹島宏コンサート Summer Dream』in 浜離宮朝日ホール

ニューヨークのカーネギーホールと並び、世界で"excellent(最高)"の評価を受けている、浜離宮朝日ホールでの『竹島宏コンサート Summer Dream』が終演しました。

ご来場下さったすべての皆さんに、心よりお礼申し上げます!

今回お世話になった、クラシック管弦楽・バラダンの皆さんの優雅で格調高い演奏は、まさに極上のひとときを演出して下さいました。

小野靖子さんが演奏して下さっていたスタインウェイですが、木目調のあの型のグランドピアノは日本に2台のみだそうです。浜離宮朝日ホールのピアノと、もう1台はなんと、上皇后美智子さまが所有なさっているそうです。

そんな特別なピアノの深い音色と共に歌わせて頂き、大変光栄でした。

20190720_01.jpg

「浜離宮朝日ホールでの宏くんの声は格別ですね。」とのお言葉を頂きましたが、それはすべて、ホールの美しい響き、バラダンさんの極上の演奏、そして何よりも、お客様が熱心に僕の歌う声に耳を傾けて下さったからこそです。

あたたかな拍手とご声援を届けて下さった皆さんに感謝です。

そして今日は、第一部のステージに、ゴルフの古閑美保さんがご家族でお越し下さいました。

お母様が僕の歌を好きで聴いて下さっているそうです。笑顔がキュートな素敵なお母様でした。帰り際、古閑さんが「母孝行ができて良かったです。」とおっしゃって下さいました。僕の歌がお役に立てるなんて、身に余る光栄です。
20190720_02.jpg

僕も孝行しないといけない人が、数え切れない程いっぱいいます。

勿論、ファンの皆さん孝行も。

皆さん、その日が来るのを待ってて下さいね!

2019年7月19日

●オンエアが待ち遠しい!

昨日は、BS朝日『日本の名曲 世界の名曲 人生、歌がある』の収録でした。

3時間スペシャルで豪華ゲストの皆さんの中、僕は「夢の振り子」も歌わせて頂きました!

途中、カフェに行って、オーガニックのブラックカラントスパークリングと自家製ピクルスで休憩。
集中力を持続させるためには、やさしいエナジー補給も大事ですね。
20190719_02.jpg


今回は、テイチクのポップスレーベルからデビューするグループ"小野小町"さんたちもご一緒でした。歌、ダンス、更にイリュージョン!まで、凄いパフォーマンスでした。全員愛知県出身の彼女たちが、CDとあわせて"ゆかり"もプレゼントして下さいました。ありがとうございます!
デビュー後は益々忙しくなると思いますが、体調に気をつけて頑張って頂きたいです。
20190719_01.jpg

収録が終わり、日付が変わる頃、自宅に到着。

ということは、番組スタッフさんたちはもっと大変だったと思います。遅くまで本当にお疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

オンエアが待ち遠しいです。

2019年7月17日

●『竹島宏の歌MAX』収録日

今日は『竹島宏の歌MAX』の収録日でした。

朝から夜まで、スタッフの皆さんと一緒に、気合いで頑張りました!

サロンゲストには角川博さん、坂本冬美さんがお越し下さいました。
歌謡界を牽引されてきた大先輩方の歌とお話、とても興味深くお聞きしました。
20190717_01.jpg

20190717_02.jpg

そして今回も、佐藤数馬さんの躍動感溢れるギターの音色は最高でした。
201907017_03.jpg

ギターだけで歌う「今日の1曲」は、僕が、自分で自分にリクエストするという、一風変わったコーナーです。視聴者の皆さんからの反響も沢山頂けて、とても嬉しく思います。

それから、「昭和の歌」コーナーでの蒼彦太くんと天野涼くんの磨きのかかった歌声、豊かな表情にも要注目です。

放送1000回までもう少し・・・♪

2019年7月16日

●うたコン!!!!!

NHK『うたコン』をご覧下さった皆さん、ありがとうございました!

夏うたいっぱいの、楽しい番組でしたね。

ジャッキー吉川さんのドラム演奏で、1967年のレコード大賞受賞曲「ブルー・シャトウ」を歌わせて頂きました。

ご一緒させて頂いたのは、田代万里生さん、辰巳ゆうとさんです。
20190716_01.jpg

菊地ヒロユキ先生のご指導のおかげで、振り付けも、初めてのコンビとは思えない位に息ピッタリ!でしたよね⁉(笑)

田代さん、辰巳さん、そして菊地先生、ジャッキーさん、ありがとうございました!!!!!

やっぱり、グループサウンズ(GS)はカッコいいですね。いつか、GS特集のライブもやってみたいです。

そして本番前のご挨拶で、IZ*ONEさん、つばきファクトリーさんが、CDをプレゼントして下さいました。ありがとうございました!
201907016_02.jpg

ありがたいことに、放送終了後のアトラクションで「夢の振り子」を歌わせて頂くことができました。

NHKホールにお集まりの3000人以上のお客様に歌をお聴き頂ける幸せなひととき。こんなラッキーなチャンス、めったにありません。感謝を込めて精一杯歌わせて頂きました。これを機に、更に「夢の振り子」で盛り上がっていけるよう益々頑張ります!

TVの前で、会場で応援して下さった皆さん、お世話になりましたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました☆

また『うたコン』のステージにお招き頂けますよう、これからも元気に前進して参ります。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!

2019年7月15日

●歌の旅☆感謝

福岡、滋賀、大阪と、歌の旅が終わりました。

その土地、その土地で、歌を通じて繋がる、ファンの皆さんとのご縁に感謝した3日間でした。

各会場では、お集まり下さった皆さんの笑顔の花が、色とりどりにいっぱい咲いていました。

満開の笑顔にお逢いできた時、歌手になって本当によかった・・・って思います。

僕がLIVEで歌う歌は悲恋歌が多いですが、悲しくても希望を感じる、切なくても夢を見られる、そんな歌を聴いて頂きたいって想いながらいつも歌わせて頂いています。

今回のLIVE、皆さんはどう受けとめて下さいましたか?

それではまた次回、笑顔でお逢いしましょう♪

明日は、NHK『うたコン』を、午後7時57分から是非見て下さいねっ☆

20190715.jpg

2019年7月12日

●福岡の空

昨夜、浜離宮ホールでのコンサートリハーサルがありましたが、『夢の振り子』のクラシカルバージョンはさすがバラダンさんの世界でした!

ホールの美しい音の響き、バラダンさんの演奏、竹島宏の歌声。

三位一体お楽しみ頂けるコンサート。

僕は、音楽で皆さんを夢の世界へお連れいたします。

さて、今日から福岡、滋賀、大阪と移動が続きますが、元気にガンバってきます。

望みはただ1つ。『夢の振り子』の大ヒットです。

今はこの福岡の空を見ているだけで、ただただ幸せ。

曇り空だけど、遠くには太陽の光も見えて。生きてることにとてつもなく感謝したくなる、そんな空です。

皆さんにお逢いできるの楽しみにしてます!!!
20190712.jpg

2019年7月10日

●☆今日の晩ごはん☆

夏の気配を感じるから?晩ごはんは、沖縄料理が食べたくなりました。

メインディッシュ⁉は島豆腐サラダとラフテー。ビタミン、ミネラルいっぱいです。明日からもイイ声で歌えますように。
20190710_02.jpg

20190710_01.jpg

今年は、沖縄でも歌えたらいいな~。

ところで、NHK・BS時代劇『大富豪同心』もいよいよ最終話ですね。

金曜日夜8時からのお楽しみがなくなるのは寂しいです。特に、卯之吉さんの気絶シーンが見られなくなると思うと・・・。

主題歌「夢の振り子」を歌わせて頂けたことは、時代劇をご覧の視聴者の皆さんに竹島宏の歌や名前を知って頂ける、大変ありがたいチャンスになりました。エンディングで歌に合わせて役者さんたちが楽しく、愉快に踊って下さったシーンは感動的でした。改めて感謝の想いでいっぱいです。

『大富豪同心』第10話、最後の最後までしっかり見届けたいと思います。

ここで、嬉しいご報告です。

来週火曜日は夜7時57分~NHK『うたコン』に出演させて頂く予定となっております。

日頃から支えて下さる皆さん、今回キャスティングして下さった番組スタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。

当日は感謝の気持ちを込めて、笑顔で歌わせて頂きます。

NHK『うたコン』~真赤に燃える!夏うた祭~を、是非ご覧下さい♪

2019年7月 8日

●七夕ライブの短冊には・・・

3日間の『七夕ライブ』にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました☆

僕の願いごとは「ファンの皆さんが、いつまでもお元気で、笑顔の毎日を過ごせますように・・・。」です。

皆さんはどんな願いを書きましたか?

生きていれば、あれもこれもお願いしたいことばかりでキリありませんが、願いを持てること自体が幸福なのだと思います。

願いを叶えて頂けるよう、自分の運命を信じることからはじめたいです。

新曲『夢の振り子』応援よろしくお願いいたします!
20190708.jpg