2019年9月20日

●歌いたい放題ライブ in 大分

昨日は大分BRICKBLOCKさんで「歌いたい放題ライブ」でした。

勿論、大分県でのソロライブも人生初。

ご来場下さいました皆さんのおかげで実現することができ、2回公演無事に終えることができました。本当にありがとうございます!

はじめましての方、ちょっとお久しぶりの方、ご家族で来て下さった方、勇気を出してお一人で来て下さった方、お友だちに誘われて来て下さった方、「歌MAX」を見て来て下さった方、新聞でライブのことを知って下さりご主人がチケット買って下さったという方、6時間近くかけてお越し下さった方・・・。

目線の高さがほぼ同じというお席もあり、お客様と目が合う度にドキドキしていました。まるで「噂のふたり」の主人公になった気分で(笑)歌わせて頂きました。

海沿いにあるお洒落な会場に着くと、スタッフさんがいろいろ案内して下さり、一気に音楽モードが高まりました。

しかも、マジックをご用意下さり、jazz界のレジェンドたちと同じ壁にサインを書かせて頂けるなんて・・・、光栄過ぎる瞬間でした。

20190920.jpg

今年は全国のライブハウスさんを中心に歌わせて頂いていますが、一番肌で感じることは、どの会場のスタッフさんも、音楽に対してとても真面目で、音楽を心底愛していらっしゃる気持ちが、会話をせずともひしひし伝わってくるということです。

ジャンルも、世代も、いろんな垣根をヒュルリと超越してしまうのが音楽の素晴らしさだと思いますが、その音楽を、ステージを支えて下さるスタッフさんたちも、根底にはアーティスト魂を持ちながらお仕事なさっているのだと思います。

だからこそ、僕たち演者の気持ちを深く理解して下さり、歌うのに最高の空間を提供して下さるのですね。

遅ればせながら昨日、ようやくその事に気がつくことができ、そうしたら、これから先どんな方たちとお仕事させて頂いたら良いのか、まるで霧が晴れたように進むべき道が見えてきました。

同じ歩く道なら、心で繋がる皆さんと共に歩かせて頂きたい。

心繋がるファンの皆さんや、心繋がるスタッフの皆さんと一緒に歩かせて頂きたい。

心繋がる皆さんとなら、どんなことも笑顔で乗り越えていける。

心繋がる皆さんとだからこそ、いいモノづくりができて、夢に向かって元気に頑張れる。

と、僕は思います。

これからも、心丈夫に、自分の歌声でいろいろな音楽を奏でて参ります。

僕の歌が、皆さんの笑顔を守るパワーになれますように。

2019年9月18日

●47都道府県をめぐりたい!in新潟編

今年は、ライブ、コンサート、ディナーショー、キャンペーン、公開収録など、とにかくどんな形であってもいいから47都道府県をめぐりたい!という、僕のわがままとも言える無茶ぶりに、何とか応えようとスケジュールを組んで下さる事務所やレコード会社のスタッフの皆さんたち。

大勢のスタッフさんのサポートのおかげで、とうとう新潟県へ伺うことができました。

ありがとうございます!

お互い忙しくて今は疎遠になっている大学時代の友人の故郷であったり、作詩家の久仁京介先生のご実家があったり、そして、デビュー当時からずっとずっと応援して下さっているファンの方がいらっしゃる。

他にも素敵なご縁がいっぱいありながら、すっかりごぶさたしてしまっていた新潟県だったので、今日のキャンペーンステージは特に感慨深いものがありました。

燕三条駅近くにある燕三条FMさんの敷地内にあるスペースをお借りしての「夢の振り子」キャンペーン。

お世話になった皆さん、パーソナリティーのさとちんさん、ひとちんさん、そして、ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!

初対面のお客様が多い中、まるで親戚の家に遊びに来たかのようなあたたかさで迎えて下さった皆さんのハートと、気持ちの良い野外ステージのおかげで、今日は自分でもビックリする位よく喋っていました。

それから、スタッフのカネコさんが、1回目の最後の「夢の振り子」を歌う時、ステージで一緒に踊って下さったのには感動しました。仕事でお忙しいのに、この日のために練習して下さっていたんだろうなと思うと本当に有りがたすぎます。カネコさん、ありがとうございました!

仕事早めに切り上げて来て下さった方、学校のテストが終わってから急いで駆けつけて下さった方など、皆さんのお話を伺っていてようやく今日が平日だったことに気がつきました(笑)

そういえば今日は、7才のワンちゃんも、お父さんと一緒に握手会に並んでくれたんですよ。嬉しかったです!

これから、新潟の皆さんにも末永く「夢の振り子」を愛して頂けますように。

そしてまた、皆さんと笑顔で再会したいです。

ありがとうございました♪

帰りの新幹線に乗る前、駅で燕三条のケトルを買って帰りました。

今夜からこれでお湯沸かします。

20190918.jpg

2019年9月17日

●ダンスレッスン会♪

今日は1日、テイチク本社ビルにてダンスレッスン会♪

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

「恋町カウンター」、「噂のふたり」、「夢の振り子」と、踊らされちゃう歌謡曲シリーズ3部作の全ダンスを、より細かく、より丁寧に身につけて頂くために、今回特別に振り付けの先生にもお越し頂いてのレッスン会になりました。

グループ分けしてお互いのダンスを見ながら練習したり、プロの先生ならではの貴重なアドバイスを頂けるという、かなり本格的なレッスン会だったので、皆さん相当お疲れになったんじゃないかと思いましたが「楽しかった~!」と皆さんに喜んで頂けて、ご指導下さった先生にも大感謝です。

残念ながら今回ご参加頂けなかった皆さんには、YouTubeのテイチクレコード公式チャンネルで、3つのレッスン動画を公開中ですので、よかったらそちらをご覧頂きながら練習して下さいね!
20190917.jpg

さてさて、ここで嬉しいお知らせです☆☆☆

来週24日(火)午後7時57分~NHKテレビ総合『うたコン』に、27日(金) 午後2時05分~NHKテレビ総合『ごごナマ ごごウタ』に出演させて頂く予定となっております。

是非ご覧下さい!

そしてこれからのシーズン、急なお知らせが入る可能性もあります。その時は、ホームページのスケジュール欄、もしくは、竹島宏スタッフ【公式】Twitterなどでご案内させて頂きますので、どうぞそちらをチェックして下さい。

そして『うたコン』、『ごごナマ ごごウタ』に出演させて頂く当日は、テレビの前で、会場で、あたたかい応援を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします!

2019年9月16日

●ご縁が広がった歌の旅in仙台

皆さんと一緒に仙台で過ごした2日間。

ご参加下さった皆さん、心あたたまる応援を届けて下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!

1日目「新御三家Go!Go!ライブ」でお世話になった"誰も知らない劇場"さんは、入り口からお洒落な雰囲気で、まるで夢の世界へ案内して下さっているかのようでした。
20190916_01.jpg

もともとは地元の皆さんに長年愛されてきた映画館だったそうですが、新しく生まれ変わったステージで、西城秀樹さん、野口五郎さん、郷ひろみさんの名曲たちをカバーさせて頂けたこと、幸せに思います。

夜ご飯は、東日本大震災以降、三陸漁業復興の応援をされているお店に行ってきました。僕が食べたのは、石巻の牡蠣に、女川のホヤのお刺身。三陸の磯の香りが心身に染みわたり、しっかりエネルギーを頂いてきました。
20190916_03.jpg

20190916_02.jpg

2日目のお昼は恒例の「ランチ&ショー」、そして夜は山野楽器仙台店さんで初のキャンペーンでした。どちらのステージも、ずっと待ち続けて下さっていた皆さんがお集まり下さり、たくさんの素敵な笑顔にお会いでき、感謝、感謝のひととき。

山野楽器さんでは、昔、函館店さんでお世話になったスタッフさんに再会できるというハッピーな出来事があったり、キャンペーン中に、小さなお子さんから「月枕」をリクエスト頂くというサプライズもあり、あまりの嬉しさに、曲目を変更して「月枕」歌っちゃいました。

今回もいろんなご縁が広がった歌の旅。

これからも、東北の皆さんに、ノンジャンルな歌たちをお楽しみ頂けるよう頑張ります。

最後になりましたが、この度の台風により被災された千葉の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ大変なことも多いと思いますが、1日も早く、皆さんの元に平穏な生活が戻りますようお祈り申し上げます。

体調を崩しやすい季節です。くれぐれも健康にはご留意ください。

2019年9月13日

●歌いたい放題ライブin高知

昨日ははりまや橋そばにあるライブハウス・クロスポイントさんでの「歌いたい放題ライブ」でした。
20190912_01.jpg

高知県に伺えて、皆さんにお会いできて、本当に良かった。
そんな気持ちをこめて、昨日のステージお届けしました。

これからも、ご来場下さるお客様のお心に向けて真っ直ぐに、歌で様々なメッセージを送り続けます。

過去も、現在も、未来も、この信念は、変わりません。

いや、変えられるほど器用な人間じゃない・・・というだけです。

そんな気持ちを再確認できるほどに心の余裕があるのは、疲労回復にいいカツオのおかげでしょうか?昨晩もカツオを頂きましたが、今朝の朝食バイキングでもちょこっとだけ頂きました。
ホテルスタッフさんオススメのヘルシーメニュー、オリーブオイルでみょうがを和えた納豆も美味しかったです。
20190912_03.jpg

20190912_02.jpg


食いしん坊・宏は今日も健在です。食欲があるということは、まだまだ頑張れるぜよ!ってことです。

「歌いたい放題ライブin高知」にお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

またすぐに、笑顔でお会いしましょう!

2019年9月11日

●ミラクルがきた?

今日は埼玉県越谷市での「歌いたい放題ライブ」でした。
ご来場下さった皆さん、ありがとうございました!!!!!

お世話になったライブハウスのEASYGOINGSさんに向かう途中、ビックリする名前の標識に出会いました。
その名も"ミラクル北"。
えっ⁉ミラクルがきた?凄すぎるっ!
20190911.jpg

そんな奇跡的な名前の標識を拝めただけで、越谷に来て良かった~って思えた単純な宏であります(笑)

その事をMCで話していたら、お客様から、越谷市科学技術体験センターの名前が「ミラクル」で、その建物の北にあるから"ミラクル北"なんだということを教えて頂きました。

親切なお客様、ありがとうございます!

せっかくなので、帰り道も"ミラクル北"経由で験担ぎさせて頂きました。

これからも「夢の振り子」のミラクルヒット目指して頑張ります!

最後になりましたが今日も新曲「夢の振り子」を応援して下さった全国の皆さんに、心から感謝申し上げます。

いつも、どんなときも、僕の心の隣を一緒に歩いて下さる皆さんのおかげで、元気に頑張ることができています。

本当にありがとうございます♪

2019年9月10日

●「演歌フェス2019」

NHK BS4Kでの生放送『演歌フェス2019』をご覧下さった皆さん、会場で応援下さった皆さん、ありがとうございました!

38組の歌手の皆さんによる5時間半にも及ぶ生放送。

ご出演の皆さんはもとより、司会と演奏の皆さん、スタッフの皆さんのご尽力、ご苦労は、僕らの想像を絶するものだったと思います。

皆さんの情熱を現場で感じながら番組に参加させて頂き幸せでした。

「夢の振り子」の歌唱以外にも、番組の中でいろいろ出演のチャンスを頂きました。

頂戴した貴重な時間の中で、自分にはいったい何ができるのか。

同じ時を共有する皆さんと一緒に素敵な空間を作るためには、自分が何をすべきなのか。

大緊張の中でもそんな風に思えたのは、石川さゆりさんの楽屋にご挨拶に伺った時にかけて頂いたお言葉のおかげでした。

何と言って頂いたかは、僕だけの宝物。

先輩方から頂いたお言葉をしっかり胸に刻み続け、いつか、未来の後輩さんたちにお伝えできる日まで精進を重ねて参りたいと思います。

たくさんの出逢い、経験、学びの場を与えて下さった"世界初"「演歌フェス2019」に出演させて頂き、本当にありがとうございました!!!!!
20190910.jpg

2019年9月 6日

●山梨県甲府市で初ライブ!

山梨県甲府市で初ライブ♪

今日はほんの少しドキドキしながら会場入りしました。

お世話になったライブハウス・甲府CONVICTIONのスタッフさんが笑顔で迎えて下さり、リハーサルも順調に進んで行くと、ドキドキがワクワクに変わりました。
20190906_01.jpg

「歌いたい放題ライブin山梨」1曲目は「恋町カウンター」でスタート。

客席を見渡すと笑顔で歌を楽しんで下さっている方、一緒になって踊って下さっている方。悲恋歌だけを歌っていた時には考えられなかった嬉しい光景です。

それから「夢の振り子」の振り付けでちょっと改良したところがあったのですが、気づいて下さった方がいらっしゃったのにはビックリしました。

美しい山梨の空の下、僕の歌声を遠路はるばる聴きに来て下さった皆さん、本当にありがとうございます!!!!!
20190906_02.jpg

皆さんの想いをいっぱい感じて、とっても励みになりました。

この秋は、『夢の振り子』で更に燃えていきます!

2019年9月 5日

●『歌MAX』収録日

昨日は『歌MAX』の収録日でした。

サロンゲストには、心から尊敬するお二人、神野美伽さん、伍代夏子さんがお越し下さいました。歌とトーク、楽しみにしていて下さい。
20190905_03.png

20190905_02.png

そしていよいよ、記念すべき放送1000回です!
その日は、スペシャルなお二人がお越し下さいます‼

20190905_01.png

番組スタッフの皆さん、『歌謡サロン・演歌がええじゃん』時代も含め(2016年に現タイトルに改題)、番組をずっとご覧下さっている視聴者の皆さんに、心から感謝申し上げます。

番組スタート時の2000年は、僕はまだ、明治大学経営学部に通う学生でした。

先日、第1回目の映像を見たのですが、めちゃくちゃ幼くて恥ずかしかったです。改めて、ここまで僕を、辛抱強く育てて下さったすべての皆さんに大、大、大感謝申し上げます。

これからも大勢の皆さんにお世話になりながら、一歩一歩、確かな足どりで前進して行けたらと思います。

そして番組を通じ、素敵な歌たちをご紹介させて頂いて参ります。

今後とも、『歌MAX』を、そして竹島宏を、何卒よろしくお願い申し上げます‼

2019年9月 3日

●『夢の振り子』アドトラック走る!

今、渋谷~原宿、新宿の街を『夢の振り子』のアドトラックが走っています!

20190903.png

仕事の都合で、僕はまだ実際に走るトラックを見ることできていないのですが、9月10日(火)までなので、皆さんにもご覧頂けると嬉しいです。

僕も、自分ロードを元気に走り続けます。

目指すは『夢の振り子』のミラクルヒット!

応援よろしくお願いいたします。