2020年7月 7日

●願いが叶いますように・・・

七夕の夜、You Tube生配信をご覧頂いた皆さんありがとうございました。

配信終了後、七夕の願いを書かせて頂きました。
IMG_07072020_225045_(400_x_520_ピクセル).jpg

IMG_07072020_225022_(400_x_520_ピクセル).jpg

皆さん、この後もくれぐれもお気をつけ下さい。

2020年7月 4日

●お見舞い申し上げます

九州・鹿児島、熊本地方の大雨の被害にあわれた皆さまへお見舞い申し上げます。

コロナ禍の心配や不安も多い中、救助に当たって下さっている皆さまには感謝申し上げます。

大変な状況に置かれている皆さまには、くれぐれも体調にお気をつけ頂きたいと思います。

皆さまのご無事と安全、そして1日も早い平穏が戻ってきてくれますことを、心よりお祈り申し上げます。


竹島 宏


2020年7月 3日

●美味しいさくらんぼ

今日のレッスンの後、先生が美味しいさくらんぼを出して下さいました。

丁度良い甘さと冷え加減。
IMG_20200703_130513.jpg
まさしく赤いルビー。

さくらんぼの季節なんですね。

ごちそうさまでした!

その後ライブのリハーサルがありました。

新しいメンバーさんにも加わって頂き、更に進化した音楽をお楽しみ頂けると思います。

楽器の生音に包まれながら、途中、ウルルって・・・。

いろんな想いが溢れ出てきてしまったみたいです。

でも今日は、ずっとマスクしたまま歌っていたので、誰にも気づかれずに済みました(笑)

今ニュースを見ていますが、大雨が心配です。

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

2020年7月 2日

●ミニ生配信!!

本日もYou Tube生配信おつき合い下さった皆さん、ありがとうございました!!

今夜は新しい試みのショートバージョンでお届けしました。

これからもYou Tubeならではの皆さんとの心のふれあいを楽しみにしています。

いつも本当にありがとうございます!!
IMG_02072020_205146_(400_x_520_ピクセル).jpg

●初のストリーミングライブ

昨日は「君は永遠の薔薇だから」でスタートした初のストリーミングライブ。
IMG_02072020_043446_(400_x_520_ピクセル).jpg
ご視聴頂きありがとうございました!

コロナ禍においても、歌手として皆さんに歌をお届けするため、自分に出来ることを1つずつ実践していこうと思い、今回イープラスさんにお世話になり、初のストリーミングライブを開催させて頂きました。

物凄く緊張していて、最初はマイクを持つ手が震えていたかも知れません。

何とか最後まで歌い切ることができ、すべてのエネルギーを使い果たしてしまいました。

しかし、まだまだ行きますよー。

こう見えて、体力あるんです(笑)

今夜19時30分〜You Tubeの生配信をお届けすることになりました!

またまた突然でごめんなさい(_ _;)おつき合い下さると嬉しいです。よろしくお願い致します!

とにかく今の僕の最大の目標は、全国の皆さんに生のライブをご覧頂くこと!!

それに尽きます。

今まで当たり前のように開催させて頂いていたライブ。

しばらくは以前のような形式でのライブやイベントは不可能だと思います。

でも、これからも前向きに、自分に出来ることを1つ1つ丁寧に。

近い将来、皆さんにお逢いできた時には、今までずっと秘めていたありったけの思いを歌に乗せて、大いに歌わせて頂きます。

それまでもう少し。

たとえ遠くに離れていても、僕は皆さんの幸せをいつも祈っています。

今日もどうぞお元気で。

皆さんにとりまして、笑顔の1日でありますように・・・。
IMG_02072020_043513_(400_x_520_ピクセル).jpg

2020年6月24日

●『竹島宏の歌MAX』の収録でした!

今日は久しぶりにサロンにお客様をお迎えしました。

大好きな角川博さんです!
IMG_24062020_222752_(400_x_300_ピクセル).jpg

エネルギーいっぱいですべての人を包み込んで下さるような歌声とお話。放送は少し先ですが、楽しみにしていて下さいね。

角川先輩、奥さま、角川さんの事務所の川合智己くん、皆さんのお元気そうなお顔を見ることができただけで感無量でした。

その上、差し入れまで頂戴して・・・。
IMG_24062020_222402_(400_x_300_ピクセル).jpg

いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

そして、今日は他にプレゼントを頂きました。

今治タオル。

しかも、色や柄がめちゃくちゃ僕好み。
IMG_24062020_222516_(400_x_300_ピクセル).jpg

このタオルはスタジオにお勤めの新婚さんから頂きました!

去年、番組スタッフの子と何気ない会話をしていた時「うちの会社に令和婚したスタッフがいるんですよ。」なんて話を聞いて、しかも夫婦揃って番組でお世話になっているスタッフさんだったということが判明。

聞いちゃったんだからお祝いあげないと(笑)

ということで、昨年ささやかなプレゼントを渡したら今日「休憩中にすみません。遅くなってしまったんですが・・・。」と夫婦揃ってご丁寧に、楽屋までお祝い返しを持ってきて下さったのです。

僕より若い2人の初々しい夫婦の姿を見て、なんだか胸の奥があたたかくなりました。

誰かが幸せになるって、見ているだけでこちらも幸せになって、本当に嬉しい気持ちになりますね。

いつまでも笑顔の絶えない、あたたかい家庭を築いて頂きたいです。

角川先輩ご夫婦といい、スタッフさんご夫婦といい、幸せオーラのおすそ分けを頂き、いつも以上にハッピーな収録でした。

僕も自分の幸せに向かって頑張ろう。

僕の幸せ・・・それは勿論、日本の音楽史に残るような大ヒットを生み出すことです!!

皆さん、これからも応援どうぞよろしくお願いします♪

2020年6月20日

●お父さんの味

今夜は久しぶりに外ご飯。

85歳になるお父さんのお店へ行ってきました。

美味しい料理でお腹いっぱい。

そこへ「これは旨いよ〜。」って、お手製の肉じゃがを運んで来て下さいました。
IMG_20062020_231341_(400_x_300_ピクセル).jpg

ほっぺたが落ちそうでした。

口の中だけでなく、心もホクホクになりました。

その時、気がつきました。

手料理に飢えてたんだな〜って。

1つ1つの行程を省かないで、手間ひまかけて作られた料理には、自然に作る人の真心が入ってるんですね。

「この商売でもう一旗あげるからね。」「あと10年は頑張るからね。」って。

お父さんの情熱は凄すぎです!

僕も負けてられません。

いや、お父さんには絶対勝てません(笑)

せめて、克己心だけは持ち続けたいです。

さて、本日もYou Tube生配信のご視聴ありがとうございます!

アーカイブが6月22日㈪23時59分までご覧頂けます。よかったら見てみて下さいね!

そして、最後になりましたが、今朝のNHK「ごごウタ」をご覧下さった皆さん、本当にありがとうございます!!

NHKプラスのアプリケーションをインストールして手続きして頂きますと、パソコンやスマートフォンなど、インターネットでも1週間番組をお楽しみ頂けます。

インターネット環境の整ったお好きな場所で、新曲「はじめて好きになった人」を歌わせて頂いている竹島宏をご覧頂けたら幸いです。

さて、もうすぐ日付けが変わります。

素敵な父の日になりますように・・・。

どうぞ皆さん、笑顔の日曜日をお過ごし下さい♪

2020年6月18日

●羽二重らーめん

ご縁を頂いて現在、僕の故郷の福井新聞さんで"拝啓 福井の皆さま 竹島宏です"という連載を毎月させて頂いています。

先月18日㈪の記事に、地元の羽二重らーめんを紹介させて頂いたところ、製造されている高島商事の社長さまからご丁寧なお礼のお手紙と一緒に羽二重らーめんを10食分も送って頂き、大変感謝しております。
IMG_18062020_165016_(693_x_520_ピクセル).jpg

感動的だったのは、御年84歳になられる社長さまの「今後も世のため人のために精一杯頑張っていく所存です。」というお言葉でした。

それは、その半分も生きていない僕にとって、大変大きな力を授けて下さる言霊でした。

混迷が続く音楽業界において、これからは今までとは全く異なる価値観が必要になってくると思います。

CDの売り方、ライブの開催の仕方、音楽番組やマスメディアだけでなく、SNS発信の重要性に益々注目が集まったりと、正直ついて行けないことも多々あります。

おそらく、報道されている以上に、音楽業界にも険しい道のりが待っていると思いますが、社長さまのお言葉のおかげで強く前を向いて行く勇気を頂くことができました。

僕も社長さまの心意気を学ばせて頂き、大切なファンの皆さんの幸せを祈りながら、明日もしっかり歌って参ります。

羽二重らーめんとの出逢いに感謝。

ファンの皆さんとのめぐり逢いに感謝。

2020年6月17日

●御礼申し上げます

ありがたいことに、今週はTVのお仕事が続いています。

さて、この写真は今日の何時頃撮ったでしょうか?
IMG_17062020_215742_(400_x_520_ピクセル).jpg

朝の7時?

夜の7時?

正解は、20日㈯14時00分〜のYou Tube生配信にて発表します。

もし、正解を言うの忘れてたらツッコミ入れて下さいね(笑)


さて、ここでご報告申し上げます。

昨日発表になりましたが、この度『日本作曲家協会音楽祭・2020』にて、竹島宏「月枕」がロングヒット賞に選んで頂くことができました。

これもひとえに、日頃より応援して下さっているすべての皆さんのおかげです。本当に、本当にありがとうございます!!

そして何よりも、このような素晴らしい音楽祭の賞に選んで下さいました選考委員会の皆さんに心よりお礼申し上げます。

ちょっと気が早いですが、秋に開催される音楽祭当日は、感謝の気持ちをこめて全身全霊で歌わせて頂きます。

それまでしっかりと、心身共に歌い手としての自分を磨いて参ります。

今後共、ご指導とご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

今日まで歌い手を続けさせて頂き、本当に良かったです。

さあ、明日も元気にいってきます♪

皆さんも、どうぞ体調に留意され、笑顔の1日をお過ごし下さい。

2020年6月15日

●愛しのクマ!

またまたスタッフの知り合いのお子さん家のワンちゃん登場。

つぶらな瞳、
IMG_5.jpg

よそ見したり、
IMG_4.jpg

背中向けたり、
IMG_3.jpg

ボーっとしたり、
IMG_2.jpg

ガオーって叫んでみたり。
IMG.jpg

そのすべてが愛おしい。

ネズミみたいに大きな耳だけど犬です(笑)

名前はクマ。

性別は♂

成長が楽しみ。