2019年11月12日

●スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」

今日は羽田空港から、新橋演舞場に直行。

スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」を観劇してきました。
20191112_01.jpg

主役の小栗判官役を市川猿之助さん、中村隼人さんが交互出演されているスペクタクルあふれる超大作活劇。

先日も1度、こっそり見に行ってきたのですが、今日は隼人さんの楽屋にご挨拶してきました。
20191112_02.jpg

隼人さんのお芝居を見ているといつの間にか物語に引き込まれ、感情移入してしまいました。「大富豪同心」でもそうですが、隼人さんのお芝居には、観る人の心をすっと引き寄せる不思議な魅力があるのだと思います。だからこそ、めちゃめちゃ感動したのだと思います。

歌舞伎俳優さんならではの見得のシーンも度々あって、思わず真似したくなります。立ち回りあり、宙乗りあり、ダンスシーンあり、ホロリとくるシーンありと、最初から最後まで舞台に釘付けでした。

10月6日(日)からスタートした「新版オグリ」は11月25日(月)に千穐楽を迎えた後、来年2月博多座、3月に南座でも上演されるそうです。

そして、いよいよ来週11月19日(火)は、リーガロイヤルホテル東京で開催される、中村隼人さんのトークショーに竹島宏がゲスト出演させて頂きます。

どうぞお楽しみに!

2019年11月11日

●ディナーショー in 福岡

アークホテルロイヤル福岡天神さんでのディナーショー。

今日の日を楽しみにしておりました。

ご来場下さいました皆さん、そして、いつも僕の歌を支えて下さり、心で聴いて下さっている九州地方の皆さん、ありがとうございます!

今日は、台湾からのお客様もお越し下さいました。謝謝!

そして、毎年のように竹島宏をお招き下さるスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。お会いする度、スタッフの皆さんの情熱にたくさんのパワーを頂いています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

さて、2019年、福岡で歌わせて頂けるのはおそらく今日が最後?のステージになると思います。

少し気が早いですが、来年は今年以上に伺えますよう、更に成長した姿をご覧頂けますよう頑張りますのでどうぞご期待下さい。

最後になりましたが、今年もたくさんの愛をありがとうございました!!!!!

20191111.jpg

2019年11月 9日

●歌いたい放題ライブin徳島

「歌いたい放題ライブin徳島」にご来場下さいました皆さん、ありがとうございました‼
20191109_01.jpg

1回目のライブ最後に「夢の振り子」のイントロが流れはじめた時、目を疑うような光景がそこにありました。

最後列に座っていらしたお父さんたちが突然立ち上がり、ノリノリで手拍子をしながら"夢振りダンス"を一緒に踊って下さっているではありませんか!

お父さんたちの圧巻のダンス姿と、「夢の振り子」がこんな風に浸透していることに感激。

まるで「竹島頑張れ~!」って、お父さんたちから力を頂いたようでした。

今回お世話になったclub GRINDHOUSEさんは、今をときめくロック、ポップス、バンド系アーティストさんたちが大勢、その箱で自分たちの音楽を表現し、響かせてきた徳島の音楽のメッカです。

徳島出身のあの方も!

土地や建物などでも、いわゆる"気の流れが良い"なんて表現をされることがありますが、きっとclub GRINDHOUSEさんも、そんなパワーに満ち溢れたお店さんなのだと思います。

お世話になりました皆さん、ありがとうございました!

20191109_03.jpg

2019年11月 8日

●歌いたい放題ライブin米子

昨日は、鳥取県米子市で初ソロライブでした。

鳥取には、カニとか、和紙とか、僕のふるさと福井と共通点があります。

だからでしょうか、昨日の「歌いたい放題ライブin米子」はドキドキ緊張しながらも、わが家で歌ってる感満載だった気がします。

しかも、お一人お一人のお客様の表情が手に取るように分かる距離で、皆さん熱心にお聴き下さっている・・・。

お客様の想いが伝わる度に、こみ上げてくるものがありました。
20191108_01.jpg

今回お世話になったBexx米子さんのステージでまたひとつ、大切な思い出が出来ました。ご来場下さいました皆さん、ありがとうございました‼

帰り、米子鬼太郎空港で、鬼太郎と目玉オヤジにお逢いできて、元気を頂きました♪
20191108_02.jpg

近い将来、再び鳥取とのご縁に恵まれますように・・・。

最後に、全国の皆さんにお礼申し上げます。

この度、オリコン週間 演歌・歌謡シングルランキング(2019年11月11日付)におきまして「夢の振り子」が第1位を頂きました。

これからも大切に歌わせて頂きます。今後ともご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年11月 5日

●パーソナルトレーニング

三連休は、恒例のUEHARA LIVEでした。

皆さんのご来場に心から感謝申し上げます。

体調をご心配下さる方も多かったですが、それ以上に、僕が意外と?元気なことにビックリされる方も多いです。

今の僕の元気の秘けつは、やっぱり、全国の皆さんから頂いている大きな大きな愛情のおかげとしか考えられません。

いつも本当にありがとうございます!

今日はレッスンの後、久しぶりにパーソナルトレーニングを受けてきました。

萩原トレーナーのおかげで、身体の柔軟性がもどってきました。

写真は今日のベストショットです♪
20191105_01.jpg

20191105_02.jpg

これで明日から更にパワーアップして歌って、踊れそうです。

皆さん、楽しみにしていて下さい!

2019年11月 1日

●「夢の振り子」の大型看板登場!

11月に入りました。

僕が主題歌「夢の振り子」を歌わせて頂いているNHK土曜時代ドラマ『大富豪同心』(主演:中村隼人さん)は、総合テレビにて絶賛放送中です。

毎週土曜日午後06時05分~是非ご覧下さい!

そして、その「夢の振り子」の大型看板が、本日から14日まで、渋谷の街で3枚ご覧頂けます!!!

(渋谷スクランブル交差点のロクシタン、西村パーラーが入っているビル。そして公園通り入り口の渋谷マルイのビルです。ただし、ロクシタンのビルの看板はハロウィンだったため、今日取り付けすることになりました。)
20191101.jpg

同時に、本日から10日まで『夢の振り子』アドトラックが、渋谷、新宿を中心に、再び走ります!新大久保、新橋、銀座、原宿なども走る予定です。

『夢の振り子』と共に歌手として更なる発展を目指して頑張ります。

皆さんのご声援、よろしくお願いいたします☆

2019年10月30日

●放送1000回記念ライブ!!

お客さま、スタッフの皆さまのおかげで、放送1000回記念ライブが無事終わりました。心よりお礼申し上げます。
20191030.jpg

全国の皆さまから「おめでとうございます!」のお言葉を頂く度に、感謝の想いで胸いっぱいになります。

そして、明日への限りない力が湧いてきて、笑顔でい続けることができます。

皆さまに支えて頂きながら、番組司会としても更に成長できますよう、今後とも研鑽を積み重ねて参ります。

現在『竹島宏の歌MAX』は、BS放送も含め全7局でご視聴頂けます。

KBS京都・・・水曜日 09:00~09:30

青森朝日放送・・・水曜日 25:40~26:10

ぎふチャン・・・木曜日 08:30~09:00

とちぎテレビ・・・金曜日 07:30~08:00

三重テレビ・・・金曜日 13:30~14:00

BS12TwellV・・・日曜日 05:00~05:30

千葉テレビ・・・日曜日 09:30~10:00

次週からもどうぞご覧下さい♪

2019年10月28日

●UEHARA LIVE

今回のUEHARA LIVEは「オリジナルソング特集」と「カップリング特集」の2本立てでした。
20191028.jpg

最近はカバー曲を歌うことが多いので、こうしてじっくりオリジナルを歌わせて頂くと、改めて、ツヤのある日本語で綴られた歌詞や、多彩なアレンジ、カラフルなメロディーラインなど、心豊かになる素晴らしい歌たちをプレゼントして下さった作家の先生方に、心から感謝の気持ちでいっぱいになります。

「実は、A面よりB面の方が私好みな歌が多いの。」なんて、随分正直な(笑)感想をおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、形式状、A面(リード曲)、B面(カップリング曲)と呼んでいるだけで、どれも僕の大事な、大事な作品たち。 ですから、どんな歌でも好きでいて下さることが僕にとってはとても嬉しいです。

これからも折に触れ、皆さんにお楽しみ頂く機会を設けられたらなと思います。

その時は、大人になった今の声と、初々しい⁉レコーディング当時の声と、楽器としての声の音色の変化も是非、僕のちっぽけな歴史の1部として味わって下さい。

これからも皆さんの人生に彩りを添える歌声を目指して・・・。

2日間に渡り全国各地から代々木上原までお越し下さいました皆さん、本当に、本当にありがとうございました‼

2019年10月24日

●2つの1位

昨日は鹿児島、今日は熊本で「歌いたい放題ライブ」でした。

20191024.jpg

ご来場下さった皆さんとライブハウスでお世話になったスタッフさんたちの、あったかいハートを感じながらの2日間。

皆さん、本当にありがとうございます!

さてここで、とてもありがたくて、嬉しいご報告をさせて頂きます。

日頃からご支援下さる全国の皆さんのおかげで、この度、USENリクエスト演歌/歌謡曲HOT20(10月16日付け)のランキングで「夢の振り子」が1位を頂きました!

有線放送では、デビュー18年目にして初めて頂く1位です。

リクエストして下さった皆さんありがとうございます!

そして更に、オリコン週間演歌・歌謡ランキング(10月28日付け)で、「夢の振り子」が再びの1位を頂くことができました!

2つの1位、本当に、本当にありがとうございます!!!!!

全国の皆さんがプレゼントして下さった1位。

支えて下さる皆さんにご恩返しできる日まで、これからも一歩一歩前進して参ります。

自分の歩幅で一歩一歩。

一歩一歩を大切に、歌い、踊らせて頂きます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年10月23日

●生放送を終えて

即位礼正殿の儀が行われたお慶びの日に、NHK「うたコン」にお招き頂けましたこと大変光栄に思います。

生放送を終えて日付が変わった今も、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、お楽しみ頂けましたか?

昨夜は、人生2度目に経験させて頂く"セリ"からの登場シーンがあり、振り付けや細かなステージングまで、菊地ヒロユキ先生に様々なアドバイスを頂きながら本番にのぞみました。

演歌界の"ラスボス"こと小林幸子さんの圧倒的なオーラに包まれながらの「もしかしてPARTⅡ」で、大江裕さん、徳永ゆうきさんらと幸子さんのハートを奪い合う。それで終わりかと思いきや、石丸幹二さんと、"ひふみん"こと加藤一二三さんのもとへみんなで流れ込んで行き、最終的に幸子さんのハートは・・・というまさか⁉の面白い展開に。

途中、僕の新曲「夢の振り子」の振り付けまで取り入れて頂き、僕にとっては究極の"感謝コラボ"でした。

そして、この度番組を卒業されました小郷知子アナウンサー、2年半大変お疲れ様でした。

アトラクションのMCで、小郷アナウンサーが「実は竹島さんとは同級生なんです。私は勝手に親近感を持っておりました。」とありがたいコメントを頂戴しました。

これから寒くなりますのでくれぐれもお身体を大切になさって頂きたいです。元気な赤ちゃんが誕生されること祈っています。そして、またいつかご一緒させて頂ける日を楽しみにしております。

最後になりましたが、テレビの前で、会場で、最高の応援を届けて下さった皆さんに、そしてお世話になりましたすべての皆さんに、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました♪

今日は鹿児島、明日は熊本のライブで完全燃焼してきます!
20191023.jpg