2021年9月21日

●秋分の日の配信ライブは、竹島宏のおへそ?(笑)

先日久しぶりに鍼治療に行ったら、本当にお久しぶりだったみたいで身体は正直に反応してました。

人生で初めて鍼を刺された時に味わった、ビ~ンっていう、鈍痛みたいなのを感じたんですね。

鍼灸が苦手な方にはタダの痛みにしか感じないかもしれませんが、僕個人としては、このチクッてする痛みの先には「必ず良い歌が歌える!」という希望的観測が持てるので、歌う楽器である身体のメンテナンスのため、時々伺っています。

皆さまは日頃、身体を労るためにどんな工夫をしてますか?

そろそろ夏の疲れも出る頃です。

どうぞ、お元気でお過ごし下さいね!!

さて、もうすぐやって来ます秋分の日。

世の中でも様々なお楽しみがあると思いますが、僕も全国の皆さまに、お家でお楽しみ頂ける配信ライブをお届けします♪

デビュー20周年イヤーの今年から来年にかけては、"Carnival"をテーマに様々な歌を歌っていくと宣言しました。

その一貫で開催した札幌コンサートは、僕が長年やりたいと思っていた内容を叶えることができました。
20210013.jpg

ひと言で表すなら、"SingerとPianoが対話するコンサート"。

大切な『竹島宏20th Anniversary Concert』開催にあたりご尽力下さった現地スタッフの皆さまには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

記念のステージで、心あたたまる応援メッセージと素敵な歌声をプレゼントして下さった、歌手のクミコさん、ありがとうございました!
20210015.jpg
(中島みゆきさんの『糸』を歌わせて頂いているシーン)

あの日のステージは、月日が経つごとに、僕の心の中で醸成されていくことと思います。

そして、僕がおじいちゃんSingerになり、後に自分の歌手人生を振り返った時、こう語ると思います。

「新しい竹島宏の世界がスタートした、竹島宏にとっての大きな転換点となったコンサート。つまり、竹島宏のおへそじゃな。」って(笑)

今年発売したオリジナルアルバム『Stories』で、表題曲Storiesの作曲、編曲もして下さった大貫祐一郎さんのピアノ演奏は、とにかく驚きの連続でした。

オリジナルも、カバーも、こんな風に生まれ変わるんだって。

何と表現したら良いのか、心の情操教育にとても良さげで(笑)うっとりするような音色は、品があって、とにかくゴージャス。

『プラハの橋』ではイントロから涙が流れました。

圧巻は『向かい風 純情』の神技級の演奏でした。
20210018.jpg

ピアノ、ドラム(足立浩さん)、ベース(山本裕之さん)、ボーカルが一体となった、まるで豪華オーケストラの響きのようなその迫力は、配信ライブでも充分伝わると思います。

勿論、いつか全国のコンサートホールで、大貫さんのピアノ演奏で僕の歌を聴いて頂きたい!と、秘かに心願中ですが。

まさに僕が長年追い求めていた、ファンの皆さまに聴いて頂きたかった夢の世界♪

是非、是非ご覧下さい!!!!!
20210021.jpg

ちなみに、今回の映像のDVD化はありませんので、配信限定公開となります。

配信期間中、何度もお楽しみ下さい♪

あっ、僕も一緒に見ます。

スマホで(笑)

爽やかな秋風に吹かれて見上げる空は、今宵のお月見を待ち遠しくさせてくれます。
PXL_20210921_080438809.jpgのサムネイル画像

くれぐれも風邪など召されませんように。

2021年9月16日

●I love spicy !!

こんにちは!!

宏です。

今日はずっと事務所の電話の側で過ごしてます。

東海エリアの放送局さんに、ラジオの生放送と収録でお世話になっています。

たくさんのリクエスト、メッセージ、ありがとうございます♪

ラジオから流れる『プラハの橋』は一段とドラマチックに聴こえます。

自分の声であって自分じゃないような、不思議な感覚です。

それにしても、何度聴いてもイイうたです。

イイうたは、イイうたとしてお届けすることが歌手しての僕の役目。

当たり前ですが、結構大変なことです。

曲の良さやパワーに負けないよう、自分をレベルアップさせるための日々はずっと続きます。

時には刺激も必要!

ということで、今日のお昼はスパイスたっぷりのタイ料理をテイクアウトでお願いしました。
PXL_20210916_045415618.jpgのサムネイル画像

トムヤムセンは、タイ料理の甘、辛、酸味など色々味わえて楽しいです。

まさに"カーニバル"。

それでは、引き続きガンバってきます。

2021年9月11日

●So cute♪

その漢字表記や花言葉はかなり意外なものもありますが(笑)やっぱりキュートだなって思うほおずきの実。
PXL_20210911_094234552.jpg

見た目は一瞬、プチトマトですが、

初めて?食べたほおずきは、

甘酸っぱい初恋の想い出が広がる味でした。

さて、

『プラハの橋』はどんな恋?

歌を聴いて下さった皆さまがどんな恋をイメージしたのか。

今度、是非感想聴かせて下さいね!!

2021年9月 8日

●御礼申し上げます。

最新作『プラハの橋』への全国の皆さまの心あたたまる応援に、心から、心から感謝申し上げます!!

オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング2週続けての1位を頂けたとの連絡を聞き、大変ありがたく、幸せに思っております。

ありがとうございます!!!!!!!!

皆さまに支えて頂いているこの道の歩みも、いつか振り返る時がやって来ます。

その時、「歌手になって良かった。皆さまと出逢えて幸せだったな。」と心底思えるよう、これからも、悔いなき道を自分らしく突き進みたいと思います。

竹島宏の夢への挑戦はまだまだ続きます。

明るい未来に向かって頑張ります。

引き続きの応援、何卒宜しくお願い致します!!

今日は東京タワー近くのスタジオで、『プラハの橋』の歌入れの時のお宝写真を1枚。
2021-09-08-17-45-42-962.jpg

作詞の山田ひろし先生、作曲の幸耕平先生と。

先生方がプレゼントして下さった素晴らしい作品を更に磨き上げて行きます。

今後の歌唱を楽しみにしていて下さい。

そして近い将来、曲が大ヒットしてコロナ禍が落ち着いたら、プラハに行って、チェコビール飲みながらビールスパに入って身体を浄めて(笑)、全長512mのカレル橋の上で『プラハの橋』を歌えますように♪

最後になりましたが、今日もラジオの生放送でたくさんのリクエスト、メッセージ、ありがとうございました。

皆さまのお心くばりはとても励みになります。

本当に、本当にありがとうございます!!

2021年9月 7日

●皆さまにお逢いしたいです

昨日のラジオ日本の生放送終了後、夏木ゆたかさんが素敵なメガネ拭きをプレゼントして下さいました。
PXL_20210907_014735788.jpg

さっそく自分のメガネでも使わせて頂きました!

でも本当のプレゼントは、夏木さんが下さるお言葉なんですよね。

放送中も、放送中以外も、そして、曲を流して下さっている間も、その時々でかけて下さる言葉1言1言が僕の宝物です。

時には歌い手としての自信を持たせて下さったり、時には芸能界で生きていくのに大切な指針のようなものを示して下さったり。

僕には師と仰ぐ方が何人かいらっしゃいますが、夏木さんも私淑させて頂いているお一人です。

夏木さんを前にどんな風に話しているか、よかったら『ホッと歌謡曲』のTwitterの動画で、動く宏も見てみて下さい。

昨日の番組の続きじゃありませんが、今日はラジオ収録の間に、彦太くんが特製サラダうどんを作ってくれました。
PXL_20210907_061100797.jpg

麺がツヤツヤ光ってました。
PXL_20210907_061159117.jpg

ごちそう様でした。

明日もラジオの生出演させて頂ける予定なので、全国の皆さまのお耳にかかれますね!

ありがたいことです。幸せなことです。そして、楽しみです♪

いよいよ本格的な秋の到来です。

今夜は、季節はずれの蛍になって全国の皆さまに逢いに行きたい・・・。

何だか分かりませんが、無性にお逢いしたいんです。

秋だから?

まるで『うたかたの風』的気分です(笑)

さて、これからは益々『プラハの橋』が似合う季節になります。

一人でも大勢の皆さまに、この歌のドラマを感じて頂きたいです。

ひろネットの皆さま、引き続きの応援宜しくお願い致します!!!!!

2021年9月 4日

●今日はお弁当のお話

残り数時間だというのに、今日が土曜日だったということにたった今、気がつきました(笑)

「あ~、今回も2日間、緊張の連続だったな。」

すべてを"出し切った"というより"絞り出した"の方が、言葉としては合っていると思います。

この事についてもっと具体的に書きたいのですが、竹島さんの頭の中は只今渋滞中のため(笑)、また改めてお話させて頂きます。

昨夜は、今日のクミコさんとのコンサート等で大変お世話になったエーダッシュさんがお弁当を差し入れして下さいました。

ホテルの部屋で豪華なディナー♪
PXL_20210903_101016677~2.jpg

でも、今日は緊張で朝からほとんど食べ物が喉を通らず・・・。

だけどだけど、無意識にお昼のお弁当の写真をとっていたようです(笑)
PXL_20210904_020752307.jpg

そしてすべてが終わり、

緊張から解放され、

後片付けも終わりスッキリした楽屋の隅っこで、ようやくお弁当を頂きました。
2021-09-04-20-49-12-856.jpg

おちょきんしながら、今日いちばんのリラックスタイム。

がんばった分、お弁当がオイシイ!!!(笑)
2021-09-04-20-48-38-047.jpg

2021年9月 2日

●今朝のおめざ。

おはようごさいます。
PXL_20210903_003013377.jpg

辛い料理、大好きなんですけど、

北海道産の山わさび、ちょっとナメてました。

めっちゃ辛くて涙出そうでした。

悔しい(笑)

でも、

おかげでシャキーン!!って目が覚めました。

クセになる辛さ。

北海道米も粒が美味しかったです。

それでは今日も1日お元気で♪

あなたが笑顔で過ごせますように・・・。
PXL_20210903_002531547.jpg

同じ青空の下で祈ってます。

2021年8月29日

●ひろネットの皆さまへ

いつも沢山の応援ありがとうございます!

今夜のYou Tube生配信も、皆さまの愛をいっぱい感じさせて頂いた幸せなひとときでした。

ひろネットの皆さまがいて下さるからこその宏です。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

そして、『向かい風 純情』50万回再生ありがとうございました!!!!!

今夜のアーカイブは明日の22:00までご覧頂けます。

チャンネル登録もぜひ宜しくお願いします♪
PXL_20210829_110902522.jpg

おやすみなさい。

2021年8月28日

●そうか、43才なんだ!(笑)

43才になりました!
2021-08-28-20-39-34-121.jpg

昨日は車での移動で到着が遅くなり、ホテルの部屋で1人ひつまぶしを食べながら迎えた8月28日。

日付が変わって最初に思ったこと。

へー、そんなに生きてきたんだ。

43年もよく頑張って生きてきたな〜って。

勿論、まだまだ先は長い訳ですが、それでも、今日まで神さまが与えて下さった生命のおかげで43年。

本当にありがとうごさいます。

これからも生かされた生命に感謝しながら、悔いの無いよう、精一杯生きさせて頂きます。

そして、いつまでも、全国のファンの皆さまの心を近くに感じながら歌わせて下さい。

43才の竹島宏もどうぞ宜しくお願い致します!

そういえば、43才になっても変わらないんだな〜って思ったことが1つだけありました。

それは、美味しいものを見つめる宏の眼差し(笑)
2021-08-28-20-47-03-183.jpg

最後になりましたが、今日も1日、心あたたまる応援を下さった皆さま、ありがとうございます!!

引き続き『プラハの橋』への熱い応援、宜しくお願い致します!!!!!
2021-08-28-20-30-41-355.jpg

2021年8月25日

●バースデーシングル『プラハの橋』

竹島宏バースデーシングル『プラハの橋』が、本日発売になりました。

マスコミの皆さまに取材して頂く発売記念イベントを、都内で開催して頂きました。

発売日を今日のように盛大に迎えさせて頂いたのは、デビューして初めてのこと。慣れない緊張に、プレッシャーも感じましたが、とても嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

お運び下さいました記者の皆さま、お世話になったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!

今日のイベントの模様やインタービューなど、インターネット等で記事にして頂いています。

竹島宏スタッフ【公式】ツイッターでは、記事のご案内もさせて頂いていますので、どうぞチェックして下さい。

イベントのメインは、"サンドアート"と歌のコラボレーションでした。

儚げだけど美しい、心あたたまるパフォーマンスをご披露下さった、サンドアート集団"SILT"さんの船本恵太さんと、あんじぃあんじゅさん。
IMG_5396.jpg

本番前、船本さんに熱心にご指導頂き、練習し、僕も生まれて初めてのサンドアートにチャレンジさせて頂きました。
IMG_5316.jpg

砂に触れた時の指先の微細な感触、忘れられません。

砂で描いている内に、心身が浄化されているような不思議な感覚になりました。そして、身体中が自然のエナジーに満たされているようでした。

チャンスがあったら皆さまにも1度はチャレンジして頂きたい!そう思うサンドアートでした。

『プラハの橋』とのコラボレーションを快く引き受けて下さったSILTさん、ありがとうございました!!

今回のサンドアートは、近々どこかでご覧頂ける予定です。

楽しみにしていて下さい。

最後に、今日はまさかまさかの、スペシャルなお客様がご来場下さいました。

作曲家の幸耕平先生です。
IMG_5381.jpg
(先生が珍しくピースして下さってます!ということは、今日の歌はOKだったってことですね。きっと。笑)

竹島宏の声を知り尽くした幸先生が作って下さった『プラハの橋』です。

売れない訳がありません。

売れないと大変なことに?!(笑)

大切に、大切に歌わせて頂きます。

この歌が、聴いて下さる皆さまの心に潤いと彩りをもたらしてくれますように。

そして、令和の新しい流行歌を目指し精一杯ガンバります!!

全国の皆さま、どうぞ応援宜しくお願い致します♪