2024年7月26日

●大雨お気をつけ下さい

山形、秋田を中心とした記録的大雨で被害を受けられた地域の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

この度のこと先ほどニュースで知りました。

先日「新BS日本のうた」でお世話になった新庄市でも大変な被害にあわれていると知り、心痛めております。

すべての皆さんが心穏やかなに過ごせますようお祈り申し上げます。

明日明後日のライブにお越し下さる皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

2024年7月24日

●とにかく熱中症には気をつけて下さい

今移動中ですが、車内の温度がなかなか下がりません。

スマホの画面には34℃と表示されています。

頭がぼーっとしてるのも気のせいじゃないようです。

何をどうしたら快適に過ごすことができるか、皆さんそれぞれ気をつけていらっしゃると思いますが、声を掛け合いながら、この後もどうぞ絶対にご無理なさらず、危険な暑さを乗り切って下さい。

僕もがんばります。

2024年7月23日

●いよいよ明日は

午前中に喉の病院へ行った後は、ひたすら事務所で『ハルジオンの花言葉』の色紙にサインを書いていました。

喉を温存しながら書くサインは、いつもと同じはずですが何かが違う?

いや、サイン自体は何も変わっていません。

でも、やっぱり何かが違うのかな~って。

上手く説明出来ないのですが、近い将来、このサイン色紙をお手に取って下さるおひとりおひとりへの感謝の想いは、いつもと同じように1枚1枚にしっかり込めさせて頂きました。

ところで、今日のお昼は「素麺が食べたい~。」という、僕の大きなひとり言?に天野くんが応えてくれました。
1000012862.jpg

薬味と付け合わせが最高。

料理上手な後輩2人の優しさにはいつも感謝しています。(ちなみに僕は、相変わらず作るより食べる方が得意ですw)

さて、明日は1日ラジオデーです。

しかも、明日7月24日は竹島宏23回目のデビュー記念日なんです!!

丸22年も歌わせて頂いてきたなんて・・・夢のようですね。

ありがたいことですね。

デビュー以来支え続けて下さってきたすべての皆さんに、心から感謝申し上げますm(_ _)m

明日は収録以外、生放送にもいくつか出させて頂く予定です。

ホームページでスケジュールを確認して頂きながら、ラジコプレミアムでお楽しみ下さい!!

応援宜しくお願い致します♪

2024年7月20日

●ありがとうございます!!

猛暑の中、今池ガスホールにお越し下さった皆さん、本当にありがとうございます!!

全国的にも大変な暑さだったと思いますが、お家でお過ごしの皆さん、お仕事の皆さん、勉強中の皆さんも、引き続き体調お気をつけて下さいね。

僕は大勢のひろネットの皆さんの愛に支えて頂きながら、何とか2回公演を終えることができました。

心から感謝申し上げます。

そして本日も会場で、全国のCDショップさんで『ハルジオンの花言葉』を応援して下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございます!!

♪もしも もしも宏に どこでもドアがあったならば〜

そろそろ発明して頂けたらな・・・

皆さん、くれぐれも熱中症に気をつけて下さいね♪
1000012774.jpg

2024年7月19日

●こんな時こそ食べて

昨日は朝から喉の病院へ。

「声帯自体には問題ないけどまだ浮腫が残ってるね。点滴しとこーか。」

ということで、リクライニングシートに座りながら点滴を受けました。

ぼーっと天井を見ている内に、いつの間にか寝ていました。

「お疲れ様でした。」の看護師さんの声に起こして頂きお会計。

強めの点滴の後は、身体が慣れるまでふらつくことがあるので、歩く時は要注意です。

外へ出ると、日傘を差している人もちらほら。

本格的な夏のはじまりを実感しました。

病院の後は、美容院へ。

でもその前に、お腹が空いたのでお昼をたべました。

腹が減ってはナントヤラ(笑)

ということで、前から気になっていたお店で日替りランチ。
1000012728.jpg

「お昼には量多めだったけど、焼鳥どん美味しかったです。」

と、髪を切ってくれている中村さんに話したら、

「あそこのお店はオムライスが有名なんですよ〜。」と言われました(笑)

その後は文化放送さんに伺い、ラジオの収録で楽しくお話させて頂いてきました。

オンエア情報など詳細は改めてお知らせさせて頂きますね。

帰り道、鍼灸院で喉のツボを中心に整えて頂いてから帰宅。
1000012725.jpg

おかげで少し身体が落ち着いてきたように思います。

東洋医学、深掘りしてみたくなりました。

そして今日は、テレビ番組の収録で『ハルジオンの花言葉』を歌わせて頂いてきました。

まだ完全回復ではありませんが、精一杯、全身全霊で歌わせて頂けたこと、幸せに思います。

この声を失くしたくない・・・。

歌い終えてこんな気持ちになったのは、デビューしてはじめてでした。

喉の調子を崩して大勢の皆さんにご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、この先の長い歌手人生を思うと、今回の事は、僕にとって必要なことだったのかも知れません。

永遠の約束はないこの声を、愛おしみながら奏で続けよう。
90歳まで。

感慨深かった今日お世話になった番組の詳細も、分かり次第お知らせさせて頂きます。

そういえば、楽屋にお弁当をご用意頂いていたのですが、前菜?におむすびを食べました。
1000012726.jpg

最近玄米にハマっている彦太くんの"彦むすび"です。

おむすび屋さんできるんじゃないの?と思うくらい美味しいからビックリです。

ちょっぴり食べ過ぎ!?だとも思いますが、こんな時だからこそ、しっかり食べて、エネルギーを燃やし、気持ちを落とさないように、明るく乗り切りたいと思うんです。

だって僕は、食いしん坊・宏ですから。

僕の中から食の話題が消えない限り、大丈夫ということです(笑)

番組収録後は、ラジオの電話インタビューや取材をして頂いたりして、ありがたい限りの1日でした。

さて、明日は名古屋へ伺います。

新曲『ハルジオンの花言葉』のCDを沢山の皆さんにお手にとって頂けますよう、がんばって歌わせて頂きます。

皆さんのご来場、笑顔でお待ちしております!!

2024年7月17日

●暑中お見舞い申し上げます

ジメジメと暑い毎日ですが、全国のひろネットの皆さんお元気ですか?

くれぐれも心身共にお健やかに、今夏を笑顔でお過ごし下さいね。

本日は『竹島宏の歌MAX』の収録日でした。

ご心配おかけしています喉の調子も徐々に回復してくれていますが、今はまだ一進一退で焦らずに・・・の状況。

これから先のスケジュールを鑑みながら番組スタッフの皆さんと相談させて頂き、司会としてのトーク部分は予定通り収録し、それ以外の歌唱部分は、次回以降にスケジュールを変更させて頂くことになりました。

「とにかく今は無理しないで下さい。僕らが何とかしますから。」とかけて下さった言葉がとても心強かったです。

大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、いつも以上にスタッフさんたちの優しさが身に沁みる収録でした。

収録を終えた今、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そういえば今日、久しぶりにかき氷のしろくまを届けていただきました♪
1000012691.jpg

収録の合間、喉のほてりも、心の不安もそっと治めてくれたしろくま。

また天文館むじゃきに行って食べたいです。

そしていつの日か、僕もしろくまになってみたいw
fc6affcd08c87ab27699679ab4cf69c01e1da0a8.jpg

2024年7月10日

●ありがとうございますm(_ _)m

『ハルジオンの花言葉』が2024年7月15日付のオリコンの週間シングルランキングで第8位を、演歌・歌謡週間シングルランキングで第1位を頂くことができました。

これもひとえに、日頃より全国で応援し続けて下さっているファンの皆さん、支え続けて下さっているスタッフの皆さん、そして、素晴らしい作品をプレゼントして下さいました松井五郎先生、幸耕平先生、坂本昌之先生のご指導のおかげと、心より感謝申し上げます。

『ハルジオンの花言葉』が、歌謡曲のスタンダードナンバーになるよう、これから長く、大切に歌い続けて参ります。

引き続きの応援、何卒宜しくお願い致します!!

そういえば、昨日のラジオ日本『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』内で、僕が紙すき鍋って言いましたがよく見ると紙やき鍋って書いてありました。
1000012516.jpg

野菜と果物30種類の秘伝のタレにラム肉と野菜。

栄養補給したいと昼から食べました。

暑い時期とは言え、身体は冷やし過ぎないように温かいもの食べたいですね。

こちらは夏木さんから頂いた番組特製メガネ拭き。
1000012562.jpg

ありがとうございます。お守りにさせて頂きます♪

皆さん、引き続き熱中症には充分お気をつけ下さい。

2024年7月 7日

●七夕コンサート

京都劇場での『七夕コンサート』にご来場下さいました皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
1000012483.jpg

そして、全国で応援して下さっていた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

今年も京都で歌わせて頂けたこと、七夕という特別な日に歌わせて頂けたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、北海道から沖縄まで、それから台湾からも、地元の皆さんはもとより、遠方からもはるばる京都劇場まで大勢の皆さんにお越し頂きました。

バンドメンバーさんたちは、いつも通りリハーサルから真剣に、熱のある演奏で支えて下さいました。
1000012479.jpg

いつも最高の演奏をありがとうございます。

こちらは、テイチク大阪オフィスの皆さんから頂いた差し入れ。
1000012477.jpg

京都らしさいっぱいのカラフルなチョコレート。

ごちそうさまです。

ところで、今日は2部で喉の調子を崩してしまいました。

ご心配おかけしてしまいました皆さん、申し訳ありませんでした。

1日も早く回復できるよう努めますので、どうぞ見守って頂けますと幸いです。

最後になりましたが、新曲『ハルジオンの花言葉』のCDへの沢山の応援、本当に、本当にありがとうございます!!

今日の京都劇場でも、連日全国のCDショップさんでも、ファンの皆さんのパワーで力強く支えて下さっていますこと、肌でひしひしと感じています。

『ハルジオンの花言葉』らしい、凛とした美しい歌の花を咲かせられるよう、明日からも自分にできる1つ1つに心を砕き励んで参ります。

引き続きのご支援、何卒宜しくお願い致します!!!!!

2024年7月 6日

●熱中症お気をつけ下さい!!

ここ数日東京も危険な暑さでしたが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか?

何事もお身体最優先で、こまめな水分、塩分補給されながら、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

京都行きの新幹線の中では、Kiyo NATUREさんのおにぎりボックスを食べながら過ごしました。
1000012429.jpg

いつ食べても本当に美味しい♪

心も癒される、優しい味なんですよね。

ところで、左下の銀色に光るもの何だかわかりますか?

ポータブルMDです。

明日のコンサートで歌う音源が順番に入っています。

実は僕、今だにMD派なんです。

たまに笑われるんですけど(笑)

どこかの企業さん、またMD復活させて下さらないかなぁ~?

Kiyo NATUREさんのおにぎりも、MDも、僕が歌うためには欠かせないアイテムなんだなって改めて思いました。

さて、先ほど京都に到着しました。

今から明日に向けて心を整えたいと思います。

京都劇場で皆さんと一緒に過ごす七夕。

歌でロマンチックなひとときをお届けします。

笑顔でお待ちしています♪

2024年7月 5日

●小島よしおさんが駆けつけて下さいました!!

発売日にYouTube上で解禁された『ハルジオンの花言葉』のMV、早速ご覧頂いた皆さんありがとうございます!

神奈川県の三浦海岸で撮影した今回のMVは、歌詞と同じくハルジオンこそ登場しませんが、スケール大きい"追想の愛"を感じて頂けると思います。

スタッフチームの皆さんのとても気持ちいい仕事っぷりにはいつものことながら関心、感動しっぱなしでした。

ドローンを使った空からのシーン、ラストの夕焼けのシーンは「最高にエモいです♪」って若いスタッフさんが絶賛して下さっていたので、注目しながらご覧下さい!!

あっ、いつも言い忘れるのですが、ご覧頂いたら高評価ボタン押して下さいねw

そして昨日は、マスコミの皆さんに取材して頂いた発売イベントに、小島よしおさんがサプライズで応援に来て下さいました!!
1000012403.jpg

チャンネル銀河『竹島宏の旅はハッピーオッパッピー』で大変お世話になっている小島さんですが、会場をとっても明るく盛り上げて下さり、昨日もすべての皆さんをハッピーオーラで包み込んで下さいました。

発売直後に小島さんに応援して頂けるなんて幸せ過ぎます。

大ヒット目指して、がんばりますピーヤ☆

そして、いつの日か小島さんにご恩返しできるよう、これからも自分らしさを失うことなく、精一杯がんばります!

お忙しい中お越し下さいました小島さん、取材して下さったマスコミの皆さん、その様子を見守って下さいましたすべての皆さんに、心よりお礼申し上げます。

昨日の記事は各WEBサイトでご覧頂けます。

是非、沢山チェックして下さいね。

小島さんがプレゼントして下さった、ハルジオンをイメージして作って下さった花束。
1000012391.jpg

嬉しくて越谷のライブに一緒に連れて行きました。
1000012402.jpg

ちなみに、首に巻いている、新しい"ひろネットイエロータオルハルジオン"(たった今、勝手に命名w)は、京都劇場から販売開始します。

よかったらお土産にいかがですか?

埼玉から京都へ。
1000012405.jpg

『ハルジオンの花言葉』の輪がどんどん広がりますように・・・。

応援よろしくお願い致します!!