2024年3月 2日

●皆さんの真心に心から感謝致します。

1月に引き続きまして、2月の能登半島地震復興支援の募金にご協力頂いた皆さん、ありがとうございます。

先月は3日間のバレンタインライブで570,300円、越谷ライブで144,400円、2月中にファンクラブ宛にお送り頂いた487,600円、
合計1,202,300円の義援金をお預かりさせて頂きました。

皆さんからお預かりした義援金は、日本赤十字社を通じ全額被災地の皆さんの元に届けて頂きます。

改めまして、全国のファンの皆さん、ひろネットの皆さんの真心にお礼申し上げます。

被災地では今もなお、大変な避難生活を余儀なくされている皆さんが大勢いらっしゃいます。

被災された皆さんに1日も早く平穏な日々が訪れますよう、そして、全国の皆さんが安心安全な毎日をお過ごしになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

それではどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪

1000009073.jpg

2024年2月27日

●Live House LIVE in 埼玉

平日のお忙しい中お越し下さった皆さん、ツイキャスプレミア配信でご覧下さった(今もご覧下さっている)皆さん、ありがとうございます♪

越谷EASY GOINGSさんでの久しぶりの有観客ライブ。

今回は、演奏して頂いたギタリスト佐藤数馬さんに、一部セットリストの選曲もして頂きました。
1000008947.jpg

数馬さんプロデュースのチャレンジコーナーでは、難易度の高さを感じつつ音楽の喜びを感じながら、今までには全くなかった宏ワールドが生まれた瞬間でした。

数馬さん、ありがとうございます!

これからも様々な音楽を取り入れながら、自分らしさを感じて頂ける歌の花を咲かせられるよう、貪欲に学び続けたいと思います。

皆さん、この後も引き続きのご声援をどうぞ宜しくお願い致します!!

そういえば昨日は、大好きな埼玉の空を眺める時間がほとんどありませんでした。

それ位、移動中もずーっとライブのこと考えていました。

どうして埼玉の空が好きなのかって?

それは・・・ナイショですw

いえ、またどこかでじっくりお話しさせて頂きますね。

今言えることは、僕の心を何度も救ってくれた空だから。

いろいろなことに心疲れたり、傷ついたりすることがあった時には是非、美しい埼玉の空に会いに行かれることをオススメします。

それでは、明日も皆さんにとりまして素敵な1日でありますように・・・。

追伸:たくさんの越谷名物を教えて下さった皆さんありがとうございます。食いしん坊宏にとって、次回の楽しみがまた1つ増えました!

2024年2月13日

●バレンタインライブ♡3Days

3日間のバレンタインライブ、ご来場下さいました皆さん、そしてライブの成功を祈って下さっていた皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!!!!

今回は3日間の5公演に加え、最終日6公演目を、全編まるごと生配信でお届けするという、初チャレンジがありました。

直接会場にお越し頂けない全国の皆さんにも、竹島宏のバレンタインライブを楽しんで頂きたくて、スタッフの皆さんのご尽力のもと今回のバレンタインライブ生配信が実現しました。

ご覧下さった皆さんにはきっと、たっぷり濃密な2時間の生配信ライブをお楽しみ頂けたことと思います。

約2時間のステージを全6回。

セットリストとは同じでも、1つとして同じステージはありません。

ロボットではありませんから、人間が歌い、演奏するライブは毎回新しく生まれ変わります。

まさに一期一会。

今回お世話になった室内管弦楽団バラダンの皆さんは、6回公演いつも真摯に、そして世界中の誰よりも誠実な演奏でステージを支え続けて下さいました。

毎日必ず本番と同じボリュームでのリハーサルにも
おつきあい下さっていたので、実質3回の計9公演演奏して下さったと言っても過言ではありません。

体力的にも、精神的にも、本当に大変な3日間だったと思います。

しかし、今回のバレンタインライブは、バラダンの皆さんのおかげで、皆さんがいて下さったからこそ、最後の1曲まで歌い切ることができました。

公演が無事に終わった今、バラダンの皆さんにはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

心から、心からありがとうございましたm(_ _)m
1000008517.jpg

バラダンさんの優雅で情熱的な演奏で歌う竹島宏の夢の世界。

ストリーミング+で今回のライブをお申し込み下さった皆さんは是非、配信期限ギリギリまで何度も楽しんで下さいね。

それでは今日も、皆さんにとりまして素敵な1日でありますように祈ってます♪

PS 明日の夜、久しぶりにYou Tubeミニ生配信する予定です。よかったらおつきあい下さい!!

2024年2月 7日

●『竹島宏の歌MAX』

今日もいろんな衣装に着替えながらバタバタと、そして楽しく収録に勤しんでおります。

お昼からず〜っと収録していて、今はコーヒーブレイク。

先ほどゲストにお越し下さった松原健之さんが、ロブションの美味しいフィナンシェを差し入れして下さいました。
1000008473.jpg

せっかくなのでコーヒーと一緒にいただいています。

松原さん、いつもお心づかいありがとうございます!

おかげで、もう一息、いえ、今日はもう二息!?がんばれそうです。

2024年2月 5日

●東京にも雪が・・・

今、仕事の帰り道です。

東京でもいよいよ雪が降ってきました。
1000008409.jpg

皆さんのお住まいの地域の天気はいかがですか?

くれぐれもお気をつけて、あたたかくしてお過ごし下さいね。

1足早いバレンタインということで、ヘアメイクさんがチョコをプレゼントして下さいました。

照明で少し解りにくいかも知れませんが、ブルーのチョコレートなんです。
1000008412.jpg

深みのある美しい色にも癒やされます。

Made in フランス。

まだ2年前ですが、『一枚の切符』を懐かしく感じます。

2024年1月28日

●ステキな発酵 " 醤油麹 "

昨日のチャンネル銀河『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』が#1〜#3まで3話続けてご覧頂いた皆さん、ありがとうございます!

番組では毎回、体にイイものや季節の花を求めて旅をしています。

90才まで歌い続けたい僕の想いを具現化するためにも、番組内で勉強したことを普段の食生活に取り入れつつ、日々体にイイものへのアンテナの感度も高めておきたいと思っています。

昨年、朝日新聞の取材でご紹介した中目黒"Kiyo NATURE"さんの玄米のおにぎり、サイエンスシェイクも僕にとって定番の体にイイものたちですが、今回は食べる・・・だけではなく、体にイイ醤油麹について学ぶワークショップに行ってきました。

奈良を拠点に"やまと薬膳"を主宰されているオオニシ恭子先生が、発酵について、深い知見に基づき、約2時間とてもわかり易く丁寧に教えて下さいました。

32年間ヨーロッパで食の指導をなさった後、2011年の東日本大震災を機に日本に戻られ活動を続けていらっしゃるそうです。

まるで人家国宝を思わせるような、先生の佇まいと話し方はとても柔和で、何とも言えない品がおありでした。

不思議なことに、先生のお話の内容は新しい知識も含め次から次へとスルスル脳内に染み込んでいきました。

特に興味深かったのは、発酵は微生物が働いてくれることにより進むということと、微生物の働きの違いが様々な発酵食品を作っているということでした。

ですから必然的に、その土地土地で生まれる発酵食品も違ってきます。ヨーロッパでは納豆菌がうまく働いてくれないこともあるそうです。面白いお話ですよね。

歌以外のことでもっと深く勉強したくなったのは久しぶりです。そんな魅力が発酵には感じられました。

補足しておきますと、発酵のことをしっかり理解できたら、歌のことももっとよく分かるようになる気がしたことも、勉強の意欲が沸いた理由です。

実際に発酵と歌に共通点が有るかどうかは分かりませんが。

他には薬膳の薬という漢字について、それからいつも言っている「いただきます」とはどういう意味か、などなど、とてもとても深い学びのひとときでした。

その後は、実際に醤油麹作りを体験。

ただし、材料等は準備していただいているので、僕は混ぜ混ぜするだけでしたw
saved_file_1706419086268~2.jpg

そして、醤油麹を使った料理の試食もさせていただきました。
PXL_20240128_023947518.MP.jpg

もしかして醤油麹は、これからの僕の健康をサポートしてくれる心強い味方かも知れません。

心身の健やかさを維持しながら、全国の皆さんのもとにたくさんの生歌と笑顔をお届けできるようがんばりますので、改めまして2024年も応援よろしくお願いいたします!

朝日新聞の時はベリーto紅芋のサイエンスシェイクをご紹介しましたが、今回はバナナtoスギナを最後にいただいて帰りました。
PXL_20240128_031121597.MP.jpg

皆さんもどうぞ食を大切にして、お元気でお過ごし下さいね。

チャンネル銀河『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』でも、引き続き体にイイものご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに!

2024年1月25日

●心よりお礼申し上げます

皆さんにご報告させていただきます。

本日、皆さんからお預かりしました義援金を、令和6年能登半島地震災害義援金として、

日本赤十字社に¥5,545.000 寄付させていただきました。

全額、被災地にお届け下さるとのことです。

こんなに多くの真心とひろネットの皆さんの絆の深さに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

被災地の皆さんが1日も早く、平穏な毎日を過ごせますよう祈らせていただきます。

尚、復旧復興に向けて引き続きエールを送らせていただきたいと考えています。

今後も引き続き義援金はお預かりさせていただきます。

そしてまたいつかチャリティーライブを開催させていただく際には、再びのご協力をいただけますと幸いです。

この度は、誠にありがとうございました。

今夜も冷えます。

どうぞ心身共にあたためてお過ごし下さいね。

2024年1月24日

●竹島宏スペシャルコンサート『歌はハッピーオッパッピー with 小島よしお』一般発売開始♪

チャンネル銀河さんでのレギュラー番組『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』に、いつも沢山の応援をいただきありがとうございます!

この度、番組から派生したコンサートを大井町きゅりあん大ホール(2回公演)で開催することになりました。

勿論、我らが小島よしおさんにもご登場いただかないと始まりません!

当日は小島よしおさんと一緒に楽しいトーク、普段あまり歌わない歌など、盛りだくさんな内容のコンサートをお届けして、すべての皆さんが笑顔になれる、心あたたまるヒューマンコンサートにできたらと思います。

ピアノ演奏とステージの音楽は、番組の花の歌コーナーでもおなじみ、佐山こうたさんが担当して下さいます!

もし今回のコンサートを大成功に収めることができた時には、次なる展開が見えてくると思います。

プレッシャーを感じつつ、でも楽しみながら、4月23日のコンサートに向けて準備して参ります。

平日でお忙しい方も多いと思いますが、当日大勢の皆さんに会場までお運びいただき、応援いただけますと幸いです。

チケットは本日一般発売開始になりました♪

沢山の皆さんのご来場、お待ちしています!!
Screenshot_20240124-113340~4.png

2024年1月22日

●New start 2024

2024年のライブがいよいよスタートしました。

九州でステージを待ってて下さる皆さんがいて下さり、

ステージを作り上げて下さる大勢のスタッフの皆さんがいて下さり、

昨日も僕は元気にステージに立たせて頂きました。

当たり前だけど当たり前じゃない、そんな奇跡の1日。

レソラNTT夢天神ホールで歌わせて頂けて、

竹島宏の歌声を直接お客様にお届けできて、

受け取って下さるお客様がお越し下さって、

只々ありがたかったです。

CDの販売でお世話になったミュージックショップインドウさん、いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い致します!
2024-01-22-18-39-29-362.jpg

この時に若いスタッフさんが言って下さった「応援してます!」の1言がとても嬉しかったです。

そして昨日も、会場で沢山の義援金にご協力下さいました。

更に本日も全国の皆さんから義援金をご送金頂き、すべての皆さんに心から感謝申し上げます。

皆さんからお預かりした真心の義援金につきましてのご報告は改めてさせて頂きます。今しばらくお待ち下さい。

今夜の東京はとっても寒く感じます。

皆さんのお住まいの地域の気温はいかがですか?

どうぞ心身共にあったかくしてお過ごし下さいね。

2024年1月15日

●ありがとうございました

小金沢昇司さんの訃報を知りました。

いつかまたお会いできる日がやってくると信じていました。

デビュー当時楽屋をご一緒した時、小金沢さんが新人の僕にさり気なく話しかけて下さいました。

僕の中では寡黙な先輩という印象があったので、どこか不安気な自分を見るに見かねて、気を使ってお話して下さったんだろうな〜って、ありがたいな〜って小金沢さんの優しさに感激したのが1番最初の思い出でした。

小金沢さんがMCをされていたラジオ番組に呼んで下さった時には、「身体大丈夫か?」「ちゃんと眠れてるか?」って、オンエア以外でもお気づかい下さる優しい先輩でした。

そうそう、これからの歌謡界について熱く語って下さったこともありました。とっても勉強になったその時間は、歌手・竹島宏の宝物です。

今は『ありがとう・・・感謝』を夜空に向かって歌いたい、そんな気分です。

小金沢先輩、本当にありがとうございました。

心より御冥福をお祈り申し上げます。