2021年11月28日

●やっと

食べることが出来ました!

今年初のかき氷。
IMG_9355.jpg

美味しかった〜♪

寒いけど(笑)

お店の方にお聞きしたら、こんな時期でもたまに注文を受けるそうです。

お仲間さんがいて下さり嬉しい。

2021年11月27日

●歌は生きるエネルギー♪

昨日のお昼は、マゴソスクール主宰・早川千晶さんをお迎えしての久しぶりの縁会を、夜は只今発売中のアルバム『Stories〜Ivy』の配信ライブをお届けしました。

ご覧下さった皆さま、ありがとうございます!!!!!

いずれもインターネットで全国の皆さまと繋がれるからこそ実現したひととき。

改めて、インターネットのパワーを強く感じています。

人と人とのふれあいや、心の絆を感じるのに、絶対に対面じゃなければダメということはありません。

手紙を送ったり、電話したり、FAXしたり、メールやLINEしたり(僕はまだ、LINEしてないのですが・・・w)、工夫すればもっと様々な方法が考えられると思います。

もしかして、最近公式Twitterで開催した20周年カーニバルのハッシュタグキャンペーン等も、ふれあいの1つとして楽しくご参加下さった方もいらっしゃるかも知れません。沢山のツイートありがとうございます!!

これからも可能な限り、ひろネットの皆さまとも心のふれあいの時間を持てたらと思っています。

実はここ数日、ニュースで悲しい出来事を知るたび胸が苦しくなって、いたたまれない気持ちになり、テレビを消し、ラジオを消し、新聞にもネットニュースも目を通さず・・・少し自分の内にこもりがちでした。

でも、昨日の縁会で千晶さんがお話して下さったマゴソの子どもたちの現状を知り、何だか自分の心の弱さが恥ずかしくなりました。
IMG_9258.jpg

日々生きるか死ぬかの瀬戸際に晒されているアフリカの方たちは、共に力を合わせ逞しく生き抜こうとしている。

それなのに、平和で安全な日本で暮らしている自分はどうだろうか。

1番印象的だったのは、とにかく毎日、どんなときも彼らは歌っているというエピソードでした。

みんなで声を出して歌うことが、前向きに生きるエネルギーになっていると。

以前も伺ったはずなのに、そのことをどこか心の奥の方にしまい込み過ぎていたみたいです。

そうです。

それが、歌の本質でしたよね。

それこそが、神様が人間に歌をお与えになった理由なんですよね。

さぁ、僕も歌いますよ!

じゃんじゃん歌って、歌って、歌いまくります!!

全国の皆さまに、皆さまの大切なご家族やお知り合いの皆さま方にも、いつまでもお元気で、おもいやりに溢れる幸せな日々を過ごして頂きたいので、そのために自分に出来るただ1つのことが歌うこと。

僕の歌声を待って下さっている皆さまに、明日も心をこめて精一杯、歌を届けさせて頂きます。

歌は生きるエネルギー♪

千晶さん、今回も大変お忙しい中、心に沁みる貴重なお話をありがとうございました!!
IMG_9279.jpg

そして、マゴソスクールの子どもたちへのあたたかいお心を届けて下さった全国の皆さまに、心よりお礼申し上げます。

皆さまからお預かりした募金総額321,050円をマゴソスクールに送らせて頂きます。本当にありがとうございました!!

そういえば・・・昨日の配信ライブ、な、な、なんと、松井五郎先生がご覧下さっていたそうで・・・。

畏れ多いことです。

松井先生、ありがとうございましたm(_ _)m

2021年11月24日

●福岡から福井へ、感謝の旅

気づいたら真夜中を過ぎていました。

只今、車で移動中です。

ようやく落ち着いてブログを書いています。

全国の皆さまの応援のおかげで、まるで師走のような忙しさでお仕事させて頂いている日々です。

誠に、誠にありがとうございますm(_ _)m

そして、先日の福岡でのライブ、たくさんの応援を頂きまして本当にありがとうございました!!
IMG_8837.jpg

延期していた福岡でのライブを開催できた喜びはひとしおでした。

ステージに立たせて頂けることに、そして、お客様が会場へお運び下さることに、感謝の気持ちいっぱいで臨んだレソラホールでのライブ。

無情ともいえるようなコロナ禍を経験し、今、こうして元気に歌える生命を頂けていることを思うと、これからも皆さまのハートに寄り添う歌をお届けし続けることが自分の人生において大事なお役目と信じることは、決しておおげさな話しではない気がします。

自分という生身の身体を通して発する声で、色とりどりの歌たちを表現し続けたいと思います。

永遠に学び、永遠に磨き、永遠に歌いたい♪

これが、率直な今の僕の気持ちです。

レソラで「またちょくちょく九州に伺いたいです!」と言った時に、客席から頂いた心あたたまる優しい拍手。

九州の皆さまの想いがありがたくて、思わず涙しちゃいました。

そして、今日の福井でのランチ&ディナーショーでもたくさんの応援を頂き、心から感謝です!!

レコード大賞の賞についてお話させて頂いた時、会場中の皆さまから頂いた万雷の拍手に感動してしまいました。

ここ何年も、叶えられなかった夢についてのお詫びしか言えなかったステージで、ずっと僕の可能性を信じて、支えて下さっている皆さまに、違う形ではありますが、感謝のご報告をさせて頂けましたこと、心から、心から幸せに思いました。

何よりも、お客様のマスク越しの笑顔。

思い出すだけで目頭が熱くなってきます。

感謝感謝の福岡、福井の歌の旅。

次は仙台に伺います♪

一人でも多くの皆さまの笑顔にお逢いできますように・・・。

余談ですが、

今日の自分へのごほうびは、カニが売り切れだったので(笑)スーパーで福井の厚揚げと若狭の梅酒を買って帰りました。
IMG_0161.jpg

福井フードは、素朴で味わい深く、とっても美味しいです。

豊かな自然の恵みから生まれた食材は、どれも抜群だと思います。

皆さまも機会があったら是非、いろんな福井フード、召し上がってみて下さい!!

2021年11月19日

●第63回日本レコード大賞【日本作曲家協会選奨】

この度、第63回日本レコード大賞【日本作曲家協会選奨】にご選出頂きました。

今は突然の知らせに大変驚いていると共に、感謝と感動の気持ちでいっぱいです。

今回の受賞は、デビュー以来、今日まで、竹島宏の歌の道のりを支えて下さった、すべての皆さまのおかげと存じます。

心より感謝申し上げます。

素晴らしい賞を頂戴したことを励みに、更なる精進を重ね、未来に向かって邁進して参ります。

今後共、あたたかいご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年11月18日

●次郎柿♪

艶々の次郎柿。
3e281ad50117bbe932002823e4486d82f9166209.jpg

柿の中でも、栽培環境に対してなかなかのデリケートな性質だそうで。

そういうところ、誰かに似てますか?!

柿農家さんに一玉一玉大切に育てられた次郎柿は、100年の歴史があるそうです。

僕はまだ20年。

100年経った頃には僕の歌の艶も、更に磨き上げたいですね。

いやいや、100年はさすがに時間かかり過ぎでしょ(笑)

もう少しスピードアップできるよう、頑張って歌います!歌い込みます!!

今が旬、ビタミンたっぷりの次郎柿を頂きながら、竹島宏の『プラハの橋』も完熟させたいと思います。

今日も心あたたまる応援を届けて下さっている全国の皆さま、本当にありがとうございます♪

2021年11月17日

●空の声

サラサラ、


ソヨソヨ、


ルルルン。


そんな声が聴こえてきそうな空。
PXL_20211117_054628360.jpg

空の声じゃなくて、

空を見上げている僕の心の声?

今週の土曜日は、ようやく九州の皆さまにお逢いできるので、今からワクワク楽しみにしています!!

ご来場の際は、くれぐれも感染予防にご留意下さい。

僕も最高の生歌をお届けするため、万全のコンディションで福岡入りします。

レソラにて、笑顔でお逢いしましょう♪

ところで、全国の皆さまの応援のおかげで、『プラハの橋』のMV再生回数が40万回を超えました!!

『向かい風 純情』は67万回、「プラハの橋』サンドアートバージョンは2,8万回になりました!!!

いつもご覧下さっている皆さま、本当にありがとうございます!!!!!

引き続き『プラハの橋』への応援、どうぞ宜しくお願い致します。

2021年11月14日

●桜の樹の下で

立冬も過ぎ、春には満開の花で楽しませてくれている桜の樹はそろそろ冬支度です。
PXL_20211114_063011985.jpg

『赤レンガ♡デート』にご来場下さいました皆さま、ありがとうございました!!

昨日のことを振り返りながら、お便りやメールなどメッセージを読ませて頂いていました。
5d73351128ca5959700fbe51f4f96e02cd304a61.jpg

まだまだ大変な生活を強いられている方も大勢いらっしゃって、そんな皆さまが僕の歌を心のよりどころにして下さっている。

そういうお話を伺う度に、皆さまの想いにお応えできる歌い手になれるよう益々がんばろう!って思います。

がんばろうと思うから、僕自身も前を向いて生きて行けます。

歌を聴いて下さる皆さまのおかげです。

皆さまは、僕の生きる希望です。

ありがとうございます。

そして、昨日も『プラハの橋』へたくさんの応援を全国から頂きました。

You Tubeの再生回数ももうすぐ40万回になります。

皆さまの熱い応援に感謝申し上げます!!

そういえば、先日のオリコンランキングの1位のこと、サンドアート集団SILTの船本さんがお祝いツイートして下さっていました。ありがとうございますm(_ _)m

これからも、真っ直ぐな心で歌と向き合い生きていきたいと思います。

アレッ?

こんな季節なのに、蚊に刺されてる(笑)
2021-11-14-15-57-36-461.jpg

2021年11月12日

●ハートいっぱいで♡

どんなときも、皆さまにいろんな歌を届けられたら・・・。

どんなときも、皆さまと共に笑顔でいられたら・・・。

どんなときも、皆さまが幸せな人生を送って下さったら・・・。

たとえ離れていても、

いつもと変わらぬ想いで、

心の音色を響かせたいと思います。

明日もハートいっぱいでお待ちしています♡
PXL_20211112_091754844~3.jpg

ところで、この度、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングにおきまして『プラハの橋』が3度目の1位を頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

応援して下さっているすべての皆さまのおかげで、これからも夢に向かって前進し続けることができます。

皆さまの後押しに心から、心から感謝申し上げます。

いつの日か『プラハの橋』の上を、皆さまと一緒に歩くことができたらいいですね。

2021年11月 7日

●皆さまありがとうございます!!

心強くて、心あたたかい皆さまの応援をたくさん頂いた大阪のステージ。

ご来場、誠に、誠にありがとうございました!!

そして今日も『プラハの橋』を応援して下さった全国の皆さまに心から感謝申し上げます!!

自分の中でも、日に日に歌の世界が広がり、深まっていくことを実感しています。

不思議な魅力を持つ『プラハの橋』は、ひょっとして、これからの僕の運命を切り開いてくれる開運ソングになるのかも知れません。

そうなってくれたら、嬉しいです。

そして、歌を聴いて下さった皆さまにもイイコトがいっぱいやって来ますように・・・。

ところで、今日までツイッターで募集した思い出、沢山のコメントお寄せ下さり本当にありがとうございました!!

想像以上に書いて下さって、大変感激しています。

新しいお題は、明日発表させて頂きますね。

引き続きの応援、宜しくお願い致します!!

さて、今から東京に戻ります。

初めて?ガソリン入れてみました。
IMG_8379.jpg

あっ、運転はしません。

運転の仕方、すっかり忘れました。

つまり、ゴールド免許です(笑)
IMG_8376.jpg
(よく見たら、ジレの第2ボタン、外れてました)

それでは皆さま、この後もどうぞお元気で。

また笑顔でお逢いしましょう♪

●今朝は大阪で見ました!

今朝も早起きして『竹島宏の歌MAX』をご覧下さりありがとうございます。

僕は宿泊先の大阪で見ました。

最近はどこに保管していたのか?僕が20周年イヤーということで、スタッフさんが昔の歌唱映像を引っ張り出してきて放送して下さっています。

とにかく、すべてが若い。

何よりも、恥ずかしいです(笑)

いろんなことが蘇ってきて、正直、封印して頂きたいものもあります。

先日、お便り、メッセージを拝見していたら「20年の歩みと言っていますが、その表現はおかしいです。もしそうだとしたら、5年、10年、15年・・・と映像が並んでいなければ。デビュー当時の、と言うべきです。」とご指摘頂きました。

たしかに、お届けしている映像はデビューした頃のものが多いので、ごもっともだなと思いながら先ほどの放送を見ていました。

いつも、どの番組でも、できるだけ、製作スタッフさんが一生懸命書いて下さった台本に忠実な表現を心がけているつもりなのですが、実際にテレビの中で言葉を発しているのは僕ですから、その言葉の責任は僕が負わなければなりません。

申し訳ありませんでした。

番組に限らず、これからも様々な場面で話す機会があります。

意味をより正確にお伝えするためにも、もっと言葉に敏感でなければと思いました。

普段何気なく使っている言葉ですが、言葉と真剣に向き合うと、奥が深く、難しいですね。

極論をいえば、歌手は言葉を届ける職業ですから、言葉を大切に扱わなければならないのは当然です。

もう1度、国語の勉強し直します。

そういえば、

スミマセン。

先に謝らせて下さい!

既に収録してしまっている放送回もあるので、また「竹島宏、20年の歩みご覧下さい!」って言ってしまっているかも知れません。

しかも、満面の笑顔で(笑)

ごめんなさい。

それからもう1つお詫びがありました。

彦太くんファン、涼くんファンの皆さま、竹島ばっかりの映像でスミマセン!!

二人が20周年の時には、それぞれの特集やってくれると思いますので、それまでずっと応援してあげて下さいね。

その頃には『蒼彦太の歌MAX』になっていて、僕はゲストで呼んで頂いているかも知れませんね?!(笑)

さて、今日は延期していた『オリジナルオンリーライブin大阪』があります。

ようやくこの日がやってきてくれました。

ありがたいです。

ご来場の皆さまは、くれぐれもお気をつけてお越し下さい。

すべての皆さまに感謝の気持ちをこめて歌わせて頂きます。

ご来場下さる皆さまに、歌で楽しいひとときをお過ごし頂けますように・・・。

そして、全国のひろネットの皆さまが、今日も1日笑顔でお過ごしになられますように・・・。

さぁ、新しい1日がスタートしました。
PXL_20211106_215426495.jpgのサムネイル画像

がんばりましょう。