2024年5月27日

●7月3日発売の新曲『ハルジオンの花言葉』

仙台、大阪と、各ライブに応援に駆けつけて下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

各会場で皆さんから頂いたあたたかい応援が、今の僕の支えになっています。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

この後も真心こめて、1音1音を大切に表現して参ります。

そして僕のライブでは、皆さんを歌で夢の世界へお連れします☆

引き続きのご支援、何卒宜しくお願い致します!!

ところで、既に各方面でお知らせさせて頂いていますが、7月3日に新曲を発売します。

タイトルは『ハルジオンの花言葉』。

花毎につけられている花言葉には様々な種類があります。花によっては、色や本数毎の花言葉もあります。

今まで公式Xに花や花言葉を沢山載せさせて頂きました。最初はコロナ禍にお会いできない全国ファンの皆さんに、ほんの少しでも花に安らぎやパワーを感じて頂きたいと思いスタートした花便りでしたが、最近は僕自身も花によって心癒されています。

そんなある日、僕の元に届いた新曲のデモ音源。

初めて聴いた時の第1印象は、

「ふんわり。そして、切なげ...。」

そして、改めてハルジオンの花言葉を調べてみると"追想の愛"とありました。

ハルジオンって、つぼみの時はうつむいているけれど、花を咲かせる時には上を向くそうです。

まるで落ち込んでいた誰かが、何かを决意して力強く踏み出すように。

ハルジオンってそういう花だそうです。

そんな素敵なエピソードを教えてくれたのは、稲垣栄洋さんの『花と草の物語手帳』という本でした。
1000011155.jpg

アレ?どこかで聞いたことあるお名前だなーと思っていたら、そうです。以前ブログでもご紹介した小島よしおさんの本『雑草はすごいっ!』を書かれた植物学者の先生でした。

まさかこんな風に繋がるなんて・・・。

不思議なめぐり合わせですね。

ところで、その本にも書かれていることなのですが、ハルジオンに似た花でヒメジョオンという花も道端で咲いています。

その違いを見分けるのは中々難しそうです。

今日のレッスンの帰りに見かけたこの花はハルジオン?
1000011135.jpg

見分けるコツを教えて頂きたいです。

先週レコーディングを終えたばかりですが、新曲が発売になりましたら、是非大勢の皆さんにお聴き頂きたいです。

必ず売れる作品を先生方が作って下さったと信じています。

これが売れなかったら、いったいどんな歌が売れるの?って思うくらい最高の歌だと、今日のレッスンで改めて思いました。

発売が待ち遠しいです。

『ハルジオンの花言葉』

作詞 松井五郎先生
作曲 幸耕平先生
編曲 坂本昌之先生

応援よろしくお願い致します♪♪♪♪♪

2024年5月13日

●念願だった福井ロケ♪

チャンネル銀河『竹島宏の旅はハッピーオッパッピー』の福井ロケは雨でスタートしましたが、帰る頃にはすっかり晴れてました。
1000010931.jpg

宏晴れ?

よしおさん晴れ?

神ちゃん晴れ?

きっとみんなのパワーですね!

僕は今回東京↔福井間を初めて新幹線で移動しました。
1000010932.jpg

帰りの車窓から見えた夕景色はとても美しかったです。
1000010933.jpg

一緒に福井に行ってくれたカーネーションは、仲良く帰ってきました。
1000010934.jpg

愛おしくて手放せない。
1000010938.jpg

カーネーションに恋してる45才(笑)
1000010937.jpg

それにしても、この番組が繋いで下さるご縁はそのすべてが素敵過ぎて、毎回ロケが終わる度に感謝と感動で胸がいっぱいになります。

番組スタッフの皆さん、ロケ先であたたかく迎え入れて下さる大勢の皆さん、そして何よりも、小島よしおさん、神田美紀先生、いつも本当に、本当にありがとうございますm(_ _)m
1000010940.jpg

僕は皆さんの優しさが大好きです!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

そして視聴者の皆さんも引き続き番組への応援宜しくお願い致します♪

とっても中身の濃かった福井ロケ、放送を楽しみにしていて下さいね☆

2024年5月12日

●Happy Mother's Day

母の日。

カーネーションとコーヒーを携えて新幹線に乗車。
1000010841.jpg

今まで出逢ってきた沢山のお母さんに想いを寄せて。
1000010853.jpg

いつもありがとうございます♡

この後19時30分からは、NHK『新BS日本のうた』是非ご覧下さい!!

2024年5月 9日

●心まあるく

レッスンの後たまたま立ち寄ったカフェにて。
1000010778.jpg

遥かなるアフリカエチオピア生まれの、環境にやさしいカフェインレスコーヒー。

安心安全な原料とケミカルフリーは、心をまあるくしてくれる。

10分くらいだったけれど、こんなにおだやかな時間、いつぶりだろう?

東京の空も、僕の心も、本日晴天なり。
1000010777.jpg

さて、次の1歩へ進みます。

2024年4月22日

●札幌の思い出☆

4月19日(金)、札幌駅近くの"ふきのとうホール"さんでの初ステージ『竹島宏〜卯の花月 音楽会〜』にご来場下さった皆さん、ありがとうございます!

中尾唱さんの素敵なピアノ演奏でお届けした夢の世界、お楽しみいただけましたか?
1c90849a35abc66fbd672d832c6b7ad21d1fb63f.jpg

クラシカルなホールで歌う時は、ホールの響きが豊かな分、音響スタッフさんには特に繊細な音作りが求められます。

あの日、北海道でいつもお世話になっているオペレーターの坂本さんは、今風で表現するなら"神音"を作り出して下さいました。

お見送り会で大勢のお客様が「今日イイ声出てましたね~!」と声をかけて下さったことがそのすべてだと思います。

音響スタッフさん、照明スタッフさん、ステージに見事なお花を活けて下さったフラワーコーディネーターさん、客席で応援して下さったお客様、ステージの成功を祈って下さっていた全国の皆さん、すべての皆さんに心から感謝申し上げます。

それから、会場でCD即売会でお世話になりました音楽処さん、いつもありがとうございます!
1000010351.jpg

ロビーには素敵なお花も。
1000010350.jpg

心から感謝☆

ここで嬉しいお知らせです!!

札幌でのステージでの模様が、Streaming+で配信されることが決定しました。

是非皆さん、大型連休中はご自宅で『竹島宏〜卯の花月 音楽会〜』お楽しみ下さい♪

本当は昨日の水沢競馬場でのふくしまサクラの記念植樹のことも詳しく書きたかったのですが、現在明日のコンサートに向けて追い込み中なので・・・また改めてご報告させていただきますね。

とうもろこし食べてあとひと踏ん張り。

明日は、小島よしおさん、佐山こうたさん率いるバンドメンバーの皆さん、最強の仲間と一緒に最高のステージをお届けします。

ご来場の際にはくれぐれもお気をつけ下さい。

笑顔でお会いしましょう!!

2024年4月14日

●いよいよ本番が近づいてきました!

もうすぐ札幌でのコンサート。

初めて立たせていただく"ふきのとうホール"のステージで、自分の歌声がどんな風に響くのか、お客様の胸にどう沁み込んで行くのか、時には客席のお客様の雰囲気も想像したりして、わが家のリビングで練習中。

何よりも大勢の北海道の皆さんにお会いできることが1番の楽しみです。

同時に、23日の大井町きゅりあんでの小島よしおさんとのコンサートも練習しているので、その時々で気持ちを切り替えながら歌っています。

ハッピーオッパッピーコンサートはMCも含めてどうなるのか、いつものようにその展開は全く予想できません。ただ、宏マニアの皆さんから初めましての皆さんまで、どなたにも楽しんでいただける内容です。

そして、改めてセットリストを書き出し眺めていると、どちらの公演も23曲ずつの構成になっていました。

北海道では中尾唱さんのピアノで、東京では佐山こうたさんのピアノとバンド演奏で歌わせていただきます。

それぞれが"1日限定"の最高のセットリスト♪

ご来場下さる皆さん、ご期待下さい!!

ところで、昨日も今日も、『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』(CS放送 チャンネル銀河)千葉房総ロケの時、神ちゃんからいただいてきた薬膳スパイスソルトで元気もらってます。

きゅうり・・・包丁使えましたw
1000010117.jpg

ゆで卵・・・茹でることできましたw
1000010123.jpg

レシピは番組ホームページに載ってます。よかったらご覧下さい!

本番まで、身体のコンディションをしっかり整えてガンバります。

2024年4月11日

●大阪で感謝♪

昨日、京都と大阪でマスコミキャンペーンさせていただいた後、夜は整体へ。

ライブの疲れと移動疲れが少しだけ残っているような気がして、滞っているカラダの巡りを良くしてから今日の収録にのぞみたいと思い、色々調べたのですが、なんとどこもかしこも予約でいっぱい。

エーッ、もしかしてこの前の秋田の夜ご飯が食べられなかった時と同じ!?

とだんだん不安になってきましたが、最後の最後に予約することができて行って参りました。

まず始めに、目の疲れと顔のむくみを取り除いて貰うため、顔中ハリだらけに。

勿論写真は撮っていません(笑)

それからは全身の整体に移り、首も腰もボキボキボキ〜って。

あんな良い音が鳴ったの久しぶりでした(笑)

おかげで身も心もスッキリ。

ちなみに先ほどのXで着てたシャツは、整骨院が終わってからH&Mで見つけたシャツ。
1000010098.jpg

なんとなく大阪っぽかったから?選びました。

靴下もパワー貰えそうな明るい色があったので、一緒に買いました。
1000010097.jpg

何の模様なんだろう?僕には分かりません(笑)

でも、両方共にサンローランの黒いストライプパンツといい感じに馴染んでくれてますよね?

本日NHK大阪ホールで収録された『新BS日本のうた』の放送、どうぞ楽しみにしていて下さいね!

最後になりましたが、会場で、お家で、たくさんの真心の応援を届けて下さったすべての皆さんに、心から感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございます!!!!!

明日からも元気にがんばります。

皆さんも笑顔でがんばって下さいね♪

2024年4月 6日

●たまにはドライブ♪

してみたいけど、今じゃ立派な!?ペーパードライバーです。

という訳で、運転してる風の宏を2枚。
1000009981.jpg

1000009983.jpg

学生時代に免許を取得した後、

友人に「竹島は性格的に運転に向いてないから。」と言われ、

それから周囲のみんなに「世の中のためだから。」と諭され、

以来、1度も運転していません。

確か最後に運転したのは、福井の誰もいない田んぼ道だったと思います(笑)

春の行楽シーズン、運転される皆さんはどうぞ安全運転で楽しいドライブをなさって下さい。

せっかく取った免許証ですが、身分証明書として一生大切にしたいと思います。

さて、明日は久しぶりの名古屋LIVEです!!

今の僕の想いをすべて歌声にのせて、お越し下さる皆さんを夢の世界へお連れします。

会場で笑顔でお会いしましょう♪

2024年4月 1日

●心和む風景

ABSラジオさんの生放送『朝採りワイド秋田便』をお聞き下さった皆さん、ありがとうございます♪

番組さん宛てに沢山のメッセージもありがとうございました!

まーだだよという方は是非、酒井茉耶さんとお話させていただいた楽しい一時、ラジコプレミアムで聞いて下さいね。

今は、秋田から東京まで新幹線で移動中。

車窓から見える風景。
1000009824.jpg

1000009775.jpg

どこもかしこも僕好み。
1000009820.jpg

田沢湖を過ぎた辺りでは残雪も見られました。
1000009799.jpg

1000009818.jpg

雄壮な岩手山からもパワーをいただきました。
1000009822.jpg

水の濁らない美しい田舎暮らはどう?って誘われているような気分でした。

これで車内販売があれば最高なのに...と思っていたら、ありました!

エーッ!?

嬉し過ぎです!!

ワゴン様がやって来て下さいました♪

係の方にお聞きしたら盛岡から乗車なさったそうです。

という訳で、こちらを買いました。
1000009827.jpg

パッケージの裏に福井の駅名が書かれているのを見ただけで幸せいっぱいに。
1000009829.jpg

さて、今日は来年の仕事の打ち合わせに行ってきます。

僕にとっては大きなチャレンジ。

もしかして、僕の人生が大きく変わるかも知れない・・・。

勿論、良い意味で。

だけど、どうなるのか全く想像がつかないという不安も。

詳細が正式決定した際にはお知らせさせていただきます。

その時にはどうか、皆さんの力強い応援を宜しくお願い致します!!

それじゃあ、またね。

ブログもなるべくガンバります。

エイプリルフールだけど、これは本当ですw

●ライブハウスは僕のパワースポット

僕の歌を心で聴いて下さる皆さんの応援のおかげで、毎日元気で歌い切ることができています。

愛する全国のひろネットの皆さん、ありがとうございます!

先日の静岡と今日の秋田でのLive House LIVE 2024にご来場下さった皆さん、ありがとうございました。

どちらの会場もコロナ禍前にお世話になったライブハウスさんで、ようやく伺うことができました。

静岡のライブロキシーさんからメッセージをいただきました!
1000009758.jpg

あの日、蒼彦太くんがごちそうしてくれた静岡おでん!
1000009759.jpg

彦太くんは、『さくら(独唱)』のギター伴奏をしてくれるためだけにわざわざ静岡までかけつけてくれました。だから本当は僕がごちそうするべきところなのですが...w

秋田のクラブスウィンドルさんからいただきました!
1000009749.jpg

藤原美幸さんときり亭たん方さんからは、たくさんの差し入れをいただきました!!
1000009748.jpg

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

以前もブログに書かせていただきましたが、僕がライブハウスを好きな1番の理由は、スタッフの皆さんが、音楽に対してとても真面目で、熱い想いを持った方たちが多いからです。

とにかく皆さん真剣です。

いいモノ作るために一切妥協しません。

こちらが申し訳ないと思うくらいに、細かいことにも気を配って下さいます。

ライブハウスで歌わせていただいた後はいつの間にか自分の心が洗われていて、どんなにしんどくても、もう少しがんばれるかもって、いつも、必ず、前向きになれるんです。

大きな夢に向かって最もハードにがんばっていたあの頃、どんなときもあたたかく迎え入れて下さり、純粋な気持ちで接して下さるスタッフの皆さんのおかげで、折れそうな心を何度も救っていただきました。

今も歌をあきらめずにいられるのは、ライブハウスで歌わせていただいたあの頃の経験のおかげかも知れません。

ライブハウスは、まさに竹島宏にとってのパワースポットですね。

たくさんのパワーをいただいた今、再び大きなステージを目指してがんばりたいなって思います。

自分らしく、コツコツと。

今夜は何故か、昨年の今頃レコード会社の人事で退社された皆さんの優しい顔が浮かんできます。

あの時、最後にかけて下さった言葉は今も僕の心のお守りです。

「負けないで。」

さて、今夜はこの辺で。

明日の秋田放送さん聴いて下さいね!

おやすみなさい。