2021年6月20日

●#歌パラ #大富豪同心2

今日のNHKラジオ『イチ押し 歌のパラダイス』をお聴き下さった皆さま、ありがとうございます!

番組冒頭から、売野先生に貴重なお言葉を頂けましたこと、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

なんと今日は「向かい風 純情」、「あなたと泣きたいから」、そしてデビュー曲「いいもんだいいもんだ」もかけて下さいました。

「今聴くと安心して聴ける」と言っていたのは、よほどスタジオのイヤホンの音が良かったんでしょうね。

家に帰ってから改めて聴くて、やはり、安心できませんでした(笑)

緊張の生放送を終え、スタジオを出ると爽やかな青空が広がっていました。
PXL_20210620_042905144.jpg

まるで夏空のよう。

心地よい天気ですが、こんな日こそ熱中症に要注意です。くれぐれもお気をつけ下さい。

売野雅勇さん、唐橋ユミさん、徳田章さんとのお話の模様は、今日から1週間、らじるらじるの聴き逃し配信で何度もお楽しみ頂けます。

是非"らじるらじる"のアプリをインストールしてお楽しみ下さい!

そしてこの後は、午後6時45分からNHK・BS時代劇『大富豪同心2』の再放送です。

ドラマのエンディング、今回は豪華過ぎてビックリされる方も多いと思います。

皆さまも、役者さんたちの踊りに合わせて、テレビの前で思いっきり楽しんで下さい♪

それではこの後も笑顔のひとときをお過ごし下さい。

2021年6月19日

●先生、僕、ようやくなれました。

今日も1日お疲れさまです!

そして、配信ライブご覧下さった皆さま、ありがとうございます!!お楽しみ頂けましたか?

こんな時代だからこそ、SNSを通じて皆さまの心に直接歌をお届けできること、幸せに思います。

勿論、毎週放送中の『竹島宏の歌MAX』もどうぞご贔屓に宜しくお願い致します!!

ところで、今夜のご飯は何食べましたか?

僕はお蕎麦屋さんの定食にしました。
2021-06-19-22-21-36-950.jpg

このバランスの良さが、ひとり暮らしにはとってもありがたいです。

と、いろいろ写真を整理していたら、先日、BSフジ『昭和歌謡パレード』の収録時、楽屋にご用意頂いた浅草今半さんのお弁当が出てきました。
PXL_20210616_044622250.jpg

自分の写真はほとんどないのに、食べ物の写真はいっぱい保存しているという、恐るべし食への執着心(笑)

でも、僕の歌への想いは食とは比べものにならないくらい、深いものがあると思っています。

一昨日の取材を終えた時のこと。

ひとり反省会で、歌以外の話で全く盛り上げることができない自分にほとほとあきれていました。

近頃は、歌手だから歌が歌えることは当然で、歌以外のことでどれだけ自分の付加価値をつけていけるかが、結構大切になってきています。

でも、そうなると、僕の場合からきし駄目で、ちっとも面白味がないのです。

ただ、その日、記者さんの「それでいいんじゃないですか。歌の話になると途端に熱く語り出すのが竹島さんらしくて。」というお言葉に、ハッとさせられました。

そうだ、ようやく僕はなれたんだって。

デビュー当時、久仁京介先生にずっと言われ続けていたのです。

「竹島、寝ても覚めても歌の事で頭がいっぱいの歌バカになれ!」って。

20年目でようやく、先生のおっしゃる通りになれたんですね。

"歌バカ!"に。

成長の遅い、不肖の弟子で本当にすみません。

でも、あの頃先生に教えて頂いたこと、歌手である限り一生、心の糧にさせて頂き歌って参ります。

どうぞこれからも、竹島宏のことずっと見守って頂けましたら幸いです。

先生の灯りなのか、ファンの皆さまの灯りなのか。

その日の帰りに見た東京タワーの灯りは、いつも以上に、心に優しく感じました。
PXL_20210617_103544464~2.jpg

2021年6月15日

●寝る前に。

今日は日中取材をして頂き、夕方からはNHK福岡放送局発の『はっけんラジオ』に出させて頂きました。

ファンの皆さまがお送り下さるリクエストやメッセージのことなど、時間の都合でどうしても放送でご紹介し切れない分のことまで、打ち合わせ中も教えて頂き、心の中は幸せいっぱいでした。

今回もお忙しい中、お送り下さった皆さま、本当にありがとうございます!!!

ラジオが終わり、最後の仕事のゴールがなかなか見えず時間がかかってしまいましたが、何とか目処もついてホットひといき。

ミソスープ。
PXL_20210614_115202353.jpg

シンプルなお味噌汁のことを、ただヨコ文字風に言ってみただけですけど(笑)

赤味噌、白味噌、合わせ味噌。

その時の気分で、お湯で溶かすだけ。

夜なので、もし他に入れるとしたら、かつお節か、ワカメか、ネギかな。

料理下手な僕にはとても助かる日本の伝統食。

発酵食品は、免疫力アップにも一役買ってくれるそうですし。

さて、明日も元気にがんばります!

皆さまも、一日一緒にがんばりましょうね!!

おやすみなさい。

2021年6月13日

●トマトの花言葉

花屋さんに行ったらトマトの苗が売ってました。

一緒にトマトの花言葉も書かれていて、トマトに花言葉があることにビックリ。

確かに、トマトも星型の黄色い花が咲きますね。

ちなみに花言葉は"感謝"だそうです。

普段何気なく食べてるトマトも、花言葉を知ると、その一玉一玉が特別なモノに感じます。
PXL_20210613_091427631~2.jpg

自然の恵みに感謝。

今日も僕を支えて下さっているあなたへ感謝。

後ほど竹島宏スタッフ公式Twitterにアップする、今日の花の写真と花言葉も見てみて下さいね!

そして、今からNHK・BSプレミアムで放送予定『大富豪同心2』と『新BS日本のうた』の2番組、是非ご覧下さい!!

2021年6月11日

●今夜も『大富豪同心2』♪

リアルタイムで見ることができました!

最後のシーンで、若君が卯之吉さんを「おい、へなちょこ。」って呼ばれた時、TVの画面の中から自分のこと言われたのかと勘違いしました(笑)

お二人の会話はジーンとして、生きること、人生における幸せについて、短い時間でしたがいろいろ考えさせられました。

「心底あったかくなる、いいドラマだな〜。」って、今夜しみじみ思ったのは僕だけじゃなかった思います。

あっという間に、残り6話。

物語の展開はどうなるのでしょうか?

予告で"死体が動く!?"って言ってましたが(笑)

来週も楽しみですね!
(日曜夜6時45分から再放送があります。)
IMG_9325.jpg

そんなことより「宏、お前そこで何してんだヨ〜(笑)」

2021年6月10日

●今夜もYou Tube♪

ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます!!!
2021-06-10-21-48-12-906.jpg

今日は皆さまに花束のプレゼントを!

と思い、先ほど花屋さんで選んで買ってきました。

信じ合う心、おちゃめ、きらめき、感銘、などなど素敵な花言葉たちが並びましたね。

喜んで頂けたとしたら、勝手に彼氏?としては(笑)嬉しいです。

さて、明日から3日間、再び『竹島宏 衣装展』を開催させて頂くことになりました。

今回は特に思い入れのある衣装の中から、25点を展示させて頂いています。

色とりどり、素敵なデザインで、竹島宏のためだけに作って頂いたオーダーメイド、世界でただ1つの衣装ばかり。

門外不出となっていた衣装さんのデザインラフ画もご覧頂ける貴重な衣装展です。

感染予防対策を徹底した上でのご予約制となっております。

お越し下さる方は、竹島宏ファンクラブへお気軽にお電話下さい。

皆さまのご来場、お待ちしております♪
2021-06-10-13-19-29-724.jpg

それでは明日も素敵な1日をお過ごし下さい。

おやすみなさい。

と、その前に、僕はようやく晩ごはんです。

だから、寝るのは今から4時間後?!です(笑)

●ヒコタンが・・・

普段は人の出入りが全くないわが家に、昨夜珍しく来客がありました。

なんと、ヒコタンがケーキを届けてくれまして。

「おめでとうございます!」と1言だけ喋ったと思ったら、風のように去っていきました(笑)

そういえば、発売してすぐに『向かい風 純情』のCDもAタイプ、Bタイプ買ってくれたそうで。

あっ、補足しておくと、天野くんも毎年、誕生日プレゼント買ってくれてるんですよ。

後輩にどんだけお金使わせるん、ってツッコミ来そうですが(笑)

毎回心苦しくも、2人の優しさにありがたいなーって感謝しています。

とにかく昨日は、10才も年下のヒコタンがまるで兄貴のように頼もしく思えました。

こうして、日々いろんな方たちに支えて頂いてる竹島宏です。

蒼彦太さま、ありがとうございました!!
PXL_20210609_132638756.jpg

2021年6月 9日

●心からありがとうございます

全国の皆さま、竹島宏『向かい風 純情』へのたくさんの愛をありがとうございます!!!!!

発売前から今日まで応援下さった、すべての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも宜しくお願い致します!
2021-06-09-22-46-44-099.jpg

明日からも、

皆さまと一緒に、

記憶に残る歌を目指して、

一歩一歩がんばります。

"あと一歩"を踏み出す勇気を大切に、

自分の可能性を自分で閉ざしてしまわないように、

自分で自分を信じ続けたいと思います。

今の僕には、『向かい風 純情』の歌詞も大きな力を与えてくれているような気がします。

これまでも、松井先生の歌詞に何度も心救われ、励まされてきました。

今度は、歌を聴いて下さっている皆さまに、

前に進むためのパワーを僕からお届けできるよう、精一杯歌わせて頂きます!!

さて、今日は番組収録に行って参りました。

しっかり?!踊ってきましたよ♪(笑)

詳細はまた改めてお知らせさせて頂きますね。

お楽しみに。

2021年6月 7日

●時代小説『大富豪同心』

双葉文庫から発行されている幡大介先生の大富豪同心シリーズ。

現在販売中の本の帯には、卯之吉さん&幸千代さん(中村隼人さん)、美鈴さん(新川優愛さん)の写真が載ってて嬉しいです。
2021-06-07-20-06-53-583.jpg

放送中のドラマと合わせて読むと、より一層楽しめます。

ドラマの映像に見惚れている内につい聞き逃してしまいそうな、江戸時代の社会や文化を表す言葉が登場する度、勉強になり、脳が活性化されています。

高校時代の歴史の教科書は苦手だったのですが(笑)

今週の金曜日夜8時も、今から待ち遠しいですね。

ところで、You Tubeにアップした、主題歌「向かい風 純情」のMVをご覧下さっている皆さま、ありがとうございます。

再生回数も今日の午前中に10万回突破しました。

改めてお礼申し上げます。

引き続き、歌も、"ごめんだねダンス"も、楽しんで下さいね♪

2021年6月 6日

●藤枝PA

先ほど無事、藤枝PAを通過しました〜!
IMG_2485.jpg

ほんの一瞬の滞在時間でしたが、美味しい空気と、提灯のあかりに心身が癒やされました。

1日も早い終息への祈りと、自分たちに出来る感染予防対策の観点から、最近は車移動が増えました。

もうすぐ東京です。

明日も皆さまにとりまして、Happyな1日でありますように・・・。

おやすみなさい。