2021年4月16日

●ウィンクあいち〜レコーディング

久しぶりのウィンクあいちのステージ。

会場中、昨年までとは違う空気が流れていました。

コロナ禍、誰もが不安やストレスにさらされていますが、誰もがこの危機を乗り越えるためご自分と、ウィルスと闘い続けてきました。今も尚、大変な想いをされていらっしゃる皆さまも。

音楽の力を、歌の力を信じて、是非皆さまと一緒に希望の光を灯し続けたい。

そんな祈りをこめて開催させて頂いた今回のコンサートでした。

会場にお越し頂いた皆さま、お留守番して下さっていた皆さま。

全国の皆さまの言葉では表現しきれないあたたかいお気持ちは、目に見えない大きな集合体となり、ガイドラインに則った新しい様式のソーシャルディスタンスコンサートを、静かに燃え上がらせてくれました。

本当に、本当にありがとうございました。

名古屋の演奏でいつもお世話になっているのはギタリストの岩田光司さん。

NHKのど自慢でもおなじみの岩田さんの音楽観はまさにノンジャンルです。

全幅の信頼を寄せている岩田さんに甘えさせて頂き、公演毎に毎回セットリストはほぼ変え、名古屋限定の内容で歌わせて頂いています。

僕は好きで選曲していますが、演奏して下さるメンバーさんたちには大変なご負担をおかけしていることになります。特に今回は、半分以上が初演奏曲。譜面を起こすのも大変な作業だったと思います。

それでも、最高の音楽を創るため、開場直前のギリギリまで綿密なリハーサルを重ねて下さいました。

更に練り上げられた情熱溢れる演奏に身を包まれながら歌わせて頂いた歌。

是非、オンデマンド配信ライブでもお楽しみ頂けたら幸いです♪
IMG_0158.jpg

それから、今日(昨日)は新曲「向かい風 純情」のカップリングのレコーディングがありました。

オーケストラ演奏の録音日。

別の収録にいらっしゃっていた、懐かしい皆さまにも再会できたあたたかいご縁を感じる1日でした。

歌入れはこれから。

MV撮影もこれから。

他にも"いろいろ"これから。

どうぞご期待下さい。

そして都志見先生、いつもありがとうございます!
IMG_0246.JPG

あまりにも絶品な都志見メロディーだったので、思わず「カップリングに勿体無い曲だから、今回歌うのやめて別の歌を作って頂いた方が良くないですか?」って言っちゃいました。

竹島のワガママ?!に、都志見先生は笑っていらっしゃいましたが、ディレクターは困ってました(笑)

さて、どうなるでしょうか?

後の事は、わが事務所のシンバ会長におまかせしましょう。
IMG_0252.JPG

もう1枚。

ボクらの後ろ姿〜哀愁編(笑)
IMG_0253.JPG

おっと、明日朝早いのにこんな時間になってしまった!

おやすみなさい。。。

2021年4月10日

●いよいよ名古屋コンサートです

明日のリハーサルを終え、先ほど大須観音の側を通り過ぎました。
PXL_20210410_092701116.jpgのサムネイル画像

竹島宏、微かに写りこんでます(笑)

いつかゆっくり参拝して、商店街をぶらり歩いてみたいです。

今からチェックインして、明日に備えます。

ホテルの部屋で、テレビでお花見しながらお弁当を頂きます。

お弁当食べたら・・・ゆっくり寝ます(笑)

今夜は熟睡出来ますように。

会場では感染予防対策を徹底してのソーシャルディスタンスコンサート開催となりますが、ウィンクあいちにお越し下さる皆さまは、くれぐれもお気をつけ下さい。
PXL_20210410_092720558.jpg

名古屋の夕焼けは心を優しく包んでくれました。

感謝。

2021年4月 9日

●鼠色の空の下で

PXL_20210409_084630191.jpgのサムネイル画像

今日はとっても嬉しいニュースが届きました!

僕に直接かかわるお話ではないのですが。

とにかくおめでたい!!

Happyな話題を聞いた後って、自分の事は全く頭の中から消えてしまいます。

夕暮れ時、買い物帰りのお母さんたちとすれ違いざまに歩道でスキップしそうでした。

そんな時に見上げる空って、どんな色、模様でも美しく見えるから不思議。

宏の心は実に単純だ(笑)

2021年4月 3日

●竹島宏. TV!

いつも真心で応援して下さる皆さまのおかげで、今夜もYou Tube生配信をお届けすることができました。

竹島宏. TV!をご覧頂いた皆さま、優しい愛をいっぱいありがとうございました!!

現在発売中のニューアルバム「Stories」より、本日は「また人生を知りました」「夕やけのバラッド」を、それから随分懐かしいシングル曲「花水木」を歌わせて頂きました。

♪この先もまだどうにかなる道があるものさ

松井五郎先生の歌詞の奥深さを噛み締める日々です。

アルバムを聴いて下さる皆さまにも、松井先生からの、生きる力になるメッセージ、もっと沢山受け取って頂きたいです!
2021-04-03-22-17-21-583.jpg

竹島宏の歌声が、皆さまの心の灯となりますように・・・。

どんなときも、僕は皆さまの人生の幸せを祈ってます。
PXL_20210331_043634253~2.jpg

2021年4月 2日

●6月2日発売決定の新曲ジャケット写真

本日、ギロッポン(六本木)で撮影して参りましてん(笑)

今回のジャケ写打ち合わせの現場に、たまたま僕も遭遇してしまった?!おかげで、色々提案させて頂きました。

提案というか、新曲への想いをジャケ写担当スタッフさんにお伝えしただけなのですが。

新しい恋が芽生えそう・・・

じゃなくて(笑)

新しい何かがはじまりそう・・・

そんなジャケ写に仕上がると思います。

すべてはプロの職人さんたちのおかげです。

楽しみにしてて下さいね!

後は、自分に出来ることを、全国のファンの皆さまと心を合わせてがんばるのみです。

新曲『むかい風 純情』応援よろしくお願いいたします♪
4c462a0c07ec39d2c6a0d7f24db9427f0b2848ef.jpg

そういえば、

またまた突然ですが、

明日3日土曜日20時からYou Tube生配信やりたいと思います。

どんな話聞きたいですか?

よかったら覗いてみて下さいね。

2021年3月30日

●さくらの花よ 泣きなさい

今年も福島からやさしい温もりが届きました。

"ふくしまサクラ"の盆栽。
2021-03-30-18-38-46-023.jpg

「ふくしまサクラモリ」プロジェクトにより育てられたさくらたちは、春をめぐるたびに花を開かせ、ふくしまの復興と、ふくしまの子ども達の夢を見守ってくれています。

よかったら皆さまも、サクラモリとして想いを繋いで下さいね。

先日の配信ライブで、荒木とよひさ先生と三木たかし先生の「さくらの花よ 泣きなさい」を歌わせて頂きました。

大好きな歌で今までも何度か歌わせて頂いていましたが、今回は特に沢山の反響を頂き、その数の多さに驚いていると同時に、皆さまとこの歌のメッセージを共有することができたことに歌い手としてのよろこびを感じています。

言葉だけだとその想いを100%確実に伝えることって難しいのに、歌だと深く分かりあえることがある。

歌のパワーって凄いですね。

歌の花を咲かせたり、花びらを散らしながら、僕も僕だけの歌の道を創り続けていきます。
PXL_20210328_073152857.jpg

これからもずっとずっと、あたたかく見守って下さると幸いです。

さて、今夜のお花と花言葉は?

Twitter、今しばらくお待ち下さい。

2021年3月26日

●つながる命。つながる想い。

苦しいときほど支えて下さる全国のファンの皆さまの存在がありがたいです。

ファンの皆さまと僕の心がつながっている限り前へ進めます。

昨日の収録では皆さまのことを想いながらただ夢中で歌いました。

見えない何かをむさぼるようにがむしゃらに。

歌うことで精一杯な自分。

上手いも下手もない。

ただ必死なだけでした。

今の僕のすべてを注ぎ込んで歌いました。

歌があればそれでいいから。

僕の歌を聴いて下さる方がいらして下されば、それで充分ありがたいですから。

そして今日も、あなたがお元気で生きてて下さるならば・・・それが僕の一番の幸せです。

会場の外では、満開の桜が微笑んでいました。

太古の昔から命をつないできた桜。

いつだって桜は優しい。

どんなときだって、ずっと優しい。

どうしてそんなに優しいの?って聞きたくなりました。
IMG_9353.jpg

さて、今夜20時から28日㈰23時59分までイープラスさんのオンデマンド配信があります。

今の宏歌。

今だけの宏歌。

是非、楽しんで下さいね♪

2021年3月22日

●感謝のステージ "クラブ 月世界"

本日(正確には昨日)、延期していた"クラブ月世界"さんでのステージでようやく歌わせて頂くことができました。

お客様、スタッフ、出演者、今日のステージにかかわって下さるすべての皆さまの、感染拡大予防対策徹底へのご理解とご協力を賜わり実現することができた夢の世界。

心から、心から感謝申し上げます。

今日は即売会が無かったにもかかわらず、大阪営業所のテイチクスタッフさんが顔を出して下さいました。

嬉しかったです。

竹島宏のことを気にかけて下さり、本当に、ありがたかったです。

竹島宏は、これからもテイチクで歌わせて頂いていいのかなって。

勘違いかも知れないけど「竹島さん、もう少しだけ踏ん張って下さい!」ってエールを頂けたようでした。

コロナ禍において、僕もいろんなこと考えさせられました。悩みました。

歌との向き合い方、ステージに立ち続ける理由、CDを売る事の意味。

他にも、レコード会社においての自分の存在、去就etc.

いろんな事、広く、深く考えました。

そして、今もなお考え続けています。

考えてもどうしようもないことばかり・・・というのが正直なところです。

でも、それらすべてが今の竹島宏の歌の礎になっていると思うと、結局は、今までのすべての出来事に感謝なんですよね。

有り難うございます。

何よりも、今日も命を頂けていることに感謝です。

そして、今日のステージでも、僕に歌うエナジーを送って下さった全国の皆さま。

皆さまの愛の力に感謝♡

メンバーさんの演奏も素敵でした♪

会場のスタッフの皆さまも良い方たちばっかりで、いろんな場面で支えて頂きました!

タワーレコード神戸店さま、店頭で展開して頂きありがとうございました。大変お世話になりました!

振り返ると、い〜っぱいの愛に包んで頂いた感謝、感謝のステージでした。

またいつの日か、このステージで歌わせて頂きたいです。

本当に、本当に、本当にありがとうございました!!!!!
IMG_4064.JPG

PS.先ほど、浜松を越えました。

明日も皆さまにとりまして、健やかな1日になりますように・・・。

2021年3月17日

●迷っちゃいました(笑)

東京の新規感染者数がなかなか減らないですね。

ウィルスとの戦いは想像以上に大変な事だという事を改めて思い知らされます。

改めて、医療従事者の皆さまに深く感謝申し上げます。

先ほど近くのスーパーに食料品の買い出しに行ったのですが、なぜか帰り道迷ってしまい、買い物袋をぶら下げながら1時間位歩いてました。

どうやら家と反対方向に歩いてしまっていたようで。

引っ越しして随分経つんですけどね。

結局、スマホの地図を頼りにして、何とか家にたどり着きました。

きょうばかりはスマホにしておいて良かった!!と心底思いました。

ようやく、見覚えのある近所の桜の樹を見つけた時の嬉しさ。
35b0450fb0fe7f06408781200b0c245ae2466e5a.jpg

まるで、はじめてのおつかいに行った子どもがやっと家に帰って来る事ができた!そんな気分でした。

密を避けようと思って夜の買い出しにしたのですが、次回からはもう少し作戦練ってからにしようと思います。

もしかして、

今さらですが、

僕、

方向音痴だったのかも知れません(笑)

今までは奇跡的に大丈夫だっただけなのかも。

たとえ買い物の道に迷っても、歌の道は迷わないようにします。

さて、まだまだ夜は冷え込みます。

皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

2021年3月13日

●祈りの歌

3月11日午後2時46分、僕は渋谷区上原の古賀政男記念館にあるけやきホールのステージに立っていました。
アルバム

忘れられない、忘れてはならない大事な日。

会場にいらした皆さまとご一緒に、東北に心を寄せ、天国の御魂に黙祷を捧げさせて頂きました。

客席からは静かにすすり泣く声も聞こえてきました。

想像を絶するような今日までの道のりを生きていらした方も多いと思います。

今の僕には、皆さまを想いながら祈りの歌をお届けすることしかできません。

皆さまがお元気で笑顔の毎日を過ごして頂けますように・・・。

歌うしか出来ないけれど、もしかして、いつの日か、僕の歌がどなたかの人生でお役に立てる日がやって来るかも知れない。

そう信じて、これからも生命の限り、祈りをこめて歌わせて頂きたいと思います。

さて、明日は15時頃からYou Tubeお届けします。

以前募集し送って頂いた、皆さまの「はじめて好きになった人」とのエピソードもご紹介させて頂こうかなって思っています。

お時間ありましたら見てみて下さいね。

それから、早朝のTV「竹島宏の歌MAX」も♪

それではまた明日!

おやすみなさい。