2025年3月15日

●東京、そして青森へ

1000019945.jpg

3月9日(日)、明治大学マンドリン倶楽部OB倶楽部の第21回町田演奏会で歌わせていただいた時の1枚です。

昨年、けやきホールで古賀政男先生の追悼公演で歌っていた僕をご覧下さった関係者の方が、その日のうちにオファーして下さり実現したステージでした。

明治大学、古賀政男先生、けやきホールのスタッフさん、明大マンドリンクラブの皆さん。

大勢の皆さんからいただいたご縁に心から感謝致します。

そして、町田市民ホールさんへお越し下さいました皆さん、あたたかい拍手をありがとうございましたm(_ _)m

マンドリンの音色には儚さと力強さがあります。

明大マンクラさんたちの心の琴線に触れる演奏で歌わせていただく度、音楽の原点を思い出します。

「古賀メロディーの灯を消すな」を合言葉に、アマチュア精神に則り、真剣且つ楽しみながら活動されるOBOGの皆さんとご一緒のステージで歌わせていただいた時間は、普段の仕事とは少し趣の違う特別な時を過ごさせていただきました。

ひとえに、母校の先輩、後輩の皆さんのお心の温かさに支えていただいたからこそだと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

さて、明日は青森ライブ。

雪の青森で、お越し下さる皆さんのお心がポカポカになる歌をお届けできるようがんばります♪
1000019933.jpg

1000019946.jpg

まだしばらく溶けそうにない雪山の中を羽ばたく野鳥の姿は、「人間はまだまだ逞しく生きられるはずだよ」そう語りかけているようでした。

あれはもしかして、山の神の姿だったのかも知れません。

青森で出逢った山岳信仰。

わずかな時間でしたが、貴重な経験をさせていただきました。

2025年3月12日

●美幸さんの笑顔

毎週『竹島宏の歌MAX』をご覧下さっている皆さん、ありがとうございます。

先日、川中美幸さんがゲストにお越し下さった時、美幸さんのお母さまのお話をして下さっていました。

「苦しいときほど笑っときいや。」

お母さまのこの言葉が、今とても胸に響きます。

美幸さんのあたたかくて優しい笑顔は、永遠の憧れです。
1000019761.jpg

僕も、苦しい時こそ、ファンの皆さんに笑顔を届けられる存在であれますように。

Xの花便りも、日々いろんなことを考えたり、思いを巡らせながら投稿しています。

時には花言葉を間違っちゃったり、遅い時間になっちゃったり、ドジしちゃったりもあります。

それでも、毎日ご覧下さったり、いいねボタン押して下さったり、投稿をリポストして拡散して下さったり、コメントも書いて下さって嬉しいです。

でも、SNSって慣れないといろいろ大変だと思いますので、コメントはくれぐれもご無理なさらないで下さいね。言葉にしなくても、優しい皆さんの想いは僕の心に届いていますから。

皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

花便りに込めた全国の皆さんへの僕からの想いは、コロナ禍でスタートした時と同じです。

今夜も、明日も、明後日も、ずっとずっとご覧下さると嬉しいです。

苦しい時こそ微笑みで・・・。

2025年3月 6日

●"覚悟"を教えて下さった大先輩

只今、日曜日の明治大学マンドリンクラブOB倶楽部 第21回町田演奏会に向けて、当日歌わせていただく古賀メロディーの練習中。

当日はオリジナル以外に、古賀政男先生の作品、そして美空ひばりさんが歌唱されたあの名曲にも挑戦させていただきます。

日曜日まであと3日。

ギリギリまで練習がんばりますので、是非お越し下さる皆さん、あたたかく見守っていただけますと幸いです。

さて、昨日の話になりますが、『歌MAX』の収録がありました。

またまた感動の収録日になりました。

昨日、とても久しぶりにお会いできた大先輩は、入り口でご挨拶させていただいた時、初めてお会いした25年前と全くお変わりないオーラを放たれていました。

楽屋に向かわれる後ろ姿を拝見していると、デビュー前からお世話になっている大先輩と再会できた喜びと懐かしさが入り混じり、何とも言えない感情が溢れ出し、たまらない気持ちになりました。

歌い手として生きて行くために必要な"覚悟"という文字の本当の意味を、背中で教えて下さった大先輩です。

大先輩の実直な生き方。

歌やギターへの弛まぬご努力。

大病を乗り越えられ、芸のために強靭に鍛え上げられたお身体と精神。

礼節、義理、人情を大切にされるお心。

昨日も、歌うお姿から様々な学びと気づきを与えていただきました。

その大先輩とは渥美二郎さんです!
1000019598.jpg

今回は大切なお仲間の梶原あきらさんとご登場下さいます。

新曲『千住ブルース』、そしてなんと、あの大ヒットナンバーもご披露下さいます!!

オンエアをどうぞお楽しみに♪

僕も先輩方のように、本物の歌が歌える歌い手を目指しがんばります!!

2025年3月 3日

●日帰り福井

昨日は早朝5時過ぎに家を出発。

北陸新幹線に乗り、我が故郷福井へ。

途中、雪景色も見られました。
1000019475.jpg

鯖江市文化センターで開催された『鯖江特別公演 伍代夏子・竹島宏スペシャルコンサート』2回公演へご来場下さった皆さん、ありがとうございました!!
1000019532.jpg

そしてロビーで販売していた最新シングル『ハルジオンの花言葉』をお買い求め下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございますm(_ _)m

本来は八代亜紀さん、伍代夏子さん、竹島宏と3人でのステージのはずでした。

残念ながら八代さんとご一緒することは叶いませんでしたが、八代さんを想いながら、夏子さんとご一緒に八代さんの歌を歌わせていただきました。

『花束(ブーケ)』・・・竹島
『愛の終着駅』・・・夏子さん
『別れの夜明け』・・・夏子さんと竹島

もし、八代亜紀さんがご覧下さっていたら何と仰って下さるでしょうか?

MCでは、夏子さんが八代さんとの貴重なエピソードをお話下さり、改めて八代さんのあたたかいお人柄を知ることができました。

正直、いまだに八代さんが亡くなられたという実感がありませんが、八代さんの優しい笑顔を心に想いながら、そして八代さんにいただいたお言葉を心のお守りに、これからも歌の道を歩き続けたいと思います。

帰りの新幹線に乗る前、スタバでコーヒーを買いました。
1000019533.jpg

さくらのカップがキュート。

さて、今日は羽二重くるみをいただいてからスタジオ入り。
1000019550.jpg

初チャレンジの歌もあって緊張しますが、心をこめて、1音1音丁寧に。
1000019549.jpg

がんばります♪

2025年2月27日

●お久しぶりの・・・

ハギワラさんのトレーニング。

前回伺った時の会話が、

僕「今度ミュージカルの稽古場が近くなんです」

ハギワラさん「それじゃあ、ミュージカルの稽古の前後、お忙しいと思いますが余裕があればいらして下さい。」

でしたので、半年ぶりじゃなかったです!!

ということは、ミュージカルの稽古中はパーソナルトレーニングを受けに行かなかったということになってしまいますがw

今年は出席回数増やせるようがんばります。

このストレッチ、
1000019118.jpg

脇腹が伸びて呼吸しやすくなるのでオススメです。

くれぐれもご無理なさいませんように。

ハギワラさんの論理的で分かりやすいご指導のおかげで、この後の仕事でよりスムーズに声が通りそうです。

トレーニングを受けた後いつも感じるのですが、身体が整うと、心も整うように思います。

トレーナーさんって凄いですね。

皆さんもお身体労りながら、時には軽い運動やストレッチなさってみて下さい。

くれぐれもご無理なさらずに。

それでは行ってきます♪

2025年2月24日

●今日も、ありがとうございます。

今日も空を見上げながら深呼吸している。
1000019000.jpg

大地を歩いている。

鳥のさえずりを聴いている。

みどりや花木を見ている。

住む場所がある。

洋服を着ている。

暖を取っている。

水道から水が出ている。

飲み水がある。

食べるものがある。

ご飯を食べている。

本を読んでいる。

音楽を聴いている。

歌っている。

踊っている。

仕事している。

勉強している。

支えられている。

愛されている。

愛している。

生きている。

辛いこと、悲しいことがあっても、

すべてにありがたさを感じていれば、

すべてを喜びに変えて行ける。

そう信じて僕は生きてきました。

そして、

人の心を自分の歌でどう表現できるかを追求し続けていたら、いつの間にか今日という日までたどり着いていました。

一瞬一瞬、目の前のことに集中していたらデビュー23年。

きっとこの先もあっという間なんでしょうね。

いろんな人生の山坂を登り降りし、

いろんな壁を乗り越えながら、

数え切れないほどの歌の花束を皆さんに届け続けたいです。

支えてくださるすべての皆さんに

感謝をこめて。

いつも僕の心を守ってくださる皆さん、

本当に、

本当にありがとうございます。

2025年2月20日

●『地平線を見ているか?』

山口県下松市で開催されたNHK『新BS日本のうた』の公開収録、全国の皆さんのたくさんのあたたかい応援ありがとうございました!!

そして寒い中お見送りして下さった皆さん、ありがとうございました。

今回は大プレッシャーを感じながら会場入り。

ビックリするようなチャレンジをさせていただきましたが、表現者として新たな成長の機会を与えていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

是非オンエアを楽しみにしていて下さい!

そして、初めてご一緒させていただいた山口県を含む瀬戸内(地方)を拠点に活動されているSTU48さんから、新曲『地平線をみているか?』直筆サイン入りCDをいただきました!
1000018883.jpg

皆さんありがとうございますm(_ _)m

秋元康先生の「僕たちの太陽が昇る頃だ 思い出よ未来の空を邪魔するな」の歌詞にグッと胸を鷲掴みされながら、ステージ袖で皆さんの歌とダンスを拝見しました。

グループ活動って、きっとソロ活動の僕が味わったことのない苦悩や喜びがあるんだろうな、それらを乗り越えながら経験値を高めていくSTU48さんたちは、将来どんなグループに進化されるのだろう。

歌詞を聴きながら、ついそんな想像をしてしまいました。

恋愛バラードですが、聴き手によっていろんな解釈ができる奥深い歌詞。

歌って本当にステキですね。

そして皆さんの歌を聴きながら今夜改めて思いました。

夢、叶えたいって。

明日からも空を見上げながら、元気に頑張ります♪

全国のひろネットの皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

2025年2月19日

●in 羽田

明日のNHK『新BS日本のうた』の番組収録に備え、これから山口県に向かいます。
1000018825.jpg

真っ赤に燃える夕日のような、

燃えたぎる生命のような、

鮮やかな彩りが、

目には見えないけれど確かに感じることができる、力強いパワーを注いでくれたのはクロスチームさんの素敵なアート。
1000018839.jpg

この感動を胸に、明日もがんばります!!

応援よろしくお願い致します。

2025年2月13日

●昨日のブログに続きまして

『ミュージカル プラハの橋』でお世話になりましたスタッフの皆さんをご紹介させていただきます。

照明          近藤隆文さん

音響          入倉幸司さん
            岡田紗果さん

衣装          須田和美さん
            白井友貴子さん

ヘアメイク       きとうせいこさん
            趙英さん
            矢部知子さん
            山崎さん

現場制作        宮澤一樹さん
         
企画・製作       秋山正夫さん

にも支えていただきました。

皆さん、本当に、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

お一人お一人とてもお忙しい方々ですので、もうすでに次の現場に入られていると思います。くれぐれもお身体大切になさって下さい。

それから、東京と京都のどちらの公演でも1つの客席に青いバラのオブジェが飾られていました。
1000000811.jpg

照明さんのあたたかい明かりにつつまれた1輪のバラ。

そこに込められたプロデューサー秋山さんの優しい想い。

いつか時が来たらお話させていただきます。

こちらは、ラストシーンで舞台上で降っていた花びら。
1000018765.jpg

思い出にいただいてきました。

1枚1枚にスタッフさんたちの真心が入っている手作りの花びら。

もしよろしければ、どなたかに受け取っていただけたら・・・。

来月のファンクラブ会報でお知らせさせていただきますね。

行きは大雪でしたが、帰りは残雪になっていました。
1000018497.jpg

京都駅の売店で社長が好きだった西利の漬物寿司と湯葉が売っていたので、これは絶対に買わないとと思って。
1000018490.jpg

一緒にお店に食べに行った時と同じ味がして、涙が出ました。

食の力って凄いですね。

さて、明日のバレンタイン生配信ライブでは、皆さんに歌の力を受け取っていただけますようがんばります。

2025年2月14日の竹島宏の歌声をどうぞお楽しみ下さい♪

2025年2月12日

●ありがとうございました☆『ミュージカル プラハの橋』 大千穐楽

『ミュージカル プラハの橋』昨日無事に、京都劇場にて大千穐楽を迎えることができました。
1000018696.jpg

1000018692.jpg

1000018697.jpg

1000018698.jpg

昨年からずっと、肌見放さず持ち歩いていた大切な台本と楽譜。
1000018691.jpg

KBS京都さま、
1000018679.jpg

山田ひろし先生、
1000018678.jpg

それから全国のファンの皆さんからも、沢山のお花やプレゼントをお送りいただきましたおかげで、華やかに公演をお届けすることができました。

本当にありがとうございました!!!!!

公演中大変お世話になった皆さんと。
1000018682.jpg

歌手として、役者として、尊敬する先輩たちと。
1000018680.jpg

真代さんからはチョコレートを、
1000018675.jpg

開さんからはスペシャル美容液(コラボーテ・アッププラスEX)を、
1000018677.jpg

プレゼントしていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

デビュー23年目で初めて挑戦させていただいたミュージカル。

ゼロから何かをがんばる機会をいただけるって、本当に幸せなことです。

宮川彬良先生がおっしゃって下さった「君はラッキーボーイだね。」の言葉の意味を、全公演を終えた今改めて噛み締めています。

しかし、今回のような豪華な公演は主催される方々のご苦労が大変多いとお聞きしました。

それにも関わらず、総合プロデューサーの秋山さんはどんな時もお茶目に、時に天真爛漫に「良い作品を竹島さんのファンの皆さんに楽しんでいただきたいんです。」と、様々なことをご尽力下さっていました。

独特の感性、審美眼、お客様の立場で舞台を観ること、何よりも"品"を大切にされる姿勢。

昨年他界した事務所の社長の姿とどこか重なるところを感じつつ、1回1回の舞台に立たせていただく度、感謝の気持ちでいっぱいでした。

いつかご恩返しができますようがんばります。今後共ご指導よろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、リリックプロデュース公演『ミュージカル プラハの橋』に関わって下さったすべての皆さん、本当に、本当にありがとうございました。

〈スタッフ〉
作曲・編曲       宮川彬良さん
脚本・演出       田尾下哲さん
作詞          安田佑子さん

音楽監督        宮川知子さん
美術          松生紘子さん
照明          稲葉直人さん
音響          清水麻理子さん
衣装          大東万里子さん
ヘアメイク       宮﨑智子さん
演出助手        平戸麻衣さん
舞台監督        蒲倉潤さん

照明操作        岩田佳奈さん
            鈴木美桜さん

音響操作        オフィス新音さん

衣装進行        金千恵子さん
舞台監督助手      永嶋杏さん
            小田原築さん
            橋本英志さん

現場制作        漉橋真美さん
            丸岡詩衣菜さん

宣伝デザイン      山本利一さん
写真撮影        石郷友仁さん
広報宣伝・票券・運営  サンライズプロモーション東京さん
            羽谷薫さん

制作プロデューサー   杉田智彦さん
プロデューサー     秋山佐和子さん
制作          株式会社アズプロジェクトさん
企画・製作       株式会社リリックさん
            コピーライト:©2024 Lyric Co.,Ltd.

後援          チェコ政府観光局さん
協力          株式会社ルフランさん
            株式会社acaliさん
            株式会社オフィスK
            株式会社テイチクエンタテインメント

他にも大勢のスタッフの皆さんが支えて下さっていました。

〈配役〉
ロザンナ・アダン    庄野真代さん
マルク・アダン     宍戸開さん
アンドレア・ドゥブレー 竹島宏

〈演奏〉
ピアノ         宮川知子さん
ヴァイオリン      森由利子さん
バンドネオン      鈴木崇朗さん

心から、

心から、

ありがとうございました。

またいつか、

どこかで再会できますように・・・。
1000018459.jpg