2022年8月16日

●感謝!!

いつも心あたたまる応援をして下さる皆さん、ありがとうございます。

そして、先日NHK・BSプレミアムで放送された『新・BS日本のうた』をご覧下さった皆さん、ありがとうございました。

みちのく娘!(工藤あやのさん・津吹みゆさん・羽山みずきさん)さんたちが素敵に盛り上げて下さった『夢の振り子』からスタート。

坂本冬美さんの『夜桜お七』。

コラボレーションコーナーでは、アコーディオンデュオの巡~MeguRee~さんたちの華やかな演奏で『夜の銀狐』『プラハの橋』を歌わせて頂きました。

そして、最新曲『一枚の切符』と『月枕』。

僕のコーナーラストは尾崎紀世彦さんの『さよならをもう一度』と、計7曲も歌わせて頂きましたスペシャルステージのワンマンショー。

オンエアを見ながら、あの日の大緊張が蘇ってきて、見ている途中また緊張してきて、息苦しくなっていました。

もう収録は終わってるんですけどねw

MCでは、いつもよりやけに瞬きが多かったり、途中の言葉遣い、イントネーション、間が気になり出して、あー、この時は頭の中が真っ白だったよなって・・・。

もう一度言いますが、収録はもう既に終わってるんですけどねww

放送が終わり録画で見返していたら、今度は歌の細部と、振り付けの微妙なところが気になってきたりして・・・。

いつもより時間のかかる1人反省会を経て、ようやく3回目で、落ち着いて番組を見ることができました。

先輩方の出演シーンも勿論、番組全部を何度も何度も見返して、気づいたら時計の針は夜中1時過ぎでした。

日頃から大変お世話になっている番組スタッフの皆さん、制作の皆さん、演奏の皆さん、応援して下さった皆さん、関わって下さったすべての皆さんに、改めて心からお礼申し上げます。

これからも、自分の歌を磨きながら、皆さんに感動をお届けできる歌手になれるよう頑張りますので、ご指導とご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は、本当にありがとうございました!!!!!!!!
PXL_20220816_074436907.jpg

8月20日(土)午後0:00〜午後1:30には再放送があります!!

是非見て下さいね♪

2022年8月14日

●あの日の勝負メシ!!

お盆休みいかがお過ごしですか?

お仕事の皆さん、受験生の皆さんも、がんばって下さいね。

今日の宏は久しぶりにゆったりとした時間の中、皆さんから頂いたお手紙など読ませて頂きながらのんびり過ごしています。

心配していたお天気もようやく落ち着いてくれそうですが、どうぞ引き続き心身共に大切にお過ごし下さい。

さて、今夜いよいよ放送予定です!!

NHK・BSプレミアム『新・BS日本のうた』夏スペシャル第二夜♪

先週の第一夜は、天童よしみさん、丘みどりさん、三山ひろしさんでした。

そして今夜の第ニ夜は、八代亜紀さん、島津亜矢さん、竹島宏。

出演歌手が約30分ずつ担当する"ワンマンショー"形式です。

まさにスペシャルな企画ですが、この豪華な顔ぶれの中に僕も加えて頂けていること自体、信じられない気持ちでいっぱいでした。

何故なら、皆さん紅白歌合戦の出場経験者の方ばかりです。

そんな中、僕を今回の企画に起用して頂けたこと・・・大変ありがたく、名誉なことですが、スタッフの皆さんとの打ち合わせ日から収録当日まで、今までに経験したことのないプレッシャーを感じながら、毎日を過ごしていました。

でも、当日会場に応援に来て下さったり、メッセージをお寄せ下さったり、いろいろな形で僕の心にパワーを届けて下さった皆さんのおかげで、なんとか無事に収録を終えることができました。

いつも本当に、本当にありがとうございますm(_ _)m

それからあの日、NHKの食堂で食べた餃子と牛丼も僕の力になってくれました!
PXL_20220714_040500438.jpg

考えてみれば、20年の歌手人生で、歌う前には一度も食べたことのないメニューです。

こういう組み合わせも、学生の時以来?!

とにかく必要なのは、お肉と餃子だと思ってw

メニュー見て即決。

僕にとってのあの日の勝負メシでした。

さて、僕が担当させて頂いたコーナーでは、素敵な皆さん方とも共演させて頂いています。オンエアを楽しみにしていて下さい。

渡辺健太アナウンサーが、番組ホームページでその中の一部の模様をご紹介下さっています。

それから、ツイッターでは八代亜紀さん、島津亜矢さん、渡辺アナウンサーとご一緒した写真も載せて下さっています。

ツイッターが出来る皆さんは、


#新・BS日本のうた


で検索して、見て頂いて"いいね"ボタン押して下さい!

そういえばあの日、花柳糸之先生から大好きなしろくまくんを頂戴しました。
PXL_20220714_054654690.jpg

糸之先生は鹿児島ご出身なんだそうです。

糸之先生、ごちそう様でした♪

コロナ禍が明けたら、鹿児島にも沢山伺いたいですね。

鹿児島宏さん、お元気かなぁ?

さて、オンエアまで残り約6時間30分となりました。

今夜は是非、テレビの前でおチョキンして(笑)いえ楽な姿勢でゆったりと、ご家族やお知り合いの皆さんと一緒にNHK・BSプレミアム『新・BS日本のうた』をどうぞご覧下さい!!!!!

2022年8月11日

●おおきにね!!

本来なら今年の3月に開催予定でした大阪公演。

延期していましたが、本日無事に開催することができました。

2回公演。

27曲×2。

応援して下さった皆さん、支えて下さったスタッフの皆さん、そして、お心を寄せて下さっていた全国のひろネットの皆さん、本当に、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

世の中の皆さんが、それぞれのお立場で懸命にコロナ禍を乗り越えようとしている状況下、こうしてステージを実現できましたことは、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

歌の神さまにも感謝です。

ありがとうございます。

そして今日も、最高の演奏で2時間近いコンサートを作り上げて下さったバンドメンバーの皆さんありがとうございますm(_ _)m
2022-08-11-22-11-32-529.jpg

いつも心に沁みる演奏で、ステージでは僕の背中を音楽で後押しして下さっているスーパーマンたちです。

休憩中、ベースの喜多さんが、4代続くご実家のたこ焼き屋さんのお味を差し入れして下さいました。
2022-08-11-21-57-56-738.jpg

今までも大阪に来る度いろんなたこ焼きを食べましたが、喜多さんちのたこ焼きは、どこか懐かしい、ほっぺが落ちそうな美味しさでした。ごちそう様でした。

それから、バンドマスターの中尾唱さんは、先日NHKホールで開催されました、NHK・BSプレミアム『新BS日本のうた』の番組収録でもご一緒させて頂きました。

いよいよ明々後日。

14日㈰19時30分〜放送予定です。

中尾さんの指揮する姿も映るかも知れませんよ。

是非是非ご覧下さい!!

お知り合いの皆さんにも宣伝よろしくお願い致します!!

毎日暑かったり、いろんなことがあったりして、大変な日々をお暮らしの方も大勢いらっしゃいます。

せめてお盆の時期は、皆さんが平穏に、ご先祖さまへの感謝の時間を持つことができますように・・・。

心から祈っています。

僕は今年もお墓参りに行けませんが、せめて心の中だけでもお礼を伝えたいと思います。

最後になりましたが、今日も『一枚の切符』を応援して下さった全国の皆さん、ありがとうございました♪♪♪♪♪

大ヒット目指して頑張りますので、引き続きあたたかいご支援を賜わりますよう宜しくお願い致します。
saved_file_1660222474248.jpg

(ただシンセの前で弾いてるフリw 鎌野さん、勝手に座ってゴメンナサイ!!)

≪竹島宏20周年記念コンサート〜絆〜≫は、配信予定です。

どうぞお楽しみに。

2022年8月 1日

●竹島宏コンサート La〜La〜La♪

ふるさと福井でのコンサートへご来場下さいました皆さん、

全国から応援して下さっていた皆さん、

心から、ありがとうございましたm(_ _)m

福井のステージの時は毎回、県外からのお客様も多くお越し下さっています。

僕のふるさとの匂いを知って頂けることはとても嬉しいことですし、コンサートに合わせて県内を見て頂いたり、福井のお土産を買って頂いたりして、観光課の皆さんも喜んで下さるのではないかと思います。

福井県民としましても改めて御礼を言わせて下さい。

ありがとうございます!!!

「まだ福井は行ったことないんです。」という皆さんもいつの日か遊びにいらして下さいね。

勿論、僕のコンサート抜きでも嬉しいです。

とまぁ、珍しく"ふくいブランド大使"的コメントでした(笑)

今年のコンサート『竹島宏コンサート La〜La〜La♪』in 福井県立音楽堂ハーモニーホールふくいは、濃密な2時間を2回公演開催させて頂きました。

バンドメンバーさんたちは、インストゥルメンタルも含め、1日で60近い曲数を演奏して下さったことになります。

ただただ感謝です。

きっとお弁当をゆっくり食べる時間もなかったと思うのですが、最後まで愛情たっぷりの演奏でコンサートの空間を一緒に作って下さいました。

本当にありがとうございました!!

そういえば、今回のコンサート開催にあたり、地元福井の皆さんがとても心配して下さっていました。

コロナ感染者が急増してお客様は来て下さるのだろうか?とか、コンサートそのものが中止になったりしないだろうか?とか、1番多く頂いていたのは僕のことを心配して下さるお声でした。

「自分たちはマスクしているけど、宏くんはマスクしないで歌ってくれている。宏くんの身に何かあったら大変や。」と仰って下さっていたそうです。

そのお話をお聞きした時、涙が出そうでした。

「東京から来ないで下さい。」じゃなくて、

「せっかく福井に帰ってきてくれたのに宏くんの身に何かあったら・・・。」と案じて下さっていたのです。

自分のことより人のことを心配し、思いやって下さる福井のファンの皆さんたち。

あ~、だから今回の拍手はいつも以上に心に染みてきたんだな・・・。

ふるさとっていいな。

ふるさとで歌わせて頂けて幸せだったな。

ふるさとにもご恩返しできるようにならないとな。

帰りの車中、そんな事をしみじみ想いながら帰路しました。

そういえば、今回楽屋で僕が最初に食べたものは福井のお豆腐でした。
PXL_20220731_010354119.jpg

福井産の大豆で作られているこだわりのお豆腐。

美味しかった♪

1日エネルギーキープできた秘訣の一つですね。

当然ながら、他にも沢山食べてることは、皆さんよくご存知の通りです(笑)

コンサートには、大切なお客様も来て下さいました。
2022-08-02-00-11-12-205.jpg

福井県民に愛され続けている、福井テレビの丸山アナウンサーです!!

僕にとっては、高志高校の先輩でもあります。

またいつか、丸山さんと県内ロケさせて頂きたいです。

今の僕が1番出たい番組は『ふくい浪漫 い〜ざぁええDay』かも?!

福井テレビさん、いつか番組復活させて下さい。

そしてその時には、是非、竹島宏も使ってやって下さい。

何卒宜しくお願い致します!!(笑)

2022年7月30日

●明日は福井

今日も灼熱の暑さです。

この後の時間も熱中症にお気をつけ下さい。
PXL_20220730_075056537.jpg

PXL_20220730_075524032.jpg

そういえば小さい頃、祖母から「山の緑は目に良いからね。」と教えられ、ドライブ中はいつも窓の外をずっと見ていました。

祖母がどういう意味で言っていたのか、その理由を確かめる術は今はもうありません。

でも、こうして山の緑を眺めているだけで何となく心が落ち着くのは、どこかに祖母の面影を感じるからなのかも知れません。

さて、明日は約1年ぶりにふるさと福井でのコンサートです。

ここ数日、チケットをお買い求め下さった皆さんから欠席のご連絡を多数頂いています。

引き続き感染予防対策を徹底して頂きまして、ご来場の際はコンサート中、行き帰りも、くれぐれもお気をつけ頂きますよう何卒お願い致します。

僕も明日に備えて、心身共に整えて参ります。

ところで、先日最新シングル曲『一枚の切符』を歌わせて頂きましたNHKテレビ総合『はやウタ』ですが、NHKプラスで8月1日月曜日午前4時45分まで配信中です。

そしてNHKラジオ『とれたて音楽館』は、らじる★らじるでは8月6日土曜日午後00時55分に配信終了です。

お家やお出かけ先など、いつでも、どこでも、何度でも、配信終了まで繰り返しお楽しみ下さい♪

全国のひろネットの皆さん、どうぞお元気で週末をお過ごし下さいね。

2022年7月28日

●恵比寿コンサートを振り返って

今日も1日猛暑でしたね。皆さん、体調は大丈夫ですか?

どうぞご無理なさらないように。

僕は番組収録で『一枚の切符』を歌わせて頂いてきました。

大変な世の中、歌わせて頂けることに日々感謝です。

これからも真心こめて、より広く深い表現を目指して精進します。

皆さん、応援宜しくお願い致します!

そして、改めまして、先日の恵比寿ガーデンホールでの記念コンサートにお運び下さいました皆さん、コンサートの成功を祈って下さっていた全国のひろネットの皆さん、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

コンサート当日は大勢のマスコミの皆さんが取材に来て下さいました。

レコード会社の人によると、予想以上の数の取材申込みを頂けたそうです。これもまた大変にありがたいことです。

そして急遽、リハーサル風景からの取材、インタビュー等をして頂くこととなり、結果的に開場と開演時間が大幅に遅れてしまい、暑い中を長時間お待たせしてしまった1回目の公演にお運び頂いた皆さんには、心よりお詫び申し上げます。

それにも関わらず、2時間近いコンサートを、あたたかい拍手、ペンライト、うちわ、横断幕などで最後まで応援して下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございました。

そして、コンサート終了後にはたくさんの心あたたまるメッセージをお寄せ下さり、本当にありがとうございました。

皆さんから頂いたメッセージを心のお守りに、これからも歌ひとすじに前進して参ります。引き続きのご支援、何卒宜しくお願い致します。

ところで、あの日のアンコールのひまわりの扉ですが、ご来場のお客様にお持ち頂いたり、お送り頂いたひまわりを、本番中、僕が歌っている間に、スタッフの皆さんが汗だくで、お花屋さんにご協力頂きながら扉に活けて下さり、完成したものでした。

扉自体は、大道具さんが「初めてのことなので正直とても心配です。でも、絶対完成させた扉を作ります!」と、職人魂で完成させて下さいました。
saved_file_1659015731367.jpg

saved_file_1659015737359.jpg

大変な仕事をお引き受け下さりありがとうございました!!おかげでファンの皆さんやご来賓の皆さん方々が、とてもとても喜んで下さいました!!

お花が次々に届きはじめてからは、楽屋前の廊下がまるでひまわり畑のようでした。
saved_file_1659015113536.jpg

saved_file_1659015107559.jpg

衣装替えに戻る度、皆さんから頂いたひまわりたちが、キラキラ輝きながらアンコールまで出番を待ってくれていました。
saved_file_1659015093455.jpg

saved_file_1659015087599.jpg

saved_file_1659015078853.jpg

最後の衣装替えの時、完成したひまわりの扉を見た時は・・・感動で・・・歌う前からウルウルしそうに。

初めて立たせて頂くステージ、初めての取材風景、初めてのご来賓の方々、コロナ禍の東京で初めてのホールコンサート、いつもとは違うことだらけ、初めてのことだらけで、心の中は緊張でいっぱいでした。

でも、皆さんから頂いたひまわり、ロビーに飾らせて頂いたお祝い花の数々に何度も心癒やされ、歌うパワーを頂きました。

本当に、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

コンサート終了後は、スタッフの皆さんはめちゃくちゃ大変だったと思いますが、ひまわりの扉をそのまま事務所まで持ち帰って頂きました。

そして、次の日のアフターイベントである衣装展で再び、飾らせて頂きました。
saved_file_1659015039759.jpg

このまま皆さんのひまわりに埋もれて眠りたい(笑)そんな子どもみたいなことを考えてしまうくらいにとても嬉しく、素敵な21年目の扉でした。

本当にありがとうございました!!!!!
saved_file_1659015069444.jpg

(シンバ会長も大喜び?!)

ところで、コロナウィルス感染のニュースが心配です。

どうぞ皆さん、くれぐれも生命を大切になさって下さい。

2022年7月26日

●デビュー21年目☆恵比寿ガーデンホール

全国の皆さんの心あたたまる応援を頂き、7月24日㈰デビュー21年目に入らせて頂きました。

『竹島宏コンサート Birth〜キセキ〜』の開催にあたり、大勢の皆さんがご尽力下さり、お心を寄せて下さり、こころ花を届けて下さいました。

ファンの皆さん、演奏の皆さん、スタッフの皆さん、取材して下さったマスコミの皆さん、ご来賓下さいました久仁京介先生、幸耕平先生、山田ひろし先生、本当にありがとうございます。

あの日、ステージに立たせて頂けたこと、

デビュー20年、皆さんと出逢えたこと、

27枚のシングルを発表できたこと、

そして今もこうして、生きる生命を頂けているということ。

それらすべては、僕にとってのキセキ。

そしてあの日、会場はどこも空いていなかったのですが、たった1件、キャンセル待ちがあり、運良く会場をお借りすることができた恵比寿ガーデンホール。

まさにキセキの連続で、21年目スタートの日にコンサートを開催させて頂けたのです。

歌の神さまに感謝。
saved_file_1658842494322.jpg

そして、ファンの皆さんが作って下さった、竹島宏21年目の扉。
saved_file_1658842501096.jpg

ひまわりの花言葉のように、

いつまでも歌への"憧れ"や"情熱"を持ち続け、

永遠にファンの皆さんと"あなただけを見つめる"

そんな生き方ができたら幸せです。

全国のひろネットの皆さん、

21年目の宏も、どうぞ宜しくお願い致します♪

そういえば・・・、

撮影スタッフさんががんばって下さったので、今回のコンサートの模様をいつか配信させて頂けそうです。

詳細決まりましたら、スケジュール欄でお知らせさせて頂きますね。

お楽しみに!

2022年7月19日

●感謝のひととき

久しぶりに、岩手県の名物ぴょんぴょん舎の冷麺をご馳走になりました。
PXL_20220719_124023127.jpg

盛岡冷麺の程よいコシを噛みしめながら、懐かしさと、嬉しさが一気に口いっぱいに広がりました。

幸せな時間を頂き、心から感謝。

そういえば、今日のレッスンの帰り道に見上げた夕空も、優しい色合いで、見ているだけで涙がこぼれそうでした。
PXL_20220719_092431816.jpg

生きててほんとによかったな。

神さま、生命をありがとうございます。

純粋にそんな気持ちが沸き起こってくるような、

僕にとっては特別な空でした。

そしてこの空は、あなたにつながっている。

つながる幸せに感謝。

さあ、いよいよです。

恵比寿ガーデンホールまで、あと5日。

21年目の感謝をこめて、

今の宏のすべてを出し切り歌わせて頂きます♪

ご来場、お待ちしています。

2022年7月17日

●吉田次郎さんの音楽

去る7月15日、大阪の心斎橋パルコSPACE14で「竹島宏サマーライブ」がありました。
saved_file_1657976547779.jpgのサムネイル画像

演奏:吉田次郎さん、古川忠義さん

ニューヨークを中心に世界的に活躍されているギタリストの吉田次郎さんがプロデュースして下さった今回のライブ。

次郎さんの溢れんばかりの音楽への愛をひしひし感じる、スリリングだけどハートウォームなひととき。

ツインギターorピアノとギターという楽器編成。

全く新しいアプローチで、サマーライブのためにアレンジして頂いたオリジナル曲、カバー曲。

どの歌も、一曲一曲がキラキラ光る魔法にかけられたようで、まさに、次郎さんマジック♪
2022-07-17-01-06-51-986.jpg

今回のサマーライブを企画して下さったスタッフの皆さん、会場にお運び下さいました皆さん、お心をよせて下さった皆さん、本当にありがとうございます。

いつか全国の皆さんに、次郎さんプロデュースのライブをご覧頂けますように・・・。

そして実は、今日も、次郎さんにお逢いしてきました。
PXL_20220717_091851432.jpg

東京のコットンクラブで開催された相田翔子さんのライブで、素晴らしい演奏を披露されていました。

翔子さんのステージを拝見したのは初めてでしたが、今もまだ夢見心地です。

一瞬一瞬が感動の連続でした。

豊かな音楽で彩られたライブ。

特に、翔子さんご自身が作られた「Believe Moon」を歌唱された時には思わずホロリ。

いろんな想いがこみ上げてきました。

音楽って、本当に素敵ですね。

ハッピーなライブで、魅せて下さった翔子さん、次郎さんに心から感謝です。

ありがとうございますm(_ _)m

さて、1週間後は待ちに待ったデビュー記念日コンサートです。

そしてその後は、ふるさと福井コンサート。

お越し下さる皆さんはくれぐれもお気をつけ下さい。

会場では、心ゆくまで一緒に楽しみましょう♪

2022年7月 7日

●七夕ですね

エーッ?!

いつの間にか7月7日になってる!!

ついこの間、上原ライブで皆さんにお逢いできたと思っていたのですが。

昨日は1日『竹島宏の歌MAX』収録。

そして今日は『うたなび!』さんの収録、

ダンスレッスン、

他にもラジオ等でたくさんお世話になっています。

皆さん、リクエストありがとうございますm(_ _)m

そして、先月発売した新曲『一枚の切符』へも、心あたたまるご支援を賜りまして、本当にありがとうございます!!

夏の暑さに負けないよう、笑顔で、ひろネットの皆さんとがんばります。

皆さんがいて下さるから、今日もがんばることができています。

本当にありがとうございます。

時間ある時、ラジコや公式ツイッターもチェックして下さいね。

それでは、素敵な七夕の夜を♪
saved_file_1657197116648 (5)~2.jpg

久びさにシンバ会長と"一枚の写真"
saved_file_1657197116648 (4).jpg

一応、なんとなく『一枚の切符』にかけてるつもりですw