« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月27日

●愛情を感じる1冊

秋も深まり、いよいよ冬到来でしょうか?


寒さに負けず、家事に仕事、勉強…と頑張って下さい!


今日の竹島は『演歌がええじゃん』の収録をしています。


トークゲストには、アグネス・チャンさん、香田晋さんにお越し頂きました。今日は6本撮りなので、撮影はまだまだ続きます。


スタッフの皆さんも、長時間本当にお疲れ様です。


皆さんの支えがあるから、僕たち出演する側も頑張り抜くことができます。


ありがとうございます!!!


そうそう、番組のスタッフさんから、ひばりさんの本『ひばり伝 蒼穹流謫(そうきゅうるたく)』を頂きました。


日本人の心を明るく照らし、昭和の時代を彩ったひばりさんの歌声。


〈昭和とひばりさん〉を、著者の齋藤慎爾さんの視点で読み解いた評伝。


ひばりさんへの限りない愛情を感じる1冊です。


1度でいいから、ひばりさんの生の歌声を聴かせて頂きたかった…。

『ひばり伝 蒼穹流謫(そうきゅうるたく)』

2010年10月20日

●かたいけの~

突然ですが、僕のふるさと福井にはこんな方言があります。

「かたいけの~」
かたいけの(お元気ですか?)

これは「お元気ですか?」という意味。

僕たち世代はあまり使いませんが(と、僕は勝手に思い込んでいますが…)、個人的には好きな方言の1つです。

もしこれから福井に行く予定があり、勇気のある方がいらっしゃいましたら、是非使ってみて下さい(笑)

そして、またまた突然ですが…。

敬愛するサッチモこと、ルイ・アームストロングの『What A Wonderful World』(邦題:この素晴らしき世界)の歌詞には、こんなフレーズがあります。


♪The colors of the rainbow.So pretty in the sky
Are also on the faces of people goin'by,
I see friends shakin'hands,sayin'“How do you do!”
They're really sayin'“I love you”

【空にかかる虹の色 行き交う人々が握手をしながら「元気?」と挨拶を交わす でも、本当はこう言ってるんだよ 「愛してる」って…】


映画の挿入歌、CMソングとしてもお馴染みのこの人間讃歌は、ベトナム戦争で傷ついた多くの人々の心を癒したと言われています。

そして、一声聞けば誰もが彼とわかる、個性的で温もり溢れるサッチモの声の奏でだからこそ、きっと多くの人の心を捉えて離さないのだと思います。

基、もしかして「かたいけの~」という方言も、この歌のように福井の人ならではの愛を伝える言葉だったりして…。

なんて、ちょっと大袈裟かな(笑)

2010年10月16日

●只今、福岡空港

只今、福岡空港。

搭乗前に、1日を振り返りながら?、コイン式のマッサージチェアで癒されてます。

今日のステージは、福岡県のホテルグランティア若宮さんでの2回公演でした。

ちょっぴり懐かしく、久しぶりのステージは、まるで実家に帰ってきたような気分。(こんな広い、温泉付きの家だったらいいですが…笑)

応援して下さった皆さん、お世話になったスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

何といっても、こちらの1番の楽しみは天然温泉〓。

お湯と歌で、心身ともにポッカポカになって頂けたとしたら、とても嬉しいです。

こうして、気軽にリラックス&リフレッシュできる空間があることは、普段頑張っている皆さんにとって、とてもありがたいことです。

「オンを生かすためのオフ。」

エネルギッシュに前進して行くためには、とても大切なことだと思います。

皆さんも、自分なりのオフをエンジョイするために、お近くのホテルグランティアさんにお出かけになってみてはいかがですか?

福岡空港でマッサージ

2010年10月13日

●『洋子の演歌一直線』収録

久しぶりに長山洋子さんの『洋子の演歌一直線』の収録に伺いました。


天王洲のスタジオはとても天井が高いので僕は大好きです。


今回は1人で曲紹介をしたのですが、何だか歌より緊張しました。きっと新鮮な?竹島をご覧頂けると思います(笑)


他のゲストは、大川栄策さん、谷本知美さん、森山愛子さんです。


放送は11月7日の予定。是非ご覧下さい!

竹島宏

2010年10月 9日

●越前大野城築城430年イベント

越前大野城の築城430年のイベントに参加してきました。

応援して下さった皆さん、ありがとうございます!

悠久の時を経て、今なお残る城下町の風情。

時代の流れと共に景色が変わっても、未来へ受け継がれていくものがある。
それこそが人のぬくもりだと思う。

そんなあったかい越前大野の魅力はとても幅広いです。

イベントは、来年の2月5日まで続きます。県内外に関わらず、ひとりでも多くの皆さんに、越前大野の歴史とロマン、空気や水に触れて頂きたいと思っています。

そんな大切な故郷・福井に思いを馳せながら、帰りの新幹線の中では、お世話になっているスタッフさんから頂いた‘春鯖のへしこ漬け’をつまみ食い。

へしこ漬けは、越冬保存食として考えられ、今日まで食されてきたそうです。

糠がいっぱい付いたまま食べると、日本酒がススミマス。勿論飲んでませんが…(笑)

後は、お茶漬けにしたり、焼いたり、食べ方もいろいろ。

皆さん、是非、福井においでなさいね~!

へしこ漬け

2010年10月 7日

●秋の夜長は・・・・

今日は、富山県射水市にて、NHK-BS『日本のうた』の収録がありました。


沢山のお客様のパワフルなご声援、本当にありがとうございます!


そして楽屋にて、射水市の皆さまから、出演者全員に名物‘鱒寿司’を頂きました。


ごちそうさまでした!
ます寿司


ところで、今日のステージでは何を歌ったか?


今回はヒミツです(笑)


でも、残念ながらお越しいただけなかった皆さまのために、ヒントを少し。


ひとりでムード歌謡の名曲『☆の☆狐』を、そしてもう1曲は松原健之さんと『ビューティフル・☆☆デー』を歌わせて頂きました。


☆印のところは、是非10月24日(日)の放送を見てチェックして下さい!


10月に入り、鈴虫の鳴き声と共に、秋風が身にしみるようになって参りました。


皆さまも体調を崩されませんよう、くれぐれもお気をつけ下さい。


そして、秋の夜長はやっぱり、NHK-BS『日本のうた』を楽しみながら過ごして下さいね〓

竹島宏