●ふるさと福井の大先輩・五木ひろしさん☆ライブ
9月に入り、いよいよ秋の気配がしそうな、しなさそうな…。
これからのシーズンは、コンサートや舞台、美術館などに出かける機会が増えてきます。
僕も、歌謡界の先輩方のステージも含めて、時間ができた時はいろいろなアーティストさんのコンサートを見に行きます。
そうすると、今まで当たり前だと思っていたことが、他のジャンルでは非常識であったりすることも多く、やはり広い視野を持つことが大切だと痛感させられることもしばしば。
それは、ステージに立つアーティストさんの姿勢だけでなく、お客様の雰囲気もビックリする位に違うので、客席を見ていてとても面白い現象だなぁと思ます。
例えば、K-POPやアイドルなども。
竹島宏のファンの皆さんは、どちらより?どちらでもない独自路線?
ステージに立っていると冷静な気持ちで…というわけには中々いきません。ですから、一度客席をずっと撮影して、どなたがどんな風に過ごしているかの上映会とかしてみたくありませんか?
どうでしょうか?有り得ませんね(笑)
ドキュメンタリーっぽいそういう番組ならありそうですが…お客様がひとりもお越しいただけなくなると怖いので、やめておきます(笑)
さて、話は変わりますが、以前、ふるさと福井の大先輩・五木ひろしさんのCOTTON CLUB(東京・丸の内)でのライブを見に行きました。
こちらは始まる前にオーダーしたドリンクとフードの一部です。(ピンボケですいません。)
先輩のボーカリストとしての素晴らしさ、ミュージシャンの皆さんの楽器のサウンドの心地よさに、ただただ酔いしれ、感動しっぱなしでした。
勉強のつもりが、いつの間にか1ファンになっていました。やっぱり音楽っていいですね。
その時、たまたま隣の席が、以前取材でお世話になった記者さんご夫妻であったり、後方には弦哲也先生がいらっしゃっていたり…。
ビックリしたのは、その時のドラムが、渋谷公会堂のファーストコンサートでお世話になったスコット・レイサム氏だったことです。
スコットもその時のことを鮮明に覚えてくれていて、思い出話に花が咲きました。
時々ホームページを見てくれているらしく「また一緒にやりたいね」と言ってくれました。こちらこそ宜しくお願いします。
そうそう、帰り際に、五木先輩のファンの方が『月物語』のCDをプレゼントして下さいました。ありがとうございました!いつか歌わせて頂けるよう、しっかり勉強させて頂きます。
皆さんは、この秋、どなたのライブにお出かけですか?
音楽に触れて、心の栄養補給をして下さいね。
そして是非、僕のライブもご覧頂ければ嬉しく思います。
エッ、宣伝だったの?!いやいや偶然です(笑)
ではまた(^O^)/