●神様からの大きなご褒美
台風の被害が大変なことになっていますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
どうぞ充分にお気をつけ下さい。
さて、NHK「歌謡チャリティーコンサート」ご覧になりましたか?
指揮は、以前ファーストコンサートでお世話になった藤野浩一さんでした。
嬉しいとき、哀しいとき、人は誰もが知らず知らずの内に歌を口ずさんでいます。
そして悩み、立ち止まっている時、一歩踏み出す勇気を出すために、歌はそっと背中を後押してくれます。
僕自身、壁にぶち当たり「もうダメだ…。」と思う度、いつも歌に救われて来ました。
歌に秘められた無限大の力を皆さんと共有したくて、だから今日も歌い続けています。
そして、番組を拝見して思ったのは、やっぱり歌って最高!ってことでした。
馬場俊英さんが『スタートライン~新しい風』を歌われる前、こんな事をおっしゃっていました。
「僕自身、何をやっても上手くいかないという時期が何度もあったのですが、どんな方でも思い通りにいかない時とか、負けてしまいそうになる時ってあると思います。
でも、その時に出来ることを精一杯やっていけば、いつか必ずまたチャンスがやってくる。そんな思いをこめて作った曲です。」と。
プロフィール紹介のテロップで、地道な活動を経て、38才で再デビューするまでの道のりが書かれていました。
自分自身との小さな約束事(日常の中で、元気な挨拶を心がける…というような些細な事から、目標達成に向けてやるべき事まで。)を誠実に守り、行動し、継続することの大切さを教えてもらったように思います。
チャンスを掴めるかどうかは、決して偶然ではなく必然的な結果。小さな努力をコツコツと積み重ねた者だけへの、神様からの大きなご褒美。
自分がご褒美を受け取るだけの器といえるかどうかは、あきらめるか、あきらめないか、ただそれだけの差なのかも知れません。
もう少し。あと一歩。(かも知れない…笑)
そう思うだけで、何だか力が湧いてきませんか?
明日からも、チャンスを掴むためみんな一緒に頑張りましょう(^O^)