« 感謝の気持ちを込めて❤ | メイン | 東京の空を見上げて・・・ »

2014年1月 8日

●2014年☆年男の竹島宏です

皆さん、あけましておめでとうございます。


2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年竹島宏は年男。干支の午のように音楽の世界を元気に翔けていきたいと思います。


まず達成したい最初の大きな目標は、やはり、3月5日発売の新曲「はぐれ橋」の3作品連続初登場1位です。


‘結果’という名の足跡を‘曲のヒット’で残していけるよう頑張ります。ただ、商業音楽の世界で結果を残すということは、口でいうほど容易いことではありません。稀に、運良くすぐにヒット曲に繋がることもありますが、やはり多くの場合は、結果が出るまで何年もかかったり、出なかったり…、実に大変なことだということをこれまで先輩方から、そして自分自身の経験から学んできました。また、ヒット曲作りを陰で支えて下さっているスタッフの皆さんが、表では決して見せない汗と涙も、星の数ほど見てきました。


それでも、あきらめず、信念と誇りを持って継続していれば、‘必ず花は開く’と僕はいつも信じて生きてきました。


だからこそ、時代の流れが激しいこの現代社会において、12年もの間、ご後援下さるファンの皆さんやスタッフの皆さんと一緒に、歌い手として歩き続けることが出来たのだと思います。


本当にありがとうございます。


ところで、年末のレコード大賞ご覧頂けましたか?


あのステージでは、僕の知らなかった世界を肌で体感させて頂き、視野をぐんと大きく広げて頂きました。


EXILEさんが史上初4度目のレコード大賞を受賞されたことは大変な偉業です。ジャンルは違えど同じ音楽業界人として、ご本人たちやスタッフさんたちの想像を絶するご苦労、今までの長い長い道のりを考えただけで、胸が熱くなりました。歌う勇気を頂きました。


そして放送終了後、楽屋に戻ってから「これからもっと沢山の音楽を勉強してもっともっと歌が上手くなりたい、今度は曲を大ヒットさせて、再びあのステージで歌わせて頂けるよう頑張ろう。」そう強く思いました。


デビュー12年目の‘今’というタイミングであのステージで歌わせて頂けたことは、本当に幸運だと思います。


そういえば、レコ大で「北旅愁」のイントロが流れ始めた時、客席にいらした安住アナウンサーと上戸彩さんが手を振って下さったので、嬉しくなって思わず僕も手を振り返してしまいました。


おかげで歌う直前、あの大舞台でパワーを頂けたのですが、TVを見て下さった方は「あいつはいったい誰に手を振ってるんだろう?」と疑問に思ったと思います。決して親戚の人がいた訳ではありません(笑)


それから、年明け5日に放送された「NHK-BS日本のうた」で森田健作さんの「さらば涙と言おう」を歌わせて頂いた時の剣道着姿。きっとビックリしましたよね?


実は、ワタクシ竹島宏、小学5年から中学3年までの5年間剣道してました。初段で終わっちゃいましたが。えっ?剣道着姿より剣道をしていたことの方がビックリですか?人は見かけに寄らないのです(笑)ちなみに番組スタッフさんも、そうとは知らずにあのパフォーマンスをさせて下さったらしいです。


久しぶりに竹刀を握らせて頂き、とても懐かしい気持ちになりました。歌の途中、阿久悠先生の歌詞にグッときてしまい、少しウルっとなりましたが、最後まで楽しく歌わせて頂きました。高校生の皆さんの、純粋でまっすぐな眼差し、本当に美しかったです。大人になっても忘れてはならない、大切な何かを教えてくれていたように思います。福井工業大学付属 福井高等学校 剣道部の皆さん、本当にありがとうございました。


さあ、2014年も本格的にスタートです。


皆さんが今年一年間、お元気で、幸せな毎日をお過ごしになられますよう、心からの祈りをこめて日々歌い続けます。


20140108.jpg