●コンガdeリズム
東京に戻ってきて久しぶりのvocal lesson。
先週も伺う予定でしたが、少し体調を崩してしまいお休みしてしまったので、その分もみっちり教えて頂きました。
僕は、何をするにも要領の良い方ではないので、物事を把握し→理解して→習得し→人に伝わるように表現できるまで、普通の何倍も時間がかかってしまいます。これは歌だけに限らずですが・・・。
まして、10000時間の法則があるのならば、もっともっと修練の時間が必要だと思われます。
音程の判別は割合誰にでも容易で、ロボット君にも可能な領域ですが、リズムに関しては、アナログな判断でしか問題が解決できない複雑さがあります。
その上、自分の中のリズムが正しいかどうか、歌いながらその感を養うのも至難の技です。
そんな僕にとって強力なサポートとなるのが、いつも幸耕平先生が演奏して下さるコンガです。
元々、パーカッションの専門家でいらした先生の音色がひとたび響き渡ると、レッスン室はさながらライブ会場のようです。
ずいぶん贅沢な、世界一のlesson time。本当にありがたいです。
これからも一歩一歩、全国の皆さんに少しでもいい歌をお聴き頂けますよう精進致します。
寒暖の差が激しいです。皆さん、くれぐれも体調にお気をつけ下さい。