●明大マンドリン倶楽部
日本青年館ホールで開催された、明治大学マンドリン倶楽部の第182回定期演奏会に行ってきました。
2017年に創部95年を迎えた歴史ある明大マンドリン倶楽部。その演奏技術の高さとレパートリーの広さは日本随一です。
日々勉学と共に練習に勤しむ学生の皆さんの音色と演奏はとてもピュアで、優しさ、力強さ、そして迫力があります。
オープニングからアンコールまで、素晴らしい構成と演出でその世界にすっかり酔いしれました。
ゲスト出演されたジュディ・オングさんのMCの時、驚いたことがひとつありました。
それは、テレサ・テンさんが活躍された時代を今の学生さんたちは知らないということです。つまり、彼らが生まれる前の出来事・・・という会話には世代の違いを痛感し、ちょっとだけ?ショックでした(笑)。でも、そんな彼らもテレサさんの歌を愛し、演奏しているということに、改めてテレサ・テンさんというsingerの偉大さを感じました。
そして今日は、常任指揮・甲斐靖文先生の79才のお誕生日でした。先生おめでとうございます。これからもずっとずっとお元気でいらして下さい。益々のご活躍を祈念しております。
終演後、贅沢な選曲によるCD『ガラ・マンドリーノ』とクリアファイルを買わずにはいられない!最高のコンサートでした。
明大マンドリン倶楽部の皆さんとの、8月の千葉のステージが楽しみです。