●竹島宏Live2022 札幌Special 伝える言葉✕届ける音
日付が変わり、昨日の札幌は1日良いお天気に恵まれました。
道新ホールへご来場下さった皆さん、全国でライブの成功を祈って下さっていた皆さん、ありがとうございます♪♪♪
1日2回公演、全く違うセットリストに対応して下さり、素晴らしいステージを作り上げて下さった音響、照明、舞台スタッフの皆さんも、ありがとうございます!!大変お疲れさまでした!!
今回の企画をプロデュースして下さった皆さんにも感謝です。
竹島さんはいつも通り、本番のステージでいろんなことやらかしちゃっていましたが・・・北海道のあたたかいお客様は、僕の大失態をすべて笑いに変えて下さっていました。
今回に限らず、今までも僕は、優しいファンの皆さんに何度も助けて頂いてきました。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
今回は、阿久悠先生と筒美京平先生の作品を15曲ずつセレクトして歌わせて頂きましたが、お二人の先生方がそれぞれに生み出された作品数、ヒット曲の数があまりにも膨大過ぎて、選曲するにあたり、改めてその天文学的数字に驚かされるばかりでした。
一曲一曲がまるで全く違う映画やドラマを見ているように、色鮮やかに、自然と映像化されるような阿久先生の歌詞、コード進行、ビートの刻み方など、そのベースに洋楽の匂いをさせながらも日本語を乗せると絶妙に絡み合い、溶け合う筒美先生のメロディやアレンジ。
歌わせて頂いた曲はごく一部でしたが、歌謡曲黄金期に生まれたヒット曲の数々にチャレンジさせて頂いたことは、今後の僕にとって大変意味深い出来事になったと思います。
そして今想うことは、やっぱり僕は歌が好き。
特に、日本の歌謡曲が大好きだということです。
素晴らしい作品を生み、残して下さった阿久悠先生、筒美京平先生に改めて感謝をお伝えしたいです。本当に、本当にありがとうございます!!
さて、今宵の月は美しい中秋の名月でしたね。
僕の元には、キュートなウサギがお月さまから降りてきてくれました。
そろそろ夢の世界へ参りますw
おやすみなさい。
■追伸■