« 2024年7月 | メイン | 2024年9月 »

2024年8月29日

●皆さん、ありがとうございました。

今夜(日付が変わったので正確には昨夜)のYouTube生配信、お付き合い下さりありがとうございます。

チャットへのコメントもありがとうございます。明日ゆっくり拝見しますね。

カワイイ仲間たちも顔を出してくれました。
1000014051.jpg

生配信中もお話しましたが、少し前にいただいたお花は僕ん家のリビングで綺麗に咲いて、癒しの空間を彩ってくれています。ありがとうございます。

こちらは、先日椿山荘東京でのバースデイライブでお世話になったバラダンアネックスの皆さんと。
1000014039.jpg

いつも愛ある演奏で支えて下さいます。

音楽に大切なことは誠実さなんだって教えて下さった皆さんです。

人生の艱難辛苦を乗り越えられるパワーが音楽にもあることも教えて下さった皆さんです。

2部では女優の夏樹陽子さんがご来賓下さり、優しい色合いの花束をプレゼントして下さいました。
1000014035.jpg

夏樹さんのお友達のさゆりさんもご一緒に。
1000014034.jpg

夏樹さんには社長のこともずっと気にかけていただいておりました。

心から感謝申し上げます。

最後になりましたが。いつも応援して下さっている皆さん、本当に、本当にありがとうございます。

心が壊れそうな日も、喜びを噛み締めたい日も、皆さんが僕の心の側にいて下さるから僕は今日も生きていられます。

どこにいても心は繋がっている・・・。

そう、信じられる限り、がんばることができます。

本当にありがとうございます。

2024年8月28日

●今夜9時頃〜YouTube生配信!!

先ほどのブログでは久しぶりに、ちょっとポエムってみましたがw

もう1つお久しぶりに、YouTube生配信をお届けすることになりました。

今夜9時〜です。

よろしければ他愛ないおしゃべりにおつきあい下さい♪

こちらは昨年の写真ですが、レコード会社のスタッフさんの赤ちゃんにヨシヨシされる宏。
1000014042.jpg

僕って、赤ちゃんにも慰められ、励まされてきたんですねw

ありがとう。

そういえば、先日、YouTubeとかで宏くんが結婚した・・・とか、子どもがいる・・・とか、恋人がいる・・・とか、同棲してる・・・とか、いろんな話が上がっているけどどうなんですか?

と質問があったのですが、そのような事実はございません。

そうだとしたら、もっと色気あるはずですw

あと、以前、著名な占い師さんに言われたのが、

「好きな人ができたらすべてが駄目になる」

ですw

僕、、、

歌がいちばん大切なので。

色気は足りないかも知れませんが、

こんな宏を宜しくお願い致します。

それでは後ほどYouTubeでお会いしましょう!

●46歳

 本音を言えば、

 今は、

 46歳になったことにさほど興味がわかない。

 誕生日を迎えたことよりも、

 今日もこうして自分は生かされているということに、

 深い感謝の念を抱いた朝。

 明日のことは何もわからないけれど、

 ただ、

 今という瞬間を懸命に生きていきたい。

 僕にはそれしかできないし、それで充分だと、

 たまには自分で自分を褒めてみたい。

 空を見上げている内に、自然と涙が流れおちる。

 すべてにありがとうを込めながら、

 これからもまっすぐに生きていきたい。

 僕らしく、僕をがんばってみよう。

 そんな46歳のはじまり。

2024年8月23日

●Tぽーとの皆さん

この仕事をしていると様々な出会いがありますが、

先日の音ふぇすでは大変お世話になりましたTぽーとの皆さんとのご縁は一生ものです。

本番前、1年ぶりにお会いできた高浜市長とTぽーとの小笠原社長に囲んでいただいて。
1000013964.jpg

帰る直前、お世話になった皆さんとご一緒にTのポーズ。
1000013971.jpg

TぽーとのT。

竹島宏のT。

高浜市のT。

あっ、テイチクもTでしたw

心からリラックスしてる自分の笑顔、久しぶりに見た気がします。

高浜Tぽーとの皆さんが温かく迎えて下さったおかげですね。

ありがとうございます。

こうして日々皆さんに支えていただきながら、少しずつ前へ。

本当に、

本当に、

ありがとうございます。

2024年8月14日

●こころを大切に

1000013773.jpg

4a17a145accfbad50a5cdbeb3e977f5872ac0d58.jpg

支えて下さる皆さん、

ありがとう・・・。

2024年8月11日

●最初で最後の社長孝行

「何があっても、お前は尾崎社長に尽くしなさい。もし歌手として売れても売れなくても、一生かけて社長にご恩返ししなさい。社長を裏切るようなことしたら許さんぞ。」

これは、デビューする前、両親が社長にご挨拶した時に父親が僕に言った言葉です。

男同士ですから、これまでの人生でも会話の数ってそんなに多くはありません。

そんな中、これだけは絶対に忘れられない父親の言葉であり、絶対に守り続けなければならない男同士の約束です。

年齢を重ねた今、あの時の父親の言葉の重みを深く感じると共に、あんな風に言ってくれた父親の息子に生まれて良かったと改めて思います。

今はまだ、涙が溢れて止まらないことばかりです。

でも、ファンの皆さんの優しい想いにたくさん救っていただいています。

社長へのお花やお香典にも心よりお礼申し上げます。

今日は社長がお墓に入る前の最初で最後の社長孝行をしています。

心の弱い僕の代わりに、元気いっぱいのワンニャンたちが社長を安心させてくれてるからありがたいです。

ミモザ、デイジー、オモト。
1000013549.jpg

社長は3人のことも最後まで可愛がっていました。

みんなもさびしいと思います。

ただ、デイジーとミモザは、今でも社長とお喋りしているそうなんです。

実はふたりは、僕にはない不思議なパワーを持っているらしくて。

頼れる事務所の仲間たち。

泣きながらブログを書いていたら、なんとこんな時間にスペシャルゲストが来て下さいました。

社長、喜んでるだろうな・・・。

2024年8月 6日

●ご報告

2024年8月1日に、僕の所属事務所である株式会社オフィスK代表取締役社長の尾崎加枝(かずえ)が永眠致しました。77歳でした。

生前はファンの皆さんからも沢山のご厚情を賜りましたこと、故人に代わり心よりお礼申し上げます。

社長は1年以上の闘病の末、亡くなりました。

腹膜ガンでした。

最初は病院に行っても中々原因が分からず、先生方は首を傾げるばかりで、何度も検査してようやくその病名が判明したそうです。

腹膜ガンは症例の少ない大変難しい病気で、担当医の先生も悩ましい気持ちで、でも一所懸命に治療に当たって下さったことと思います。

最後までご尽力下さった医療関係の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

昨今の医療が著しく進歩しているとはいえ、抗がん剤治療はとても苦しいものだと聞いていました。

しかし、社長はどんなに辛い治療でも弱音を吐かず、耐えて、「必ず治してみせる。」と気丈に頑張っていたそうです。

いつまで続くか分からない苦しい治療も、「自分がこの苦しみに耐えられれば、きっと来年は、歌手竹島宏に大輪の花が咲くと思うの。だから抗がん剤治療を頑張っているのよ。」と言っていたこともあったそうです。

社長は常に自分のことは後回しでした。

僕や事務所の所属歌手、スタッフの生活のこと、将来のことをいつも気にかけてくれる優しい社長でした。

元気だった頃も、闘病中も、最後まで、社長は社長らしく闘い続けた。

その話を聞いた時には、もうどうしようもなくたまらなかったです。

自分たちには何もできないことがわかっていても、何とか社長の命を救いたかったです。

残念ながら、社長に直接お別れすることはできませんでした。

親の死に目に会えない仕事ですから、仕方ありません。

僕は、社長との出逢いがなかったら歌手デビューできていなかったと思います。

社長との出逢いがなかったら、皆さんともお逢いできなかったと思います。

右も左もわからない、若干20歳の大学生の時に最初にご挨拶してから45歳の今まで、25年間、社長が大きな傘となり、守り、支え続けて下さいました。

社長の口グセはいつも同じでした。「大切な息子さんを親御さんから預かったんだから、歌手としてだけでなく、人としてもしっかり育てないとね。そうでなければ、ご両親に申し訳ないでしょ。」

こんなにも慈悲深い想いでタレントを育てて下さる芸能プロダクションの社長が、いったいどこにいるでしょうか。

そんな社長の元で歌手を続けることができ、僕はとても幸せです。

驚かれると思いますが、社長と僕の会話は、そのほとんどが、歌のこと、そしてファンの皆さんのことだったんですよ。

「今日はこんな方がいらして下さった。」
「あの方はお元気かな?」
「今度のコンサートいっぱい来て下さるといいね。」
「チャートが1位になって、きっと皆さん喜んで下さるね。」
「紅白出れなくてファンの皆さんに申し訳ないね。」
「竹島宏ファンの皆さんは、優しい心の方ばかりでありがたいね。」
「歌の力って凄いね。何があっても、皆さんの心の癒しになる歌をこれからも届けないとね。」

勿論これらはごく一部の会話ですが、とにかくずっとファンの皆さんの話ばかりしていました。

だから、一昨日の「のど自慢」は、会場のどこかで、大好きなファンの皆さんと一緒に見守ってくれていたと思います。

今はまだ、この現実を受け止め切れていないというのが正直なところです。

心の整理がつくまで、もう少し時間が必要なんだと思います。

正直言うと今は、

辛すぎて、

悲しすぎて、

どうにかなってしまいそうです。

でも、

頭ではわかってるんです。

社長が25年に渡り、ここまで愛情をかけ、育て上げて下さったご恩に報いるために、自分がどうすべきかは。

何よりも社長は、僕の歌を聞いて下さるファンの皆さんが喜んで下さるお顔を見るのがとっても大好きでしたから。

ただ、もう少しお時間をいただけますか。

まだ、心と精神が追いついてこないんです。

ちょっと時間はかかるかも知れませんが、

その日が来るまで、

しばらくの間、

どうか見守っていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

最後になりましたが、皆さんくれぐれもお身体を、お心を大切にお過ごし下さいね。

それが、今の僕の一番の願いです。

●感謝☆のどじまん♪

先日放送されたNHK『のど自慢』ご覧下さった皆さん、あたたかい応援を届けて下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

新曲『ハルジオンの花言葉』を歌わせて頂き、とても幸せでした。

番組をきっかけにカラオケで歌って下さる方が増えますように・・・。皆さん、歌って下さい♪

デビュー3年目の作品『札幌えれじぃ』に挑戦して下さった出場者の方が、僕と同学年だったということは勿論ですが、20年前の発売当時からあの歌をずーっと歌い続けて下さっていたと知り、歌手を続けてきて良かったと心底思いました。

歌い続けて下さり、本当に、本当にありがとうございます!!

番組中は、ステージ上で皆さんとご一緒に皆さんの歌唱を楽しませて頂きましたが、出場者の皆さんがそれぞれの想いを込め、あのステージで懸命に歌う姿には何とも言えない感動があります。

誰にも予測できない展開、

始まってみないと分からない、

『のど自慢』ならではのライブ感。

僕たち視聴者はいつもドキドキしながら、

歌われる方を応援せずにはいられない。

出場者、鐘奏者、ゲスト、スタッフ、そして視聴者。

すべての皆さんの参加により成立する番組。

そんな凄い番組に出させて頂いたんだ・・・と、改めて感動している竹島宏です。

当日はテイチクレコードの大先輩・島津亜矢さんとご一緒させて頂きました。
1000013230.jpg

亜矢さんが歌っていらっしゃった『おてんとさま』は久仁京介先生の作詞です。

人は1人では生きていけない。

いろんな人と関わりながら生きていく。

人生には見ぬふりできない出来事に遭遇することもある。

望むと望まざると、関わった出来事が、自分の道を作って行くこともある。

それがいつかは天の導く道になる。

だからそれまで堪えて頑張るんだよ。

亜矢さんの歌をお聞きしながら、そんなメッセージが聞こえたような気がしました。

あの日は特に、亜矢さんの優しくて明るい歌声が心に沁みました。

亜矢さん、ありがとうございました。

さて、栃木県真岡市でのNHK『のど自慢』の模様は、現在NHKプラスでもご覧頂けます。

スマホのアプリをインストールしてどうぞご覧下さい。

それから、Xをご覧になれる方は、『のど自慢』の公式Xもチェックして下さると嬉しいです。

番組終了後の記念写真を投稿して頂いています。是非、いいね、お願いします!!

2024年8月 3日

●真岡入りしました!!

明日に備えて、先ほど栃木県真岡市にやって参りました。
1000013198.jpg

この空も、皆さんに続いてるんだなぁって思うと、なんだか泣けてきちゃいました。

昼間、喉の病院に行き、先生にばっちり診察していただき、力をいただいてきました。

明日は、すべての皆さんへ感謝をこめて、祈りをこめて、ベストを尽くします。

テレビの前で、スマホの前で(NHKプラスでお楽しみ下さい♪)、会場で応援よろしくお願い致します!!

栃木県真岡市から生放送でお届けするNHK「のど自慢」は、NHK総合で午後0:15〜午後1:00放送予定です。

どうぞご覧下さい♪